名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2006年

03月19日

(日曜日)

映画館小僧の物語 『ニューシネマパラダイス』

しばらく前に観ました。

いわゆる単館系上映で大ヒットし、
アカデミー外国語映画賞を獲得したイタリア映画。
監督はジュゼッペ・トルナトーレで、
『海の上のピアニスト』もこの人の作品なんですよね。
実は観てから知りましたw

この作品は175分と、予想していたよりも(事前に
なぜ分かってないのでしょうw)長い長い作品でしたが、
「人」をしっかりと見つめた、文学性の高い物語で、
昔と今の画の出し方や、伏線の使い方も素晴らしいし、
なんていうか「映画好きの傑作」みたいな感じです。
いやぁ分かり辛いなぁ。。
とにかく長いけど感動もできるし、
人生の勉強をさせてくれる作品です。


物語はイタリアの片田舎で映画館が唯一の娯楽という
街に生まれ育ったトトという少年の物語。

この映画館が実は教会で、神父さんが確かお祖父さん。
それでこのトトがものすごく映画が好きで、お母さんの
お使いをサボっては映画を見に行くほどなのです。
で、映画館の技師をやっているアルフレードという
おっちゃんと仲良くなって、そのうち映写を教えてもらう
ことになり、ある事件があって仕事を引き継ぐんですね。

で、ある日、大人でもう初老を越えたといってもいいトトに、
その映画館で世話になったアルフレードが亡くなった、という
知らせを聞くのです。
トトは名前を変えて別の街に住んでるけど、
もうずっと何十年も実家に帰ってなくて、便りさえ
送らないで音信普通の暮らしをしてました。
知らせを聞き、心を乱したトトが自分の過去を
回想する…って感じの話です。


見所は、少年時代の画。色が、古さを端的に現してるんですよ。
すごくうまい。神父の映画検閲←面白いのと、後でうまい!と思うハズ
あと、青年時代の夜の風景がすっごくイイ!!
あんな色の写真、撮ってみたいなぁなんて思っちゃいました。
それと、大人になって傷を負う主人公の人生と、
アルフレードの計らいですね。これは考えさせられます。

ちょっとぶっちゃけてしまうと主人公のトトは映画好きで、
田舎を出た後は映画監督として大成功するんです。
田舎にも名声は行き届いて、尊敬の念を抱かれる。
でも、彼の心はちっとも満たされてなくて。
というのも、彼は高嶺の花ともいえる美少女と恋愛したけど、
身分の違い的なもので、恋愛が困難になって、
結局、別れてしまうのです。
で、そこにアルフレードが関わっていて、
けれども彼はそれがトトの為になると信じていた。

実際はどうだったか。
これは映画を観て、観客が決めることだと思うのですが、
僕は良かったと思ったのです。

激しい恋もいつかは穏やかな愛に変わる。
ひょっとしたら恋の炎が消えてしまうかもしれない。
そういう場合、主人公トトの映画での成功は…と
思うと、もしかしたら成り立たなかったかもしれません。
失恋しても燃やし続けた恋の力が、素晴らしい作品を彼に
与えたんじゃないかと僕は思いました。

もちろん、どっちに転んでも良かったのかもしれない。
最後に良かったと思えたら、僕は失敗にならないと思うし。

皆はどう思ったのだろう。
よければ時間がある時に、ちょっと休暇が取れた時に、
この作品をつまんでまったりして下さい。
そして感想を僕に教えて下さいねw
スポンサーサイト

コメント

Tawaも、『ニューシネマパラダイス』は、好きな映画で…
最後の、禁止されてたフイルムの部分ばっかり、つないだ映画を主人公が観るシーンがとくに好きですv-238
ふふふー♪゛どうも…やっぱり同じ物を見てる事が、多いですねぇ~Tawaとnovizo
さんは…
そうそう、今、神戸にナポレオン展が、上陸しましたので、多分、大阪の方面にも、時期に上陸、すると思います♪゛
会場内には、資生堂の『薔薇園v-254』の香水をクンクン出来る設備+関西方面では、マリーアントワネットの備品も、見れるみたいーっ
いいなぁーっ関西まで、追いかけて観にいったろぅかぁーっとか考えたりしてーっe-134e-282

神戸~Σ( ̄□ ̄;)19日まで!

>Tawaさん
お、これも観ました!?趣味合いますねw
僕もあのシーンめっちゃ好きです♪
アルフレードの思いが胸にしみます。
神戸の方は19日に終わりだった。。
大阪にも来ますよね!!(願望
ぜひ来て欲しいけど…いっそ京都でも
観に行きたいです!

すごい

映画いっぱい観られてますね☆
この記事を見てどんな事件があったのカナ~って気になりました(´∀`)
観てみたいものが増えていきますが時間がなか②ありません!
いつか観てやるぅ(笑)

約束ですよ~ヽ(´▽`)ノ

>もっちさん
なかなか時間作れませんよね。
ゆったりできる時間見つけたら、
僕の記事から映画探して観て下さいw
なんちゃって、少し偉そうかな僕w

ぜひ

そうさせてもらいます(^~^)v
最近ブログも見れない状況で(^^;)
昨日は、ブログに書いた通りで、3:00に帰ってきて、今日は朝8:00から生徒の引率で近くの競技場で講習会です!!
午後もあるんですが、昼ごはん食べに家に帰ってきちゃいました(^^;)で、ブログみてます!!
暇を見つけたらまず寝てしまいますが、まったりできるときに観ますね☆

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


