名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2006年

03月16日

(木曜日)

チョコの魔法~『ショコラ』

Tawaさんの推薦して下さった映画、
『ショコラ』
をDISCASでようやく借りて観ました。

前に説明して頂いた通り、主演はジュリエット・ビノシュ、
ジョニー・デップ。ビノシュは初めて知った女優さんでした。
代表作に『存在の耐えられない軽さ』があり、サヨナラおじさんの
本にも載っていたので、今度また観てみたいと思います。
ジョニー・デップは『パイレーツ・オブ・カリビアン』以来でした。
最後のエンドロールを見逃した作品、懐かしいです。

ちょっと話がそれますが、
最近に至るまで、俳優さんや監督さんなど製作側に対する
思い入れや作品へのリスクペクトが大変小さなものでした。
別にそれが誰しも必要なわけでは当然ないのですが、
軽んじるあまりに、仲良くしたい人の思い入れを傷つける
こともあるので(それがどんな軽微なものであれ)気をつけたいな
と思っています。まぁある種、不自由ではあるけれど、
思い入れを大事にすることで色んな人の思想も
理解できる気がするし、そうしたいのです。

さてさて、感想感想。


Tawaさんが説明して下さっていたように、
この物語は、伝統で閉鎖された村へ、
チョコ職人の女性と小さな娘が訪れて、
ある奇跡を起こす物語です。

ジュリエット・ビノシュはそのチョコ職人。
流れ者でチョコ職人だった母がいて、夫とはとうに
別れている。娘と一緒に村から村へと渡り歩いている人
なんです。この人はある道具を使うと、お客さんの
チョコの好みが分かるんです。それでお客さんを見ると、
どういうチョコが必要なのかも分かっちゃう。
経験ともう一つはテレパシーなのかな。

ビノシュが訪れた村は、厳格で保守的なレノ伯爵という
奥さんが長期のバカンスでイタリアに行ってしまった
村長さんが仕切っています。村の真ん中に先祖である
レノ1世のブロンズ彫像があって、それがいかにも
いかめしい面。快楽を何よりも嫌っていて、毎年、
断食期をもうけては村人に押し付けちゃう。
でも、彼はそれが村人のためであると思っていて、
村人もおそらく村長の言うことだから、と思って、
従っているのです。

それでビノシュが村に訪れてからは、何とか彼女を
排斥しようと、色々画策するわけです。

そしてジョニー・デップ。
この人は船で川を村から村へ渡る「流れ者」で、
大抵の村から歓迎されてません。
彼がビノシュのいる村へ停泊するわけですが、
やはり村長をはじめとする大人達に歓迎されず、
でも、ビノシュだけは普通に接するのです。

ビノシュはやはりデップの好みを当てようと
するのですが、これが当たりません。
物語で、ここのやり取りは僕の好きな場面でした(*´ω`*)

さて、ちょっぴり長めの登場人物紹介に
なっちゃいましたね。

自分の何かを変えようとすること、
についてこの物語は素敵な考え方をプレゼント
してくれた、と僕はこれを観て思いました。
僕もある種の型にはまっている人で、
それについて悩みもしていたから、
なんか心が軽くなっちゃっいました。

その上で、この『ショコラ』ってタイトルと
設定がとても美しく隠喩されているように思え、
非常に感動しました。
中学3年生から上の人に見てもらいたい作品です。

なんか感性のアンテナが少なく、
魅力を多くキャッチできなくて申し訳ないのですが、
これは誰かに教えてあげたくなる映画です。
まだ観ていらっしゃらない方は是非どうぞ。

最後に、薦めてくださったTawaさん、
ありがとうございました
スポンサーサイト

コメント

「ショコラ」

私も好きです!

あの親子は私の理想だったりします。
街から街へ…そして最後には愛しい人と
一緒。

いい映画ですよね!

僕もです

僕も風に呼ばれる(?)傾向があるので、
この映画を観て勇気をもらいました。
いい映画ですよねv-354心から同感ですw

「ショコラ」

見てみたいです!
映画は見に行く暇がなくたくさん見逃しているので(^^;)
「パイレーツ・オブ・カリビアン」はビデオ借りてきて見ましたv-266
おもしろかったです(^~^)

時間を忘れる面白さ

>もっちさん
「ショコラ」よければ是非見てもらいたいです。
厚かましくも生徒にまで見せたくなりましたw
なんて気の入れようww
でも、一緒に「いいね」と言い合える人が
増えたら嬉しいのです。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」はオモロイ!!
ですね!!劇場で観ましたが、もうグイグイ
展開にひっぱられてハラハラドキドキで
楽しみまくりました。この夏に2があるらしい
ですよ。楽しみですね。

ぜひ

時間ができたら見たいと思います(´∀`)
生徒にもですか(笑)
夏に2がでるんですか☆それは見たい(≧∇≦)絶対見たいです(*^.^*)

あらがとう~♪"

novizoさん~ははは~今帰てっ来ちゃったTawaでございマス~
『パイレーツ・オブカリビァン2』は意外にスゴく楽しめるとTawaも、思いマス~♪
ちょこっと怖くもあると、思うょ~
『ショコラ』が、お気に召して頂いて嬉しいデス♪
ジュリエット・ビノシュが、とても優しいそうで美しいし、
映画の中で、彼女の作るチョコ達が可愛らしい♪♪
大人の為の恋愛映画だとTawaは、思ってマス~♪
うふふ…Tawaは、やれやれ~(^_^;)って感じに、人間形成が出来てない自分が、ホトホト嫌になって、お隠れ状態の時は、自分に対する、憎しみや、軽蔑で溢れてて、少しでも言葉を使うと…文字から毒が溢れそうで、それを誰かに感染させるのでは、と不安におののいて居る時なのょ…
昔、酷く自信を無くして金槌で頭叩かれた風味の時から、そう言うに、しか考えられない自己完結してる、嫌な人間ですTawaは…
だから、映画に関しては、愛がある映画が好きで…男女愛、動物愛、親子愛、兄弟様々な、愛を感じられる映画が好きデス
心が、凄く揺れた映画を観ると、自分の誰か人間を、また信じられる日が来るだろうか…
人間に、信じて貰える日が来る??とか…
パンドラの箱みたいに、少しでも、希望が箱の底に残ってるって思わないと…人間生きて行けないです
ダークマジックを使うのはスゴく簡単で、しかし同時に自分自信にもダークマジックは降りかかる…
如何に、ダークマジックを、ライトマジックに変えて行くかがTawaの課題デス。裏と表は何時も繋がってて一体なのですから…
んはぁーっこれこそ長いコメント、ご試聴ありがとうごんすm(_ _)m

novizoさんは、様々な面から物が考えれる、思慮深い優しい人だと…プロフィールに書き込まないとぉ~♪
うへへ~♪♪"

パイレーツ・オブ・カリビアン2は…

>もっちさん
僕は劇場で絶対観ます!!楽しみですよね。
Tawaさんも楽しめると思う、って言って
下さっているし。期待株1番ですよ。
同率1位が「ゲド戦記」ですけど。
夏が楽しみ☆

ジュリエット・ビノシュは

「モンマルトルの恋人」と「汚れた血」がオススメです。v-254
個人的にはカット割の斬新さとキャストの魅力を含めて、「汚れた血」のほうが好きです。v-522

ライトマジック

>Tawaさん
多少長くても思っていることを書き表して
くれると、とても嬉しいし、ありがたいです。
付き合いになると、遠慮して書かないことも
あるじゃないですか。僕は自己防衛的に
そういうの探ってしまうクセがあるので、
本音を隠されると怖いのです。
伝えない優しさもありますが、僕にとって
部分を否定されることは大したことじゃ
ないので。逆に部分で全体を否定するのは
どうかなとも思うし。だから語ってくれるの
嬉しいです。

Tawaさんも僕も難しい人間な気がします。
他人の悪いトコにはある程度寛容だけど、
自分に対してはやたらシビアで、あまり
自分を褒めてあげない、というか。
僕だけやったら、ごめんなさい。

チョコを食べることは罪深いことではない、
なら悪いと思ってることがそう悪いことでも
ないんじゃないのかな、と思ったりします。
でも逆に鈍感になることで人を傷つける
こともあるし、難しいですね。。

僕の先生が「我を強く持ちすぎないことだ」
とアドバイスをくれました。
自分を強く見つめすぎる故に、自分や周りを
見失ってしまうから気をつけなさいよ、と。

マジックは誰のために使うのか。
僕はその人に適切なマジックを使いたい
のですが、想像力が乏しいので見当違い
が多いですw Tawaさんは感覚が多彩で
鋭いので、僕よりも多くの人に的確な
マジックを与えてあげることができると
思いますよ。ライトマジックが得意になる
ように、日々祈ってますv-353

僕の自己中な祈りを許して下さいw

推薦ありがとうございます!!

>サクサカーさん
「モンマルトルの恋人」と「汚れた血」ですね。
アマゾンで見ると、確かに面白そうでした!
まずは「汚れた血」を探してみようと
思います♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


