名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2007年

10月12日

(金曜日)

洋画『ヘアースプレー』

ヘアスプレー
TM&(C)MVIINewLineProductions,Inc.AllRightsReserved.


10月20日公開予定の『ヘアスプレー』を観ました。
以前からノリのいい音楽とダンスの予告編が流れて気にってました。
公開される前に見たい!!と思ってたら、丁度出勤の日に
テストとのこと。ありがたく観させてもらったのでした♪

いつものとこから、あらすじ。

おしゃれとダンスに夢中な女子高生トレーシー
(ニッキー・ブロンスキー)
の夢は、
人気テレビ番組「コーニー・コリンズ・ショー」のダンサーになること。
ある日、番組のオーディションが開催されると知ったトレーシーは、
自分と同じく大柄な母親エドナ(ジョン・トラヴォルタ)
反対を押し切り、オーディションに参加する。 (シネマトゥデイ) 


以降は感想など。

感想、超面白かった!以上!!
と、言い切ってしまいたいくらい、楽しい作品でした。

全編の8~9割がミュージカル調ですが、
それがいちいちリズムをとってしまう軽快な音楽。
鬱屈した時代が終焉し、新しい時代が始まる、
ココロが躍動するような、そんな音楽が編みこまれてます。

やっぱり気になってたトラヴォルタの母親っぷり。最高ですw
主人公のトレーシーを三回りくらい大きくした巨ママで。
笑顔がね、まいど同じなんだけどチャーミングなんです。
んで、女らしいとこもちゃんと出ていて、それも良かった。
クライマックスでエドナが踊りだすのだけど(ぉぃネタバレ
きちんとは観ていないけど、
あのトラヴォルタが『サタデー・ナイト・フィーバー』を経て、
ダンスしている!!と思うと、感動せずにはいられませんでした。

それで主人公の親友もすごい。
序盤から中盤にかけて、ダンスは好きだけど自分は踊らない、
奥手の女の子と見せかけて、後にすごい歌唱を見せるんです。
まるで『天使にラブソングを2』(だったっけ?)に出てくる、
高い声で気弱な黒人の男の子が、鳥肌モノの歌唱力を疲労する
みたいに。まぁ、この親友ちゃんはギャップの面で印象が
強かったのですが。

主人公演じるニッキー・ブロンスキーも只者じゃないです。
歌声が素晴らしい。ダンスもよくあの体で・・と思う。
出来すぎな配役です。

物語は人種差別の残る60年代、ボルチモアが舞台。
さっきはミュージカルの楽しい部分を書いたけど、
陰の部分が本作ではもう1つの重要なテーマ。

前述の劇中での人気番組『コーニー・コリンズ・ショー』で
とある事件の末に月に一回の『ブラック・デー』がなくなる、
という政治的で象徴的な問題が起きる。

そこに主人公たちが絡んできて、最後は時代が変わる瞬間を
僕たち観客が目撃してしまうわけです。

そこらへんが、ちっと考えさせられました。色々と。
うん。まぁ小難しい話はおいておくけど、単に楽しいだけの
物語じゃないんですね。そこらへん、深みがあって良いです。

まぁとにかく。この秋、オススメの一本には違いありません。
元気をなくした方も、元気な方も、この映画を観て、
元気をもらって下さい!!

にほんブログ村 映画ブログへ
スポンサーサイト

コメント

面白そう~U^ぇ^U
ミュージカルぽぃのって苦手だったのですけど
コノ前観た、ドリームガールがすごく良くって、圧倒されまして
映画館で観なかった事にめちゃめちゃ後悔しました~
U'ぇ'Ue-282 ムン

ドリームガールがちょーどヘアースプレーの黒人版みたぃな感じなのかも~
時間があったら観たいなぁv-353

ぜひぜひ!!

D:Tawaさん
ドリームガール、先輩の評価も高くて。
一度観て見たいけど、今、劇場でやってないのが
僕も残念でなりませんw
ヘアスプレーも圧倒されると思いますよ!!

お久しぶりです^^

コメントさせていただきます。。
ヘアスプレー、とうとう見たんですねvv面白いですよね♪
ほんと、私もいつの間にかリズムとってました苦笑。
私は今まで見たミュージカル映画では『プロデューサーズ』が面白かったです!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


