名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2007年

09月15日

(土曜日)

洋画『レミーのおいしいレストラン』

おそまきながら、『レミーのおいしいレストラン』
観てきました。ちなみに原題は『RATATOUILLE』。

ラタトゥィユ
。フランス南部の野菜煮込み料理だそうで。
僕なんかは初耳です。
この邦題は結構よかったと思います。
耳慣れないし、原題の方はいまいちだと思う。

ちなみに観たのは字幕。もう一度みるなら吹替で観たいな。

あらすじはいつものところから。

料理が大好きで、一流レストランのシェフになることを夢見る
ネズミのレミーは、ある日、尊敬する料理人グストーの店にたどり着く。
そこで働くシェフ見習いのリングイニがヘマをして、
スープを台無しにしてしまう。
その様子を見ていたレミーは、キッチンに入り込み、
見事にスープを作り直すが、その姿をリングイニに目撃され……。
(シネマトゥデイ)


(補足)
レミーは鼻の良いネズミ。父親がネズミの群れのボスで、
読書、テレビ観賞するレミーは異端だったけど、
持ち前の鼻の良さで、エサに毒があるか嗅ぎ分ける能力が
認められるのだが、保守的で現実的な父親とソリが合わない。
ある雨の日、事件があって、群れの住処が崩壊。
ガラクタを舟に、三々五々逃げていくがレミーは、
グストーの著書を持ち出したいが為、遅れてしまい、
配水管の迷路で一匹迷子。そして、グストーの店にたどり着く。

感想は続きで。


友人がレミーを観て曰く、
ジュースを買ったけど、三口飲んだきり、最後まで
口をつけずに見終わってしまったw

自分は体力の無いほうなので、集中力が
途切れてしまう性質なのですが、
それでもレミーは入り込んで観てしまった、
と思います。

洋風のグルメ物語、というのは自分の中で新鮮。
わりと好きです。美味しんぼとか、クッキングパパとか、
将太の寿司とか、HEAVEN?とか、料理を題材にした話。
料理って自分は出来ないんですけど、話を観てると、
どんな料理ができあがるのかワクワクするし、
見た目によだれを飲み込んだりするw

レミーがロボットのようにリングイニを操り、
ダンスを踊るように調理していく様は面白かったです。
なんかブラックな様子ではありますけどね。
ラタトゥイユは物語のとても重要な場面で登場。

今年は『トランスフォーマー』『ベクシル』『シュレック3』など
色んなCG、アニメーションを観て、技術的な面ではよく分からない
ですが、とにかく皆すごい。表情の多様さ、動きの細かさ、
いちいち驚くこともできず、自然に観てしまっているあたり、
昨今の技術の凄みを思います。

物語で一つの台詞がキーワードになってます。
偉大なるグストーの「誰でも名シェフ」という言葉。
劇中で、とある辛口評論家は「とんでもない」と批判して、
ついにはグストーのレストランの5つ星を下げ、
死にまで追いやる。
でもこの言葉を頼りに色んな人が希望をもって、
料理に取り組んでるんですよね。
最後には辛口評論家も考えを少し改めるのです。
このあたりは、わりと面白いと思いました。

何事にも覚悟と勇気がいるんだな、と改めて思わされる作品。
やや説教臭いけど(なので?w)子供には見せたい映画かもv


にほんブログ村 映画ブログへ
スポンサーサイト

★テーマ:レミーのおいしいレストラン - ☆ジャンル:映画

コメント

Tawaも今日久しぶりに、さっき映画観て来ましたょe-291
U^ぇ^U
レミーのおいしいレストランも観たかったのですが、ミスポッター観てみました~

チヨッピシ泣けましたが…んん~全体的に、何だか……
……レミーのおいしいレストランに、すれば良かったかも(笑e-263)

ミスポッター

D:Tawaさん
どうも娯楽映画づいてるnovizoですv
そですか~全体的には・・・な感じなんですねw
そういうのありますよね。自分も前のテストでそれありましたvv
自分も気になってたのですが、ミスポッター。
タイミングが合いそうなら見に行ってきます(>Д<)ゝ
実は「めがね」も気になってますv

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


