名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)



2007年

09月03日

(月曜日)

邦画『かもめ食堂』

かもめ食堂1

『かもめ食堂』を観ました。
雑誌か何かで、とにかく良いという感想を観て、
劇場では観れなかったけど、一度は観たいなぁって。

一つ勘違いしていたことがあって、
かもめという名前で、なんか南国の海の話を
イメージしちゃってたのですが、
映画の舞台は北欧のフィンランドなのです(笑
まったく逆やんv

かもめ食堂は、このフィンランドで日本食を提供するお店。
んで、はじめは地元の人たちに受け入れられなくて、
お客さんを待つ日々が続くのです。



あらすじ(Yahoo映画からシネマトゥデイ)

サチエ(小林聡美)はヘルシンキで“かもめ食堂”を
始めたものの客はゼロ。
ある日彼女は最初の客で日本かぶれの
青年トンミ(ヤルッコ・ニエミ)にガッチャマンの歌詞を
教えてくれと言われるが、出だししか思い出せない。
彼女は偶然本屋でミドリ(片桐はいり)を見かけ……。
 


この後、両親の看護を終えて、息抜きにフィンランドにやってきた
マサコ(もたいまさこ)が、空港で荷物を紛失され途方に暮れて、
かもめ食堂にやって来ます。

物語はやや平板な感じですが、フィンランドの
ゆったりした雰囲気がものすごく伝わってくる。
僕は市場の感じがいいなぁと思いました。
なんかせせこましくなくて、ゆったりしてて、
雨がひどくなったら閉めてしまおう、みたいなw
実際はそうでないのかもしれませんがv

あと、マサコのキャラが気に入りました。
普通の顔はややきつめなのですが、
笑顔がポワワワって優しさの後光がさしてるみたい。
フィンランドの言葉は全く分からないんだけど、
現地の人と通じ合ったりするなど謎の人。
お茶してて、何か話を聞きつけたら「ごちそうさま。
今から行ってきます」の行動派。
なんていうか、良い意味でミステリアスな人です。
笑顔見たさに食堂に行きたくなるかもw

かもめ食堂を見ていると、このゆったり感が
魅力的に思えてきて、いつかはこういうところで
生活を送ってみたいなぁと思ってしまうのですが。
でも、それは夢かなぁ。

大阪で暮らしてて、色んなせからしい場面や、
風景を目にすることがあるのだけど、
ゆったりしていた場所に行くと、
物足りなく思ったり、寂しく思えたり。
あくまでもベースは大阪の暮らしなんだなと
思ったりします。
かもめ食堂は羽休めの場所に見えてくる。
一生暮らすとなると重さを感じてしまうというか。

でも、これは自分がまだ疲れてないからでは、と、
思わなくもないです。
日々、色んな世知辛さを経験して、
それが降り積もっていったら、きっとそこで
住みたくなるんだろうな、なんて。
だから、この映画は30か40代になって
もう一度観てみたいなぁ。

この映画は若い方がみるよりは、
社会人経験豊富な方が見る映画なのかも。
 
どうでもいいですけど、見たログでようやく200件
いきました。300件は遠そうですv


にほんブログ村 映画ブログへ

★テーマ:映画感想 - ☆ジャンル:映画

コメント

200件おめでとぅございま~すe-267
U^ぇ^U

前レンタルした中に予告みたぃなのがあったのか、ストーリーを本で読んだのか…
ちょっと雰囲気が可愛くて、面白そうって思ってた映画だわ~

U'ぇ'Uv-363

そぅか~ゆったりした感じの映画なのか~
U'ぇ'U フムゥ

ありがとうございます(*^_^*)

D:Tawaさん
バグダッドカフェや、ショコラなどを思い起こしたりも^^
でも2件ほど重たくはなくて、ゆったり穏やかって感じです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


