名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2007年

08月26日

(日曜日)

邦画『伝染歌』

327922view001伝染歌1 
(C)「伝染歌」フィルムパートナーズ

歌えば自殺してしまうという自殺ソング。
今までほとんどそういう都市伝説を聞いたことが
ありませんでしたが、皆さんはどうでしょうか。
先日、とあるサイトの記事で「暗い日曜日」に
関して取り扱っていて、やはり自殺に関すること。
なんで歌うと自殺してしまうのだろう。
伝染歌、気になって気になって仕方がなかったので、
観てきました。


物語について話すには、公開してからまもないので、
いつものようにシネマトゥデイさんから、
あらすじを引用(という手抜き)。

女子高生の自殺現場に居合わせたあんず(大島優子)は、
彼女が死の間際に口ずさんでいた不気味な歌が気になり、
その謎を追い始める。
そのころ、三流風俗雑誌の編集部員の陸(松田龍平)は、
歌えば死ぬという“伝染歌”のうわさを耳にする。
ありふれた都市伝説にも思えるうわさであったが、
その謎を追い始めた陸はあんずと出会う。

『リング』、『呪怨』、『着信アリ』シリーズを経て伝染歌。
秋元康さんがどんな本を書いたのか気になりました。
結論から先に言うと、結構面白かったですよ。
なんか、分からないことが多すぎて、楽しかった。
理解しようと思ったら、次の展開に行ってしまって。
最後の締めは分かるような分からないようなw
そんな消化不良を与えられたら、理解したくなるんですよね。
買わなかったけどパンフレットが欲しくなったし、
リアルにもう1度見たくなった。

それにしても台詞が聞き取りづらい。
説明しているのに分からないのがストレスー(-_-;)
もともと聞き取り苦手ではあるんですけどね。
今度は日本語字幕で見たいです。

明るい部分は、やはり主人公たちが女子高生なとこ。
かわいいー若い!!そして、生意気っww
そう思えたことが面白かったですね。
あぁ自分は親や大人たちにこんな風にみられてたんだ、
とその人たちの視線の実感、というのか。面白かった。

劇中では、CMにもあるように、自殺ソングを試した
女子高生たちが死んでいきます。
どうしたら彼女たちが救えるのか。
話が進んでいくうちに考えさせられます。

クライマックスは超展開で、笑えてしまったのだけど、
荒唐無稽さに呆れつつも、ちょっと感動もあった。
なんか誰かを救ってあげたい、そんな気持ちになった。
最後のシーンがそれをブチ壊してくれたけどw

役者はどれも良かったです。
阿部さんは面白かったですが。

自分は予告を観た時、鼻で笑って終わる程度の映画としか
思ってませんでしたが、なんか後になって、つらつらと
考え事をさせられる、タダでは終わらない映画でしたよ♪

にほんブログ村 映画ブログへ
スポンサーサイト

★テーマ:ホラー - ☆ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


