名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2006年

02月27日

(月曜日)

大阪人バトン

お馬さんが大好きなドウシタさん、
『あしげ牧場』から、頂いたこのバトン。
mixiでもネタに使ってしまったとです。。

自分は大阪市で生まれ育ったので、
言えば大阪人なのですが、
出身は徳島、人生の大半は大阪という
両親の元で生まれ育ったせいか、
純粋な大阪人ではなくw

今回はそれを強く感じましたね~w
少し長いですが、お楽しみ下さい!

●世界中のどこに行っても大阪弁を通す。

 アクセントの癖は訓練しないと
 抜けない気がするw
 でも真っ当な「大阪弁」は喋れないです。


●論理的な説明が下手で「どっばー!」などの
 擬態語が入りまくる。

 論理的な説明、確かに苦手だなぁ。
 喋りながら迷路に入り込むことあるしなぁ。
 擬態語…入ってるかな、よう分かりませんw


●梅田の歩道橋の上で馬おじさんの
 演説を聞いたことがある。

 ない。そんなのいたんですかw


●いまだにUSJとUFJを言い間違える。

 どちらも使わんから、間違えないなぁw
 テンパると間違えそう。


●大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」
 と聞かれる。

 聞かれたことないけど、持ってないので、
 ネタにしますよw


●テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。

 当然w


●1~10まで数えるのには音程が必要だ。

 なんか小さい頃に風呂に浸かりながら、
 数字を読んだな。普通に数えても面白くないから、
 音程をつけるようにしたのかも。だからYES?


●「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言う。

 たまに言うw


●ムービングウォークでは歩くのが常識だ。

 止まると後ろの視線が痛いですよ?w


●551という数字を見ると、豚まんか
 アイスキャンデーを連想する。

 大阪は551をプッシュするとホウライに
 つながるんですよ?(嘘)
 そら連想しますよ~w


●初めて近江住宅のCMを見たときは唖然とした。

 した!w
 耳に残って嫌だ、あのCM。。


●大阪環状線を一周したことがある。

 ない。よほど暇じゃないとできん。


●エスカレーターは右側に乗り、
 左側は急いでる人のための通路である。

 大阪ではそうです。大阪駅は微妙だな。
 大垣駅で右に行ったら、そこは左やったらしく、
 ややこいので、看板に出すかアナウンスして欲しくなった。


●『吹田』『枚方』『此花』『十三』『柴島』『富田林』『四条畷』
 『我孫子』『信太』『放出』『喜連瓜破』『中百舌鳥』などは
 全国的にも難読文字地名とされてるが、
 当然読むことはできるし難読文字とは思ってない。

 あー全部は無理。行かんとこもあるし。
 すいた、ひらかた、このはな、じゅうそう、?、
 とんだばやし、しじょうなわて、あびこ、?、はなてん
 ?、なかもず。大阪人としては恥ずかしい?w


●「HEPの観覧車に乗った恋人同志は必ず別れる」
 っていうジンクスがあるが、けっこう信用してる。

 してないけど、別れたというか、
 フられましたが何か?TT
 恋人同士が行く所には大抵そういうジンクスが
 できるもの。海遊館のあたりもそうだよね。


●夕方の情報番組『ちちんぷいぷい』や
 『ムーブ!』とかを見るのは、けっこう好きだ。

 あまり見たことない。
 画面をそのまま読むのはどうかと思った経験くらいか。。


●千日前線が4両なのは、短すぎる。

 乗ったことが殆どない。
 ラッシュに4両って耐えれるんやw


●小学生の頃、土曜日に学校から帰ったら
 すぐにテレビで新喜劇を見た。

 見てたw 最近もよく見てますよ。


●2003年に阪神が18年ぶりに優勝したときはマジで泣いた。

 野球はあまり愛着がなかったから。。
 ただ地元のチームが優勝して嬉しかった。
 星野監督の時だっけ?

●「トラバン」と「週刊トラトラタイガース」
 のどっちを見ようか悩んだことがある。

 ないなぁw


●三ノ宮は兵庫県だが、大阪的な感覚が自分の中にある。

 兵庫県はあまり行かんので、よう分からずw


●「福島駅」は福島県にある福島駅ではなく、
 大阪駅の次の駅のことだ。

 高校時代は毎日福島駅を通り過ぎてましたよ。


●映画『ブラック・レイン』は、大阪を世界に
 知らしめる作品だ。

 見てないから、なんとも…w
 でも、大阪を世界に知らしめるって面白いね。


●新快速に乗ったはいいが、混雑とドアまでが遠くて
 降りたい駅で降りれなかったことがる。

 環状線ばかり使ってるのもあるし、
 そういう苦労はないですね。いつかありそうw


●(笑いを)スベッたことによって1週間くらい、
 仲間はずれにされたことがある。

 そんな心の寒い大阪人はいません(と思いたい)


●やしきたかじんと上沼恵美子は関西の首領になり
 つつあると思ってる。

 芸能の生臭い部分のことはよく知らないw
 でも、二人は面白いし貫禄あるし、
 番組任せたら、相応のことをやってくれる。
 そういう意味じゃ、首領格じゃないのかな。


●ハナテン中古車センターのテレビCMの歌の歌詞が、
 数年前「ハナテン車買取専門店~♪」に変わったが、
 あれはあまりにも歌詞が字余り過ぎて
 違和感を感じまくってる。

 え、変わったの?!


●はなわの言うとおり「赤はよく見て進め」だ。

 もちろん。
 青は進め、黄は急いで進め、赤は気をつけて進め。
 大阪は信号のない所が、たぶん相当怖いと思うよw


●携帯メールはいつでも大阪弁だ。

 大阪弁で打つと変換大変な時あるよ。
 携帯が古いせいかな?w
 僕は大阪弁入れたり入れなかったり。


●スーパー玉出の安さはドン・キホーテの安さを
 凌駕する勢いだ。

 ドンキの相場がよう分からん。


●「モータープール」という言葉が他地域では
 通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。

 駐車場だっけ?w他は通じないのか~。
 今、受けたw


●新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、
 桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。

 米朝師匠はよう知らんので、ないw


●鳥肌を『サブイボ』と言う。

 サムイボと言う。


●標準語を話す東京人の男はオカマのようだ。

 思わんwオカマさんの知り合いおらんから、
 よう分からんしなw


●鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで
 気付かなかった。

 焼肉臭かったっけΣ( ̄□ ̄;)


●ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。

 当たり前。よほど嫌いか好きすぎて緊張してない
 限りは突っ込みを入れる。


●最近は何だか名古屋に負けているような
 気がしてならない。

 勝ち負けってあるのか・・。


●マクドナルドは「マクド」と呼ぶ。

 もちろんw


●ダイエー1号店を知っている。

 千林の駅前らしいね~。
 いや、調べてから知ったんやけどw


●FM802のステッカーを車に貼っている。
 あるいは貼っていた。

 なぜかFM大阪をよく聞いてましたよ。


~~~~~~~~~以上
スポンサーサイト

コメント

面白かった~♪盗みたいケドTawa、大阪人や、無いから、無理やなぁ~★かなちぃ~v-35
「ブラック・レイン」面白いのにぃ~
松田優作カッコいい~v-238

ブラック・レイン

>Tawaさん
大阪知ってる人になら、やったもらいたい、
と思うんですけどね~w
ブラック・レインの大阪事情が早くも
気になりますw

おもしろい

ですね☆
大阪はエスカレーター左が急ぐ人なんですね☆私は、東京の大学に行ってたんですが、東京は逆でした(^^;)
ちなみに、金沢はみんな急がないのでそんな決まりはありません(笑)
関西の人かマクドって言いますよね☆
新鮮です☆
関東や金沢はマックです(^^)
関西は人があたたかいかんじがして好きですね☆

東京へ行くと…気をつけます!

>もっちさん
東京に行った時は、なるべく右を空けるようにw
なるべく信号を守るようにしてますw
金沢は両方OKなんですね~♪
急がないってのは美徳ですよ~w
金沢もマックなんですか~それにしても、
自分がいつからマクドと言い出したのか…
不思議ですよねw

こんばんはー。はなです。(^^)

以前、大阪に行った時に大阪人に
「今日、どこから来たの?」
と言われ、
「福島()出身なんだけど、
今日は埼玉(県)から…。」
と言ったら、
「そうなの?福島()は近いのに、
埼玉からじゃ遠いねぇ…。」
と勘違いされて
言われましたよ。(^^ゞ

大阪人、すばらしすぎです!!!

お気楽関西人

>はなさん
そんなことがΣ( ̄□ ̄;)
福島区民だったんですかねぇw
同じ大阪人でも、いきなり福島に結びつける
とは、なかなか良いボケをかますなぁ
という感想ですw
大阪にいると他県が見えなくなっちゃう
のでしょうかね~その人の勘違い、
僕もしちゃうのかな。

こんばんは

novizoさん、こんばんはー☆
バトン受け取ってくれてありがとうございます(∩_∩)
ボケられたら突っ込むのは礼儀ですよねぇー♪

ボケツッコミ

>ドウシタさん
どうも~こんばんは☆
いえいえ楽しませてもらいましたよヾ(*`ω´*)ノ
もちろんボケられたらツッコミを
入れるのが礼儀ってなもんですよ♪

大阪人からの

つっこみっていいですよね(´∀`)
新大阪に親戚がいてその子にはいつもつっこまれてる気がします☆
つっこみがあたたかいですよね☆
マクドって聞くと新鮮でいいですよ(*^.^*)エヘッ
エスカレーターにのるとのんびりしたいから左にとまってボーッとしてます☆けど金沢ではあまり追い抜いて行く人はいません(^_^!)

エスカレーター

>もっちさん
関西のツッコミは指摘で笑いを産ませようと
するから、温かいと思います♪
モス・バーガーはやっぱりモスなんでしょうかw
アクセントが変わるのかなぁ。
エスカレーター、特に出勤する人がいる駅
などは急いでる人が多いですよ。
デパート、スーパーでは立ち止まっている
人もちらほら。

モス

はモスですね(^~^)b

なるほど!!
朝はそうですよね☆
金沢は、東京や大阪と違って電車の利用は市外や県外に出るときですね☆
通勤はだいたいが車ですね☆
バスの人もいますが☆

通勤は車なんですね~

大阪はバス・電車が多いんじゃないかと
思います。道路は商業系の車が相当多いし、
迷惑駐車とかスペースが足りないとかで
停める場所がないんですよ~v-150
車で通勤もいいですね~v-398

そうですね

前、大阪に車で行きました!
高速の運転は平気だったんですが、吹田で降りてからがすっごく怖かったです(^^;)
車は多いし、道がいっぱいあるし、車線は多いし・・・(^^;)
田舎は運転が楽です☆
いつもよそみしながらボーッと運転してます(^^;)
↑危ない・・・(^^;)

マクドナルド

マクドナルドをマクドと言うのは正解だと思う。なぜなら、『マック』と言えば、ジーパンの店をつい連想してしまうから

マックハウス

D:利七さん
はじめまして!
マックハウスのことですね。
僕はあまり馴染みがなかったりしますが、
よく使ってたら連想しちゃうかもです。
利七さんも大阪の方ですか?

マックといえば

マッキントッシュですっ!!俺の中では(^^)
バトンお疲れ様でした、なっげぇなぁ~mixi出身のバトンは…

ちなみに、
『柴島』→くにじま(「しま」だっけ?)
『信太』→しのだ
『喜連瓜破』→きれうりわり

です。「?」と思った人が調べに行くの大変かなぁ…と思ったので(^^)

見直しましたが

D:遊楽庵さん
全部見るのも少し大変ですねw
お気遣いありがとうございます。
くにじまは通ったことがあるようなないような。
他の2つは今もどこにあるのかサッパリです。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


