名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2007年

04月03日

(火曜日)

失言いじり

政治家の失言集なるカテゴリを作りました。
なんて後ろ向きな企画。。
でも、失言を集めた本があると前にお聞き
したので面白いと思ってやってみる。

ところで失言とはどういう意味でしょうか。
簡単にネットの辞書で意味を拾います。

【goo辞書から】
しつげん 0 【失言】
(名)スル
不都合なこと、まちがったことなどをうっかり
言ってしまうこと。
また、その言葉。
「―を取り消す」「議会で―する」
三省堂提供
「大辞林 第二版」より凡例はこちら

まぁ新しい発見はありませんが^^;

ところで失言は本人の不見識や配慮が
足りない時に出てしまうもの。
失言は本人の地や素が出てしまうから
たまに聞いてて怖い時や失望する時があります。
でも、僕は建前で腹が見えない人が苦手なので、
腹が見えた時はスッキリします。

ということで政治家の腹にツッコんでいきましょう。
・・・あ、誰も行きたがってない?(;´Д`)

今回は↓の発言。



自衛官が「人殺しの練習」
上田埼玉知事、式辞で発言
(4月2日19時33分配信 時事通信
埼玉県の上田清司知事は2日、さいたま市内で開かれた
県新規採用職員就任式の式辞で、
自衛官の人は大変ですよ。分かりやすく言えば、
いつも平和を守るために人殺しの練習をしている」と発言した。
さらに「だから、われわれは『偉い』と言って、(自衛官を)
ほめ称えなくてはいけない。頑張れ、頑張れと」と述べた。

同知事は警察官にも言及し、「県民の生命や財産を守るという
崇高な使命の下に、どうかすると人を疑ったり人を痛めつける
練習をしなくてはいけない
」とし、
「(県職員は)そういう類と違って多くの方に
喜びを与え、感謝され、
自分もその喜びを感じる
ことができる素晴らしい仕事」と続けた。
//////////////////////////
ヤフーニュースさんから頂きました。
なんていうか…ツッコんでくれ!と言わんばかりの台詞。
就任式なら、もしかしてマスコミの人も入ってたのでは。
そんな中で上のようなことを言うなんて度胸がある…
というよりは、失言になると露ほども思ってなかった
のかなーなんて思わされます。

自衛官は志願して入っているものだとはいえ、
国民のために、ましてや政治家の裁量で落とさなくても
よいかもしれない
命を真っ先に落とす危険を背負って
くれているのだと僕は思っているので、
「ありがとう」と思っても「頑張れ」なんて偉そうなことは
言えない
です。災害時でも緊急出動してくれるのだし。

警察官は県民の生命や財産を守る崇高な使命のもとに、
どうかすると自分の生命まで投げ出して、自暴自棄に
なって自殺しようとする人の命を守ろうとまでする
のです。
まぁいけすかない警察官も僕は何人か出会ったこと
ありますけども。職の意義は勘違いしてもらったら
いい迷惑でしょう。

ところで県職員の多くの方に喜びを与え、感謝され、
自分もその喜びを感じることのできる素晴らしい仕事?
しかもそういう類と違って、とは^^;
県職員が多くの方に喜びを与える仕事をしている
のだとは思います。よく知りませんが。

しかし、ここで問題なのは
「そういう類とは違って」としたことです。
国民や国家の安全の為に他者を疑ったり、傷つけて
しまうのは手段として必要とされるので、そこは磨いて
いかないといけない技術だと思います。
殺人が起きたり、災害で人手が必要になったり、
そこで仕事をして、感謝されないことが
あるんでしょうか(苦笑

公のサービスは人を生かしたり、殺したりするものだと
自分は思うので、できるだけ多くの人を生かせるような
仕事をしてもらいたいと思います。
どれだけ頑張っても感謝されないこともあるはずです。
それでも国民のために公平で公正な仕事を
「頑張って」もらいたいです。

スポンサーサイト

コメント

大胆な企画

おっと、大胆な企画ですね(^^ヾ

失言て、普段の人となりとかベースになる考え方が反映したりするんで、いじり甲斐があったりしますが、いじる方も自分の人となりや思想を晒すことになるので、覚悟いるやろな、と思います(⌒_⌒)

俺もこういう類の批判記事をよく書くんですが、なかなか他の人の鑑賞に堪えるものが書けないんですよね…

いじるつもりが

D:遊楽庵さん
いじるつもりが自分の足元を自分ですくって
しまうこともあるかもしれませんね。
批判記事難しいですね。遊楽庵さんのは
分かりやすく、憲法改正のあれなどは知って
おきたい情報を教えてくれますよね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


