名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2007年

02月28日

(水曜日)

自分について

六星占術などで自分の性格を見たところ、
「優柔不断」や「深く考えるのが苦手」という指摘を見て、
いまさらながら、はっきりとそれらを自覚。

今まで自分はつべこべ考えて動かないのだと思ってた
のですが、何かを決めることが常に苦手だったのです。
あと物事について断定することも苦手です。
だから日常の何でもないことでも言葉にするのに
時間がかかってしまうことも多いです。

そのくせ、あまり深く考えないで物事を進めることが
多々ありますw 「だいたい」での言動が多いので、
友人に怒られることもしばしば。

こういう欠点を直そうと思いつつも、
「いつか」で終わらせてしまうあたりの「ヌルさ」も
僕の性格の一つかもしれません。

そういったことを思うと、自分を一言で表すと
「ぬるい人」ってことになのかなと。
あまり良い言葉ではありませんよね。不名誉だし。。

なにか前向きな特性を身につけたいものですが、
どうも見え透いた感が恥ずかしい。。

自分は今まで「こうあるべきだ」という観念が大嫌いでした。
単に従属することが嫌だからか。
でも、そういった観念で生きる方が真っ直ぐに生きて
いけそうな気もします。
自分にはそういった強迫観念が足りなかったなと。

自由を持たされて快楽主義になって、
快楽主義者であろうとしたけど、中途半端なのが
今の自分です。
もっと貪欲に快楽を求めるようになれば、
何か一芸が開かれるでしょうか。

今は自分に出来ることを、一つ一つやっていくことだけが
自信をつける道かなと思ってます。
やるべきことをちゃんと自分に課さないと。。

スポンサーサイト

コメント

型を身につけてから破るのが「型破り」、型も身につけず何かを得ようとするのは「やぶれかぶれ」と言います。
面倒臭い規準や手順が多い世の中かもしれませんが…まずは皆と同じように「型にはまってみる」ところから始めてはどうでしょうか?
独創性も基礎がまず大事だとピカソも独白していますし…実際、初期の習作は基礎に沿ったものばかりでした。
きっとピカソにとって、楽しいことばかりの習作期間ではなかったと思いますが…それを積み重ねたことで、揺るぎない信念が芽生えたのだと私は思いますよ。

まず型にはまってみる

D:サクサカーさん
なるほど、と思いました。ピカソの言葉、重みが
ありますね。ストンと胸に落ちました。
まずは型にはまってみる。なるほど~。
なんか視界が開けた気分です。
ありがとうございます!

確かに…
本物の自由や、快楽を、獲る為には、倍の努力と我慢が必要なのょねぇ…

U-ぇ-U~3

ナカナカこれが、難しい事なんだわ…

だから、時々自分の眼の前に、人参ぶら下げて、時々楽しみを与えて上げないとTawaも、スグ「イャン~」でダークな気持ちになって飽きちゃうノダ…

どうも、この眼に見える、餌無しでは走れ無い自分の性格にホトホト呆れる事、度々ですョゥ…
U´ぇ`U


きっと…迷いや、失敗を重ねて行ってこそ、味がアル人間になれるって、思うデスょぅ~

U^ぇ^U

人生で失敗や、間違いを一つも、侵さない人間は、居ないですし~

で、そこから楽天的に、方向転換出来る才能がnovizoさんには、アルのかもなぁ~って思うデスょ

味のあるお言葉です

D:Tawaさん
自分も何かする時に楽しみというエサがないと
走らないこと多いです。追い詰められて走り出したら、
「あれ、別に嫌なことでもないな」とか思ったり。
でもずーっと続けていくにはやっぱりエサがないと。。
迷いや失敗も経験の一つですよね。経験が蓄積
されていくことで味が出る、ということですよね。
自分のゆるい所が良い方に出ればいいなぁ。

得意を伸ばす

「深く考えるのが苦手」なら「勘」を養うってのも手ですよ(^o^)

なるほどΣ( ̄□ ̄)

D:遊楽庵さん
そのような考え方アリですね!
それならアンテナを広げたり、感度を鋭く
することで、何かの役に立てそうですヾ(*`ω´*)ノ

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


