名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)



2007年

02月28日

(水曜日)

映画館バイト始まる

ということで映画館でのバイトの仕事を、
ここで紹介していきたいと思います。
でも自分はまだ1週間しかバイトしてませんw
まだまだ分からないこともありますが、
とりあえず分かっていることだけ。




僕がバイトさせてもらっている映画館では、
男女で仕事が違います。他の館では違うのかも
しれません。女性はチケット販売、レジ管理、
カウンター内の物品在庫管理など。
男性は飲食物販売、カウンター内の補充・掃除、
入替え時に劇場内の掃除、退場するお客さんのゴミ
・毛布回収、仕切り撤収等の雑務とかが仕事です。

勤務時間は9時半~22時(遅くて24時までらしい)
の6~8時間勤務で、今のところ週6日などキツイシフトは
ありません。休憩時間が意外に長いです。
大体1日に60分~70分程度の休憩を2回はとります。
この間、狭い控え室にいるわけですが、
別に外出してもOK。ただ誰かが電話番に居ること。

勤務特典について今知っていること。
1~3ヶ月ほど経ったら、映画が無料で観れます。
勤務先の映画館はスタッフか事務所に言えば良いらしい。
試写会も観た人がいると聞きました。
他館は、とあるフリーパスのようなものを借りれば、
その提示でチケットをきってもらえるようです。
その代わり、他館の営業実態の所感をレポート
しなければならないようです。

あと、ほんの少し働いての感想。

個人的には3ヶ月が続ける目処になりそうです。
いや1年間はするつもりではいるのですが。
今のところ楽しいなと思うのは、
感動系の映画でお客さんが鼻をすすって退場される
ことや、売店での接客でお客さんに軽口を言ってみること?
映画に来るお客様の傾向などを見ることもあるかな。

今、しんどいのは人間関係ですね。やっぱりスタッフが
多いので、ちゃんと付き合えるようにしないと!迷惑にも
なるし、自分が楽しくないですもんね。
今のところ、自分のキャラがいまいち不明で、
いじられ上手でもないので、扱いに困ってるのでは。。
女性のスタッフと男性のスタッフの数は微妙に男性のが
多いかも?でも微妙に均衡しているのかも(どっちだw
先輩たちは女性スタッフとお話されてたりして、
仲が良いようです。

そうそう。飲食物って匂いがつくの…ある所はありますよね!
あれ、帰宅しても香っていて困りますw
生鮮冷蔵倉庫のバイトよりはるかにマシな匂いですが。
神経質なのかな…コーヒーの残滓?でも気になります。

映画好きで人も好きな人はしたらいいんじゃないかなーとか
特に映画好きだけど人付き合いはちょっとって人は
しんどいかもしれないな、と思います。
長い時間、他のスタッフと協働するので、
どう自分が動いたら良いのか考えさせられます。
派遣で洗剤売っている時より、ある意味ストレス強いですw
けど、孤独感で寂しくなったり、空虚な気持ちならないし、
それは良いかな。

長くてスミマセン。バイトれぽーとでした。


コメント

お勤め御苦労様です☆
映画館の仕事は映画好きなら楽しそうだと思いますが、
>今、しんどいのは人間関係ですね
やっぱりどんな仕事でも
最終的には人間関係が良し悪しを左右しますよね。
まだ始めたばかりということで、慣れるまでが一苦労ですが
慣れればきっと楽しい!と信じて(イメージトレーニングw
頑張って下さい!

ありがとうございます♪

D:しきさん
あまり付き合ったことのないタイプの方が多く、
何を話したらいいのか…リアクションすればいいのか…
変に悩んで黙ってしまいます。。
イメージトレーニングが大事ということで、
楽しいやり方を考えてみようと思います!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


