名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2007年

02月19日

(月曜日)

オシム流問答

謎かけ?休暇の与え方もオシム流

・・・17日の練習後、疲れの見える選手たちに、オシム監督は
GK川口を通して問い掛けた。「明日の午前中は休みにしようか?」。
だが単純な相談に終わらない。
「やりたい気持ちがあるなら、練習をやめよう。
もしやめたいなら練習をする」と付け加えた
のだ。

選手たちは顔を見合わせた。休みたい気持ちは皆同じだが、
これはどう答えるべきだろうか?
言葉を額面通りに受け止め「やりたいです」と答えるべきか?
裏をかいて「どうしても休ませてくれ」と言い切るべきか?
頭を悩ませた結果、選手たちは「やりたいです」と答えた。

「でも言葉通りに取られて、練習をするんじゃないか
 という意見もありましたよ」とMF佐藤勇。
「オシム歴5年」の千葉の選手たちも、最後まで真意を測りかねた。・・・


オシムさんの変化球。
何のために練習をして、何のために休養するのか、
勝つための問題意識をオシムさんは要求しているのかな。
与えられたことをこなしていくだけでは
足りないよ~とよく言われます。
問題意識は大切ですよね。

スポンサーサイト

コメント

それなら

「各自、好きなように自主練ということでどうです?」
とか言い返してみたい気もする・・・(^^;)

与えられたことを完璧にこなしてこそ、新しい問題も生まれてくるのかもしれませんね。

なるほど~

D:こまちさん
オシムさん、どう返答するのでしょうね。
僕もそんな風に聞いてみたいですw
与えられたことを完璧にこなしてこそ、
新しい問題も生まれてくるのかもしれない。
そうですね。そうかもしれません。
アルバイトの新人に課題を与えて、しかも
その意義を理解しろと言っても難しいと思います。
右も左も分からない状態では、一つ一つこなして
覚えていくのが最適だと思います。
ただ何の為に課題を与えられているのか、
課題をこなすことが何につながるのか、
そうした問題意識は持っていた方が良いと
僕は思います。ある作業が本当に必要なのか
もっと楽にできるんじゃないのか、と考えることは
自分だけでなく、仲間にも利益をもたらせる機会
を作れるのではないかと思います。
問題は大なり小なり転がっていると思うので、
課題をこなしつつ、自分たちをより良くするための
問題に気がつきたいものです。

まぁ考えるだけで、こなすこともしないのは、
一番良くないと思います。
実は僕自身がそんな人だったりするので、
本当に変わりたいものです。

これに

これに「俺は嘘つきだよ(^^)」と付け加えたら、もう完全に謎掛けの世界ですね。

やはり、「若者は悩め」ということではないでしょうか(⌒▽⌒)♪

私が選手だったら…「俺に聞くなよ、オシム。俺はお前のママか?」と言います。
本音として「いちいち予定が組み込まれないと、君ら選手は練習しねーよな」ってことも含まれているでしょうから…。
選民意識で日本代表を強いと思い込む方が多いですが…私個人は、日本代表は(努力の面でも)まだまだ世界で二流だと見ていますので…。

D:遊楽庵さん
オシムさんは『一休さん』の将軍様ですねw
哲学的というか文学的というか。
チームを悩ませることで問題を共有させ
凝集力をつけさせようと狙っていたりして。
いや、やはり悩んだり考えたりすることで
成長させようとしてるんですね。

D:サクサカーさん
オシムの本音、見えてきますねw
監督を利用してレベルアップしようとする気概が
欲しいです。ないのを前提にしちゃってますがw
少し前、世界ランキングで日本が落ち込んで、
残念と思いつつも、妥当だろうな~と思いました。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


