名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2007年

02月16日

(金曜日)

メグロ牧場、はじめました

PSダービースタリオンでメグロ牧場はじめました。
目標は全重賞ゲット!であります。

ライバルはメジロのお馬さんたち(笑)
(嫌いなのではありません洒落です)
a メジロ商事の勝負服
メジロ商事はメジロマックイーンメジロティターン
天皇賞父子の馬主さんです。

b メグロ牧場の勝負服(暗いです…)

はじめると2,000万円の資金、1頭の繁殖牝馬が与えられます。
今回はプリンスリーギフト系の繁殖牝馬オオシマナギサでした。
プリンスリーギフトといえば、天馬トウショウボーイや、
その息子の三冠馬ミスターシービーなどが有名です。
昨年引退したディープインパクトサンデーサイレンスの子供。
サンデーサイレンスはヘイルトゥリーズンの孫で、
ディープはヘイルトゥリーズン系にあたるわけです。
ちなみに三冠馬ナリタブライアンもこの系統の子供なんですよ♪



芸能の血、政治家の血、歌手の血といいますが、
競走馬も優秀な競走馬の血が受け継がれています。
配合する際にインブリードと呼ばれる先祖の血の掛け合わせ
によって、任意の競走馬の血を呼び覚ませる効果を狙ったり
するのですが・・・プリンスリーギフトは早熟とスピードダブルUP
の効果が期待できます。
でも、過度のインブリードは虚弱体質や気性難を呼び込んでしまうもの。
またインブリードで気性難や勝負根性の低下の効果が出る場合もあります。

が、このダビスタというゲームでは、能力の低い繁殖牝馬から
ある程度能力の高い産駒を得るためにはインブリードが必要デス。
というわけで、プリンスリーギフト系統の種牡馬を検討。
先述のミスターシービーを選びました。
nodame11-1
それで産まれたのがジーナ。紅の豚のジーナが元ネタですw
ジーナにはスピード、スタミナ、根性があると牧場長。
しかし、プリンスリーギフトの父であるナスルーラ
の影響か、やはり気性難を指摘されました。
ジーナは6戦2勝した後、故障した為、繁殖入り。

nodame11-2
1頭目の産躯リンクスは父がサッカーボーイ
ここでもプリンスリーギフトのインブリード。
牧場長からは気性難あり、のコメントだけ。
肩を落としてしまいましたが、大丈夫、
この仔は牧場を大きくしてくれるはずです。

リンクスの成績。(年齢は数え年)
nodame11-3nodame11-4
nodame11-5nodame11-6
デビューは8月3週と早めだったのですが、
レースで気が難しくなってしまい、翌年の5月にようやく
勝ち上がることができました。
この年、500万下、900万下のレースに勝ち、
11月4週には格上のオープン戦で念願のオープン馬に。
翌年、能力が開花!G3の阪急杯、根岸Sに勝利します。
さらに翌年は力が落ちてきたのか、僕が無理させた結果、
OP競争に1勝した後、連覇を狙った根岸Sの敗北の後、
故障が発覚。引退させることにしました。25戦7勝でした。

リンクスのおかげで、メグロ牧場は資金1億円を超えました♪
厩舎への委託金を気にせずに済みます。
好きな種牡馬をつけることができます。
また新しい牝馬を手に入れることができそうです。

リンクスがもたらした資金のおかげで、
ジーナにノーザンテーストをつけることができました。
ノーザンテーストは往年のリーディングサイアー。
全体的に能力が高いので、より期待が高まります。
アウトブリード(近親交配を避けた交配)なので、
体の丈夫さも期待できます。

ジーナとノーザンテーストに産まれたのがアリスト君(牡)。
アリストはトヨタ車のアリストの名前から。
個人的にはヤンチャで元気の良いイメージです。
2歳には「素質あるよ」との牧場長のコメント。
3歳にはスピード、スタミナ、早熟のコメントをもらいました。

そんなアリスト君は新馬戦を楽勝し、
次に3歳重賞小倉3歳Sを勝利
実は新馬戦が新潟競馬場でした。
オーナーの気まぐれで小倉競馬場への遠征。
美浦トレセン→新潟→美浦→小倉へと移動しての勝利でした。


nodame11-8nodame11-14

この勝利の後、背伸びをさせすぎたのか…勝てません。
母のジーナの血を受け継いだのか、やはり1600m以下の
マイラー戦線が彼にふさわしいようです。
そこで皐月賞の敗北を期にマイル戦線に方向決定。
4歳馬短距離No1決定戦といえる
NHKマイルカップに挑戦

そこで・・・なんとナリタブライアンと対決。
nodame11-11nodame11-12
僅差で敗れたものの、銀星というべき2着でした。
3着以下は見えませんw もう少しでしたが、ナリブーはやはり強いw

その後1ヶ月の牧場休養を終えて、古馬(旧4歳、現3歳以上)
先輩馬に混じってマイル戦線に挑戦させていきました。

そして、大金星!!

nodame11-7
なんと、4歳でスプリンターズステークスに勝利しました。
以前は12月3週にあった1200mという超短距離の
グランプリレースであります。
早くもメグロ牧場にG1勝利馬が誕生。
ありがとうアリスト♪

その後のアリストの戦績です。
nodame11-16nodame11-17
大金星の後、軽い故障が発覚。しばらく休養に専念。
5歳、G3シルクロードSを勝利するも、宝塚記念、毎日王冠、
スプリンターズSと勝ちきれないレースが続きます。

明けて6歳。夏に久しぶりの重賞勝ち!
珍しく出した2000mの重賞レースG3函館記念でした。
休養を挟んで、G2毎日王冠(1800m)に勝利。連勝ですw
続くG1レースで天皇賞秋(2000m)2着に入りました。
強豪ばかりのこのレースで大健闘。
しかし喜んでいたら…またもや故障。
ハードな調教を課しているせいかな…。

nodame11-19

そして明けて7歳。フェブラリーS,中山記念、産経大阪杯と
惜しいレースが続きますが、ピークは過ぎてない様子。
休養明けのG1安田記念(1600m)になんと勝利!
マイルG1は比較的獲りやすくはあったりしますが、
長い長い東京競馬場の直線で頑張ってくれた
アリストは偉い!

しかし…休養明けて絶好調で望んだ毎日王冠。
主戦騎手の小田部さんが騎乗を受けてくれません。
乗り代わりに強いとされる(?)吉臣さんにお願いしますが、
7番人気8着。ピークが過ぎたのかな…。
と思いつつも、1ヶ月休養後、たたき台のつもりで
ジャパンCに出しますが、これがまずく競争中止に。
つまりレース中に故障したわけです。
一命をとりとめたものの、復帰が難しく。。
それで引退させることにしました。
G12勝の戦績を認められ、約1億円でシンジゲートを
組んでもらいました。

アリストは28戦7勝、G1-2勝、G2-1勝、G3-2勝。
6着以下4回と好成績を残してくれました。
牧場の資金も潤沢に。この後、ドミノスキャンダルという
繁殖牝馬を購入。繁殖牝馬用の牧場拡張も行うことが
出来ました。
だんだんメグロ牧場が大きくなっていきます。

nodame11-13
メグロアリストの半弟バイエルン。
父はサンデーサイレンス(ディープ父)です。
牧場長からはスピード、スタミナ、気性よしのコメント。

nodame11-10
メグロアリストの全弟ユリアン(3男)。
ユリアンは銀河英雄伝説の登場人物から。
父はアリストと同じノーザンテースト。
スタミナありのコメントのみ。
3歳新馬戦ですが、イシノサンデー
スターマン、ナリタタイセイ、という強い面子。

nodame11-9nodame11-20
またアリストの全弟のジントニック。
スピード、スタミナ、丈夫のお墨付きをもらいました。
ライバルのメジロの雄、メジロライアンに先着!

達成G1レース
安田記念、スプリンターズS

スポンサーサイト

コメント

牧場の名前はおいといて・・・勝負服汚くね?(笑)
うちの勝負服は毎回、白地に青のストライプだったような・・・?

ひどいっ!(笑)

D:トモさん
実は僕もその点、気になってますw
でも洒落ってことで!!
いつもはもっと綺麗な色で作ってますよ~♪
たぶん~ですが(笑)

私はサントリーBOSSの「BOSSダービー」にはまっています。
(G1馬が一頭育ったので、現在頂上決戦中)

D:サクサカーさん
BOSSダービー面白そうですね♪
ダビスタでG1獲るよりも、こちらのG1獲る方が
難しそうですね。。サクサカーさんスゴイです!
殿堂馬クラスになってもらいたいです☆

誰でも無料で参加出来ますよ♪
最初は2頭までしか育てられませんが、G1馬が出ると1頭多めに育てられます。
基本はダビスタと同じような感じです。

参加してみました♪

D:サクサカーさん
BOSSダービーにデビューしました!
毎日少しずつ世話して…重賞くらいは
勝ってみたいものです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


