名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2007年

02月12日

(月曜日)

推奨販売バイトよしなし

少し更新が空いちゃいました。
2日間ほど推奨販売のバイトに行ったのですが、
疲れてダビスタに逃げこんでました_| ̄|○
皐月賞・菊花賞の2冠馬が出ましたが、
やっぱり春のクラシック、ダービー、オークスが
難しいです。桜花賞もとれなーい(´・ω・`)



販売では食器洗い乾燥機の洗剤をお勧めしてます。
キャンペーン価格で500円くらいのものですが、
なかなか買ってもらうのも難しく。。
日に60~80個売れたら面目躍如なのですが、
今までそんなに買ってもらったことアリマセン。。
僕の平均販売数は35~45くらい。
たぶん並み以下?
せめて50個は達成してみたい。

主なターゲットはもちろん主婦の方。
それでサンプルの案内を大声で呼びかけて、
声をかけてきてくれた方に洗剤の案内をして
よければ買ってもらう。
補充で購入を検討してる方には、ある程度の
説明だけで1つは買ってもらえますが、
そこで複数買ってもらうのが仕事。
厚かましいかなーと感じていても、
購入特典の粗品をさらに要求する奥様を見ると、
お互い言ってみるものだなーと思います。

教えられていることは、とにかくマニュアル通りにする、
ということ。台本を口を挟ませず言い切って、
とにかく多くの人に当たること。
無為に粘ると結果が出せなくなるので、
できるだけ短く。

最近はこの台本通りにしないことが多く、
成果がついてこないのはそれが理由なのかも。

実際のところ、説明に口を挟まれたとき、
買ってもらえない時が多いです。
僕が売っているのは日本では珍しい錠剤タイプの
もので、お客さんは珍しがって説明途中に
質問してくれますが、使用方法を聞くと、
サーッと気持ちが離れていきます。

逆に最初の説明から聞いてくれた時、3~4割の人が
買ってくれます。その中の4割が複数買ってくれるかな。
たまたま補充時の人が説明を聞いてくれるのかもだけど、
買おうかなと手を伸ばされている時に説明したら、
サンプルだけもらって去ったお客さんもいました。
説明が仇になったのかな、と思って、商品を手に取った
お客さんにはサンプルを渡さず説明すると、
買ってくれた方が2~3人いました。

お客さんの食洗機洗剤の選び方は大体2つ。
まず量に対して価格が安いものを選ぶタイプ。
メーカーへのこだわりがあまりない。
次に食洗機メーカー推奨の洗剤とか、はじめに買った
のを長いこと愛用しておられる方。
こっちはこだわりが強い。

意外に価格で選ぶ人でも用量を守らない人や、
用量での洗浄力が不安で大目に盛ったりする人が多い。
錠剤タイプって粉に比べると割高で、それを指摘する
お客さんも多いけれど、逆にその点を指摘すると、
実は粉タイプと錠剤タイプも変わらないことを分かって、
錠剤タイプを買ってくれたりします。
(用量を守れば粉の方が断然経済的ですが)

マニュアル通りを心がけると、お客さんや自分の心を
他所に置いておかないと、と思うのですが、
お客さんの心を感じつつ、自分の心を抑えることが
今のところ上手くいくコツなのかなと思います。

お客さんはサンプルだけもらっておこうとする人が
7割くらいはいて、大半手渡された後、去る機会を
伺っているので、僕がそれを甘んじて見過ごすと
仕事になりません。
ほとんど売りつけられたり損をさせられると思っている
のではないでしょうか。たった500円ですが、消費者の
ガードは結構固いものです。。

そこでどうすれば、お客さんが僕に構って得を
感じ取れるようにするかが、
成果を上げるポイントになりそうです。
しかもできるだけ一人に時間をかけずに。。

うーん難しい。。

上の人はマニュアル通りにと言うので、
とりあえずは一人でも多くの人に用意された台詞を
言えることが目標ですw
このバイト、続けるか分からないけど、
次は絶対50個突破目標!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


