名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2006年

02月21日

(火曜日)

きりぺた1341は・・・

4回目のゲットになります、
もっちさんでした!
おめでとうございます☆


今回のキリ番1341は
…いざよい・・十六夜という語呂あわせ。

十六夜といえば、十六夜日記。
受験生の時には、ひょっとしたら出会う物語じゃないでしょうか。



僕は・・・うーんあまり覚えてないw
でも、たぶん予備校時代にテキストにあったはず。

ちなみに受験時代、古文は苦手でした。。
ようやくできるようになったのは11月くらいだったかな。
古文は僕的に英語と同じで、単語と構文、助詞などを
覚えてくると、やっと点数になる教科で、分からないのはもう想像w
あと推定ですね。色んな過去門や教材した経験から、推定(でもリスキー


僕は現代文が得意だったけど、勘違いした時の痛さは相当なもので、
それを考えると、今の言葉に直していく古文は答えを見つけやすいのかも
しれなかったなぁ。結局、後回しにしてしまう教科だったのだけど、
今思えばもっと時間を割いたら良かったな~。


古文は例えば源氏物語などは「あさきゆめみし」など、ストーリーを
覚えやすい別の媒体から勉強するって手もあったけど、
僕なんかアホで、通して物語だけ楽しんで、
助けになる記憶が残りませんでした_| ̄|○


好きこそものの上手なれ、っていうけど、
古文は予備校の講師の話は面白かったけど、
話にそれほど引き込まれる魅力を感じられなかったのも
(言い訳だけど)苦手だった要因ですね。


漢文は簡単だったし、「三国志」はじめ武将の話があって、
ワクワクするので好きでした。構文はあまり覚えられなかったのですがw
臥床の胆だっけ。あの話が印象に残ってるな。


って…長くなりました。受験時代の思い出は書き出すと
キリがないし、成功談もないから封印だな。。

スポンサーサイト

コメント

m(__)m

ありがとうございます☆
また②GETしてしまいました!
最近登場したもっちでありますが、朝晩お邪魔させてもらってます。
これからもよろしくお願いします☆
「古文」「漢文」
苦手です(><)

こちらこそ~(*^_^*)

いつもコメントありがとうございますv-344
古文・漢文、苦手でした?
苦手な教科とか、今は解放されて、
生徒時代には戻りたくない気もw

どうもデス

こちらこそいつも②ありがとうございますv-22
古文漢文苦手でした(><)
1番は、社会がダメでした(^^;)
数学が好きでしたねv-266
今は生徒に質問されてもわからないので答えられませんが・・・(^^;)
そうですよね☆
そういう意味で生徒には戻りたくないですね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


