名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2006年

02月19日

(日曜日)

ジブリ「ハウルの動く城」

言わずとも知れたこの作品、
実は昨日の昼くらいに初めて観ました。

観る前に色々な人から聞いた話では、
「そんなに面白くはない」という手合いの感想が多かったです。

けど、僕は面白いと思ったんだけどなw

気に入ったシーンは、炎の可愛い悪魔カルシファーが動かす、
ハウルの城の増改築シーン(お引越しのシーン?)
もう僕は子供の気持ちで「すげー俺もやって欲しい」とか
思ってしまった理想の住まいはめちゃ広い1ルームですw

あとね、これが一番印象的だったんですが、
キスシーン多くない?!
ジブリの作品全部を覚えているわけじゃないけど、
あれほどはっきりキスシーン描いて見せたのは初めてじゃないかなと
思ったりした。あれ見ると、ソフィーが初め大人しくて奥手の女の子
かなと思っていたのが、良い意味で裏切られた感じ(あ、なんかスケベな言い方?)
いやいや、そうじゃなくて。
何かキスってのは、恋が成就した時のサインだと僕は思うわけで、
例えば「耳をすませば」「紅の豚」「もののけ姫」など、まぁ種類は
違うけど色んな恋の形を見せられて、でもキスシーンはなく終わる。
(「紅の豚」ではフィオがポルコにキスをしようとする絵だけ)
だから甘酸っぱい恋として終わってる。すこし物足りないんだけど、
良い意味で切ない余韻が残ってて・・・という感じ。
ハウルはそこが違ってて、お、今回は違うじゃんっていう、
感じの良い驚きがあったのですよ


全体的に思うのは、童話を大きくしたような感じだな、
という感想。荒地の魔女の怖さ、欲深さ、とか、
ハウルの魔法の師匠であるサリマン先生の狡猾さや、
国王の妻で、魔法を自国を守る為の手段としてでも、
人殺しに使っているという事実との葛藤(あればだけど)
ソフィーがハウルの見られたくない姿を見た時の衝撃とか、
普通の人間ならその場面に出会って起こしうる反応や
その描写が捨象されているような気が。
でも、逆にそれが、子供にも見やすい、魔法の国の物語と
して出来上がっているなぁという感じ。

あの話を大人向けに書いたら、逆に面白くないし、
僕はしんどくなるだけなので見たくもない。
友達が「あの終わり方は中途半端でナイやろ~~」と
言ってて、「あー確かにナァ」なんて言いつつも、
(いやーまぁあれで丁度良かったんちゃうやろか)と思ったりw
要するに隣国の王子が云々で丸く収まったって話ですよね。

しかしカルシファーが我修院さんだったんですね。
ものまねの番組でマネされてたけど、誰の声か知らんかったですよ。
おっちゃんやけどチャーミングな声なんですねw

それにしても、この映画、ちゃんと見て良かったです。
僕の好きなテイストの映画だったからw



そうそう、今日は「バグダット・カフェ完全版」ば借りたとですよ!
今日は日曜のロードショー見るので明日以降に見るのですヾ(*`ω´*)ノ
あと「カウボーイビバップのサントラ」「デンジャラス・ビューティ2」
「スカイキャプテン」などを借りました☆
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ。 ハウル、私も見ました。 カルシファー 大好きです。可愛いですよね。
我修院さん ツボです。 「桃尻娘と鮫肌男」 だったかな? 大分前なんだけど それ見てから ファンです。 殺し屋の役なんだけど、面白かった( ・∀・)っ
 なんか ハウル、もう一回見たくなっちゃいました☆

ハウル見たんですね。私、まだ見てないんですよ(^_^;)
きっと面白いのだと思います。ジブリ作品は大好きです。
でも…キムタクが…(多くのファンの方を敵に回すつもりはないですよ)
ドラマだとキムタクはキムタクを演じるから…苦手でv-388
食わず嫌いみたいなのだと思うけれど…
テレビ放送されるのを楽しみに待ちます~(^^)ゞ

とう②

見たんですね(TOT)
うらやましい~☆
私も早く見たいですv-22

我修院さん

>アトムさん
我修院さん、なんか味がありますよねw
『桃尻娘と鮫肌男』は見たことがないのですが、
見るきっかけになりそうですw
カルシファー、確かに悪魔だと思える1面も
あるのですが、こき使われてたり、
甘えてみたり・・かわいいですよね。
僕もハウルはまた観たいですよ~。

キムタクは…

僕も怖くて何とも言えないですがw
どこか実験的でいいなと思いましたよ。
僕はイチローさんがなんだか好きになれない
んですよね。偉い人なんだけど、こう、
今はまだとっつきにくいです。
ハウル、観てほんわか幸せになるので
テレビの方でめぐり合えたらなと思います。
僕としても、またテレビでも見たいな。

ぜひぜひ観て下さいな~☆

>もっちさん
いい感じですよ~v-344
観たら感想教えて下さいね☆

「バクダット・カフエ」借りたとですかっ~(笑)
感想楽しみにしてマス~v-238
Tawaも、「桃尻娘と鮫肌男」観た事あります~
ナカナカ、面白いですょ~シュールだけどぉ(;゚∀゚)y

シュールw

バグダットカフェ楽しみです♪
シュールな作品ですか~なるほど。
面白さを見つけていかなくちゃですね~w
気合をいれなくちゃv-412

大丈夫です☆ 我修院さん見てれば十分楽しいですよんe-266       シュールだからこそ、我修院さんが輝いてるかも。
 
Tawaさんも観たんだ~e-267

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


