名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2006年

12月13日

(水曜日)

しいたけは何処に行った?

前の日曜日、手話教室で知り合った方と
しいたけ採取と餅つきのイベントに招待され行ってきました。
ろうの方のある交流団体の中の1つのサークルで
里山で農作物を収穫する活動に参加してきたのです。
ちなみに、なんとあの幼馴染のコも一緒でしたw




まず、しいたけを養殖?している山に行って、
次に畑のある山に移動して、そこで餅つきと
バーベキューをしました。

参加者はろうの方より健聴者の方が多く、
以前のハイキングの時よりは緊張せずに済みました。
どうもこの里山の活動に参加してる人は少ないらしい。
手話で知り合った方が管理されているとのこと。
その方の息子夫婦も来られていたのですが、
手話がこれまた堪能で驚きました。
上から2世代、健聴者だけど手話ができるって、
珍しいご家族なり。

参加者の中に手話を勉強されている旦那さんに
付いて来られた、タイ出身の若い奥さんがいて、
この方はまだ日本語が苦手で、英語は多少できる、
手話は全くできないらしかった。
僕の幼馴染ちゃんは英検1級を持って、英会話は
だいたい出来る人。二人はこの日、仲良く話してました。
僕はほとんど英会話できなくて、残念な思いをしました_| ̄|○
ちょっと・・というよりかなり悔しくて恥ずかしかった。。

で、この日はほとんど手話を使わず過ごしました。
ろうの方は団体の会長さんと夫婦1組。
簡単な手話で少しだけ話すくらいで、困ることは
特になく。いつかのビアガーデンの時に比べると
なんと楽なことか。でも、それじゃいつまでも上達
しないですよね。。

面白かったのは、僕と同じ講習生のおじさんが、
意中の女性で僕らの手話の先輩にあたる人に
偶然見つけたハートマーク型のしいたけをあげた…
のですが、十数分後、団体会長のおじさんが、
「あ、それ変わった椎茸やな」と指差した先を見ると
タイ出身の奥さんが何故か持っていて、
他のしいたけと同じカゴに入れてしまったw
泣ける…と同情しながらも、ちと面白かったですw
ところで、「自分の分がない」と冗談めかして言ってた
幼馴染ちゃんの真意はいったい・・・。

そういえば、ちょっと下の話だし、汚い話でも
あるのですが・・・・・

実は、畑に行った時のこと。
川べりの公園の側にあるような、上下に細長いトイレが
少し歩いた所にあるのですが、ボットンなんですね。
それで、そこを使った時に「あ、トイレットペーパー
あるんだ」と僕は触りもせずに安心してしまって…
お腹が少し苦しくなったので、用を足してしまったら、
トイレットペーパーが濡れてるんですよ!
ベショベショ。そういや前日雨だったんですよね。。
もうパニックパニックパニック皆が・・いや僕は慌てました。
それでも選択肢は2も3もあるわけがないんです。
覚悟を決し、僕は濡れたペーパーを頑張って剥がしながら
できるだけ多く取り出して、すべきことを終えたのでした。

まぁそういった事の顛末はその時一緒に居た人には
さすがに言えず。絶対いえない。むしろ努めて忘れて
帰宅したのでしたw
スポンサーサイト

コメント

ベショベショでもないよりは、ず~~~っとマシですよ(^^)
↑そこに食いつくか??というツッコミはなしの方向でお願いします(>v<)

しいたけ採取って楽しそうね~v-286
しかもv-346のしいたけってどんなんやろぅ~不思議v-286

トイレットペーパーあって、めっちゃ良かったなぁnovizoさん~
なかったら悲しい結果に…v-393

ハート型のキノコですか~^^人工的に生産出来たら、売れるかもしれませんね~^^v

D:遊楽庵さん
ほんとですね!無かったら僕、どうしてたんだろう。。
想像するだに恐ろしいシチュエーションですw

D:Tawaさん
小さなしいたけで傘の部分がまんま♡型
だったんですよ。写真撮れば良かったなぁ…
今更後悔してますw

D:comorebiさん
お久しぶりです!!ヾ(*`ω´*)ノ
四葉のクローバーみたいですよね。
ちょっと嬉しい発見です。
人工的に造れたらいいですね、確かに!
鍋とかに入れて…カップルでw

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


