名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2006年

11月29日

(水曜日)

第163回「わたしの心の名作ゲーム」

これだけはやっておきたい
と思う『私の心の名作ゲーム』

それほどゲーマーではないのですが、
心に残ったゲームだけ。

☆RPG編

テイルズオブデスティニー PlayStation the Best / PlayStation
■テイルズ・オブ・デスティニー

テイルズのシリーズでしたことがあるのは、
『デスティニー』(PS)と『ファンタジア』(SFC)(PC)だけ。
特に初めてやった『デスティニー』がすごい『作品』に
感じました。ゲームで物語に引き込まれてしまって、
クリアしたら悲しくなってしまってw
だから一番のお気に入りはデスティニーっす。

ファンタジアは特にSFCの方で、召還獣をかなり取り忘れて
そのソフトを借りた友人から言われるまで気がつかなかった。
PCは料理システムが面白かったですよね。あと、休憩して
放置してたら勝手に喋りだすのも良かったな~。

で、とりあえずこれはやっておけ!なのですw

ブレス オブ ファイアIII(the best) / PlayStation
■ブレス オブ ファイアⅢ

ドラゴンの血を持つ少年の冒険(だったっけ…
戦闘時にドラゴンに変身することができるのだけど、
何かを組み合わせることで数種類のドラゴンに変化できる。
そのシステムが面白かったのと、世界観が良かった。
ネタバレになるけど、失われた科学の島?に最後行くことに
なり、その後砂漠を探険することになっちゃう。
この砂漠で遭難しかけた思い出がw
最後の科学の街もどこをどう行けば何も分からず、
迷いつつの進軍で、気がつけばラスボスと戦っていて…
なんとなく勝ってしまった。
ゲームの世界での終末観はRPGにありがちのものだけど、
グラフィックも物語りも(たしか)良かったからオススメ!

今はPSPで新しいのが出てますよ。  




☆皆でやれるもの








ドカポン! 怒りの鉄剣 PlayStation the Bestドカポン! 怒りの鉄剣 PlayStation the Best
PlayStation (1998/11/05)
アスミック・エース エンタテインメント

この商品の詳細を見る


■ ドカポン

友情破壊ゲー。RPGのボードゲームて感じ。
短い時間で楽しむよりは、定期的に集まって長く
楽しむゲーム。性格が出てしまう。面白いけど、
競うのが根本的に嫌いな人にはオススメできないし、
そういう友達にやらせるのもやめたいw
そんなゲーム。








新フォーチュンクエスト 食卓の騎士たち 新フォーチュンクエスト 食卓の騎士たち
PlayStation (1996/06/21)
メディアワークス

この商品の詳細を見る


■ 新フォーチュンクエスト 食卓の騎士たち


アニメにもなった小説『フォーチュンクエスト』がゲームに。
要は世界が食料困難になってしまい、冒険者たちが農地開発に
乗り出すわけ。テーブルゲームで『いただきストリート』みたいに
マスに止まって自分の農地を開発。種を植えたり、動物飼育を
したり。定期的に収穫祭があって、たまに食材を使って料理対決
をする。農地は種によって収穫できる回数もとい、自分のもので
ある期間が決まってて、それを過ぎると空地になってしまう(たしか
なので結構フェアに戦えるし、やたらめったら苛められることも
ないので、適当に集まってするには最適だと思う。
キャラも可愛いし、ボイスドラマCDもついてたりしてて、
この点もオススメ。原作を読んでからすると、もっと楽しめる。
とりあえず、やってみよ~!

☆ノベルアドベンチャーもの?








家族計画~心の絆~家族計画~心の絆~
PlayStation2 (2005/02/24)
インターチャネル

この商品の詳細を見る


■家族計画

まぁツッコミを入れるのは抑えてもらって…w
友人に薦められて、やってみたゲーム。
思わず涙が出たのがこの作品。
赤の他人である男女7人が一緒に共同生活を送る話。
ハートフルコメディで、笑えるし泣けるし感動できる。
もち男性向け。とりあえず四の五の言わず買って泣け!
と言って泣けなかったらスミマセンTT


;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

といった感じで、短い?けど、心の名作ゲームでした。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日のテーマは、「わたしの心の名作ゲーム」です。
12月も間近!いよいよwiiの発売日も迫ってきて、
楽しみにしてる人も多いのでは?新しいハードのお目見えもあり、
ゲームソフトもたくさんあって迷いますね~!
最近では、昔に出たゲームもぞくぞくと移植されだし、
発売当時子供だった人が現代の子供と同じゲームの話題で
盛り上がれると ...


第163回「わたしの心の名作ゲーム」
スポンサーサイト

★テーマ:FC2トラックバックテーマ - ☆ジャンル:ブログ

コメント

いよいよ今日PS2版のテイルズ・オブ・デスティニー発売ですね♪
11/22から11/30に発売日が変更になったのも知らず、
この前予約した店に取りに行っちゃいましたよ…(^^;
novizoさんは買われるのでしょうか?

D:しきさん
お、ようやくなんですね~!
欲しいのですが買えない事情がありまして。。
友人は僕にこれを貸してくれた人なので
ひょっとしたら頼れるかもと淡い期待を
抱いてたりしますw

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


