名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2006年

11月05日

(日曜日)

エクソシスト2

エクソシスト2 エクソシスト2
リンダ・ブレア (2006/12/08)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る


エクソシスト続編です。

悪魔に取り憑かれた少女リーガンのその後。

前作、リーガンの悪魔祓いを執行する中で
力及ばず亡くなってしまったメリン神父。
その死の真相を調査を託されたのがラモント神父。
この作品での主人公の一人です。
彼がリーガンを訪ねる。

リーガンはその後順調に成長して、
時々、精神病院に時々通っている。
そこにラモント神父が訪れ、メリン神父の
死の真相について追求しますが、
その時の記憶は失われていて、どうしようもない。

そこでリーガンが担当の精神科医に今まで
拒否していた実験をしようと提案。
それはリーガンともう一人の脳波を同期させて、
記憶の世界に呼び込もうとするもの。
実験は良い意味でも悪い意味でも成功。
リーガンは自分に取り付いた悪魔の記憶を
呼び覚ますことになるのです。
そしてメリン神父の死を目の当たりにした
ラモント神父もリーガンのビジョンに立会い、
悪魔のルーツと過去に悪魔を祓った男の子を
求めアフリカに旅立ちます。

と、あらすじはここまで。




見所。

「2」ではホラー的描写はあまり無いです。
前作の事件の意味づけと悪魔との決着に重点を
置いて造られている。物足りない感じもするかも?
ただ事件の全容が把握できてスッキリする。

リーガンが妙に肉付きと色気を増している。
いつ神父を誘惑してしまうのか心配に思いながら
観ていたら、思いもよらずそんなシーンもあって
(これは悪魔が見せる幻視だったんだけど)驚く。
いくら成長したといえ、微妙かつ重い問題が
あると思いますよ神父さん!

脳波の同期実験は面白い。
催眠で記憶を遡るのは実際テレビで観たことは
あるけど、他人がそれを観るってことまでは…。
その器具を使うと目の前にうっすらと記憶の風景が
見えてきて、次第に現状観ている風景が見えなくなり、
記憶だけが見える。
科学志向が生んだオカルト実験というのか、
けど面白いと思う。

1977年の作品である、ってことを考えながら
観るとやっぱり味わい深いかもしれない。
ちなみに自分はまだ産まれてませんw

ところでラモント神父は妙に協力的なリーガンの
ビジョンや言葉を頼りに悪魔に打ち勝った少年を
探しに行くのだけど、
リーガンの言動がどこまで彼女のものであるか
観ていて分からないのが面白い。
彼女は悪魔憑きに触れて能力を発現しているが、
その力の発現が悪魔そのものなのか、
影響による彼女のオリジナルなのか分からない。
ラモントがしている行動がほんとのリーガンの為なのか、
本当は起きた悪魔の為なのでは、と思えてくる。

果たして決着は因縁の地であるワシントンの
あのお化け屋敷でつくことになります。
観終わると、別にその場所ですることも…と
思うのですが、この悪魔は家自体に憑いたのだ、
という見解を見ると、それでか…と思わなくとも。
この映画は設定をもう少し説明してくれると
ありがたいですね。僕の頭の中でお笑いのタッチが
なんで!?なんでなんでなんで!?と唱和してます。

長くなりましたが感想は以上。
スポンサーサイト

コメント

あぁ…そういえば、そんな内容だったなぁ…って思いつつ、novizoさんの感想観ましたょ~
U`ぇ`U
スゴい~ょねぅ!ウスら記憶喪失症のTawaでも、思い出すぐらい、ちゃんとしたnovizoさんの感想に感心してしまったぁ~ょ!

確かにTawaが観た時も、神父として、O.K.ラインなのか…
U-ぇ-;U
とかとか思いつつ、観た記憶があったょ~

リーガン、ムチムチに成長してたよねぇ…
ちょっとポッチャリし過ぎの様な…
ハハハ~

あの緑液を吐いてた人が、あんなにピチピチに成長してるのが不思議な感じ…カナ

U^ぇ^;U

D:Tawaさん
リーガンやたら肉付きよくなっちゃってw
憑かれていた時は悪魔に酷いことをされて
しまってたし…何か吐いてましたしね…
不思議なほど健康になりましたよね。
主人公の神父はどこか世俗的な感じ。
リーガンに向かっていった時は驚きましたがw

感想、もっと面白く楽しく書けたら
いいんですけど…。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


