名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2006年

10月31日

(火曜日)

エクソシスト・ディレクターズカット版

エクソシスト ディレクターズカット版 エクソシスト ディレクターズカット版
エレン・バースティン (2005/09/30)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る


TSUTAYAのディスカスで借りました。
観るのは多分2回目。
ネタバレOKの方だけ感想どうぞ。


昔に観た時は悪魔に取り憑かれた女の子の
凄まじい形相が怖かったことだけ印象的だったか。
どんな物語だったか全然覚えてませんでした。
今回見直すと、どういう流れで悪魔祓いの話に
なったのか分かって面白かった。

悪魔憑き少女の部屋に入ると室温が
白いと息が漏れるほど寒くなる演出で、
前にエコエコ観た時、同じのがあって、
なるほどこれへのオマージュなのかと思った。

エクソシストではある女優の愛娘が悪魔憑きに
遭ってしまうのですが、既に科学の世界となった
現代が舞台なので、母親は当然病院に連れていきます。
で、色んな検査を試みていくわけだけど、
どの検査でも出て来る結果は「正常」。
娘の悪魔憑きは日毎に悪化していき、
検査も痛みの伴うハードなものになっていく。
このくだりがかなり痛々しかった。

恐怖演出に関してはビジュアル的なものが多く、
うがって観ればものすごく笑える。
スパイダーウォークはむしろ感嘆する。
一方で、特に母親の身になると怖い上に切ない。
身の毛のよだつ悪魔が娘にいて、いつ何時現れるか
分からない怖さ。娘が消えていく悲しさ。
肉親の肩を叩くと、ゾンビ化していて襲ってくる。
自己防衛を優先するけど、成功した後で、
喪失感に駆られるみたいな。
そういうことを考えると色んなホラーが
怖くなるのかもしれない。

エクソシストの話はさっき知ったけれど、
シリーズとして続いてる。
2は1で生き残った少女の話。3は死んだはずの
カラス神父が出るシリーズ完結作。
2はSFに近い作りのようで賛否両論あるらしく、
でもでも理論付けは僕の好物なので是非見たいなと
思っています。

先日『涼宮ハルヒの憂鬱』を動画で観て、
にわかファンになっちゃいました。
この設定が面白くて、特に「思念体」が良かった。
蟲師の「蟲」みたいなものなんですよ。
(個人的な言い分ですけどw)
これを物差しにしてオカルトを考えると、
色々面白いと思うなり。
スポンサーサイト

コメント

エクソシストの原作者が「原作の製作から、映画が完成するまでのエピソード」をつづった本があって、それ、面白いですよ♪
もともと実際にあった話をもとに、脚色を加えて作ったものが「エクソシスト」なのですが...完成まで紆余曲折あったみたいです。

あ、書名を忘れてました。
「バトル・オブ・エクソシスト 悪夢の25年間 」
マーク・カーモード著 
河出書房新社
...です。
たぶん図書館にもありますよ。

D:サクサカーさん
エクソシストの本、面白そうです。
確か男の子が犠牲になった事件でしたよね。
図書館でw借りてきます!

いや、それが少年は亡くなってなくて、都市伝説が一人歩きしていたようですよ。

D:サクサカーさん
なんと!Σ( ̄□ ̄;)
でもオカルト作りの為に殺されるのは
嫌ですね。いい迷惑なのです。

Tawaもエクソシストの2だったかなぁ~v-362観たよ~
意外に結構面白かったかな~v-286

悪霊の正体がパズースとか言うアフリカの悪魔ぽい神様だったって話しだったような…(微妙な記憶e-263)
でも、神や悪魔的な存在の二面性を伝えたい感じの内容だったかなぁ~
なるほどなぁ~って思ったょv-286

1のエクソシストでの検査のシーンは、確かに痛々しかったねぅv-286v-356

D:Tawaさん
今日『2』レンタルお願いしましたよ~。
数日後に感想が書けそうです。
なんだか興味深いテーマで楽しみです♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


