名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2006年

10月29日

(日曜日)

図書館の本

先日、図書館でシリーズものの小説を2つ借りた。
好きな作家が書いてる小説だったが、
1つ目を手にとった時、表紙の絵柄がかわいい~もの
だったので、すぐさま2つ目を取って別の本で挟んだ。

その後のこと。
1冊目読み終わって、もう1冊目を取り出したら…
なんか既視感。いや違う。感じゃなくて、
すでに見た(読んだ)やつだった(;´Д`)!
なんで同じ本があるの…?

小説ではそうでもないと思ってたけど、
図書館には人気のある?本は数冊あるものである。
で、それを引っ張ってきたのであった。
カウンターの人、「同じ物ですが?」と
なんで聞いてくれなかったんだ!(やつ当たり
くそー返す時も恥ずかしいな。。
スポンサーサイト

コメント

あるある~

表紙があまりにも可愛いすぎると、これ男の人は読みにくいだろうなーって思うときあります。逆に、あまりにもグロテスクだったりHっぽかったりな絵だと、「マニアックーっ」って思われそうで、ちょっとドキドキします。でも読んじゃうけど♪
で、
推理小説を買って、なんだかとっても犯人がわかってしまって・・・アタシったら天才かも!?なんて思いつつ、姉に貸してげたら、「これ前にアタシが貸してあげたじゃん」って言われたことあります。読み終わっても気付かなかったアタシって・・・(^^;)

D:こまちさん
そうなんですよ~恥ずかしくてw
自分も本屋のバイトしてたので、別に対応する
人の趣味を気にすることないのは分かっては
いるんですが…やっぱり気にしてしまうんですよね。
読み終わっても気づかなかった話w
推理小説って僕はなかなか解けないですよ。
犯人・トリックまるっと見通せたら気持ちよさそう。
ていうか既視感なく解いちゃったということは、
こまちさん名探偵!ですね。

昔...

連続ものの小説を借りるとき、「中巻」だけ借りられているのに気付かず、上下巻を借りたことがあります。
あまりにも唐突な展開で、かなりシュールでした。
あと、前に借りたものを新装版と気付かずに「表紙」に騙されて借りたことがあります。

中巻!

D:サクサカーさん
「中巻」は盲点ですね。
前から知らないと、誰でも間違えそうですw
表紙も罠に…図書館は油断禁物でありますね!

普通、続きが気になるといけないから、全巻かりるもの...と言う先入観でまんまと騙されました。
たまに古本屋でも手塚治虫「シュマリ(上下セット・文庫版)がビニールに巻かれて売っていたりしますが...あれも「中巻」があります。
最近は、いちいち図書館の端末で検索してから借りるようにしています。
「ストッパー毒島(2巻)」がいつもないのが残念。
(ウチの近所の図書館はマンガを置かないのですが、間違って図書館側がこの2巻だけ買った模様...本当は借りられませんが、一応検索では「貸出可」と出る)

ありゃ~!!
同じ本をとってしまったんですか。

本!!
もっちも最近ようやく本を読むようになりました!図書館か~!!
行ってみようかな~☆

サクサカーさん

最近、図書館端末で予約をするのですが、
件数が50件を超えたりするものも多く、
値段が安いのはもう買ってしまおうかと
思うこともあります。
貸出期間が2週間として100週。
1ヶ月4週として48週。キリよくして50週。
2年後になるのかしら…。
手にするまでどのくらい期間が必要か、
ある意味楽しみかも。

もっちさん

図書館、返すのが面倒なのですが(ぉぃ
いろんな読み物との出会いがありますよ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


