名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2006年

10月18日

(水曜日)

第21~22回 意味に沿った手話表現

はい手話教室の話です。
先週は状況に合った手話表現、
今週は意味に沿った手話表現を勉強。

例えば「使う」。
「気を使う」「人を使う」「頭を使う」と
様々なバリエーションがありますね。
言葉面に捉われず、表現するのが肝です。

今日は「~なる」が難しかったかな。
大きく「なる」、母のように「なる」、
プロ選手に「なる」など。
これ使い分けを勉強したけれど、
実際には向かいに両手のひらを向け、
そのまま交差させる「なる」で意味が
通じるらしいです。

まぁ聞きかじりですが、関西関東、
大阪京都とかで手話が大きく、あるいは微妙に
違ったりするので絶対とはいえませんがw

来週は後期3回目で『置き換えの表現』です。

教室でのこと。

最近、笑顔が素敵だな~と感じる歳の近そうな女性。
かなり遠くから来られて、授業の半分で帰宅(あるいは
隣のサークルに行かれてる?)されてる。
遅くに来られるので席が近いことが多く、
隣になることもしばしばだったのですが、
今日は席をわざわざ空けて座られて悲しスTT
二人ずつ分かれてテキストの手話をする時も
あまり言葉を交わしてくれなくて、
なお悲しかったっす(´・ω・`)ショボン

以前、ここで話していたハイキングですが、
先日とうとう行ってきました。
すごい秋晴れの日でした。
手話が結構できる同じ講座の方3人と
一緒に参加してたので、主にはその方たちと
お話しながらの登山。
で、ろうの方が2人ほど積極的に話しかけて
くれました。一人は40過ぎのおじさんで、
出身とか学校のこととかお話しました。
もう一人は同年代の男の子で、この人も同じように
自分のことを聞いてくれました。
おじさんはかなり聞き取りが出切る方で、
はっきり発音さえすれば分かってくれました。
同年代の人もびっくりするくらい、
こちらの口話を聞き取ってくれました。
どうやら肉親のほとんどが健聴者で、
昔からの訓練で聞き取りがうまいのだろう、ということ。

それでハイキングが終わった後は、
梅田で2次会w飲んで、話したり。
今度11月にバーベキューをしようと
僕らの長的存在のNさんが提案し、
早くも今日予約したと聞きましたよ。

で、実際ろうの方と手話で話す機会を得て、
自分の圧倒的な語彙や表現不足を実感。
それにそういう自分と接する相手側の
しんどさもなんとなく感じました。
自分も気負いやしんどさを感じたりしたので、
それが見えて、気分を悪くしたのかもしれない。
でもこんなのは時間が必要だから、
対等に話せるまで頑張るには決意というか
覚悟が必要だなとひしと感じました。

とりあえずは一緒に遊んだりする中で、
もっと話せるようになりたい。
ちょっとモラトリアム的かなw
スポンサーサイト

コメント

v-34ハイキング楽しかったのね~♪゛

いいなぅv-286novizoさん~

昔、働いてた時、カウンターに、ろうの方が、数名いらした事あって、
あたふた紙とペンもって、用件を聞く為に、Tawaバタバタした事あったけど、
ウハウハ~かまへん~かまへん~って感じで笑って背中ポンポン、「落ち着いて~」って感じにして、下さって、心広いなぅ~v-286って感じたのデス

どんどん、手話の言葉が複雑になって難しくなって行く感じだけど、将来的に、ろうの方と、友達になれたら楽しいよねぅ
v-286v-352

D:Tawaさん
接客されたことがあるんですね。
ろうの方も普段から苦労されている分、
Tawaさんが懸命な対応が嬉しかったのでは
ないでしょうか。
手話でお友達が出来たら素敵ですよね。
手話通訳士を目指したりして<ムリ
でも志は大きくwv-353

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


