名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2006年

10月04日

(水曜日)

第20回 簡単な劇をする!

手話教室は先週までで「入門」が終わり、
今日から「基礎」に入りました。
「入門」では手話の表現、簡単な自己紹介
を勉強してきましたが、
「基礎」の目標は、日常会話を十分できる
ようにする、というもの。

手話単語をこれからもっと覚えて
いかなければいけないとのこと。
マジで単語帳買っておかなくちゃ

今日は「形」や「状況」の違いを
表現することを勉強。
「雨」「大雨」「暴風雨」「小雨」
など「雨」の程度の違いとか、
遠くの山を見たり、高いビルを見たり、
見下ろしたり、鳥や飛行機を見たり、
という視線や見ているものの動きの違い
などを具体例に教わりました。

難しかったのは視線の動かし方かな。
目の動きを変えてるつもりだけど、
思ったより変わってなくて、
リアクションも悪かったのです。
指でものの動きを示したら、
かなり分かりやすいのですが。

まぁ今日はこんな所でした。

教室での出来事。

今日は幼馴染ちゃんは仕事でお休み。
僕は毎回受講しているので、顔見知りは
全員そうなのだけど、話すには歳が離れた人が
多くて、話しかけられないまま今日もポツネン。

でも今回は両脇に美人なおねーさんに
囲まれて困ったやら嬉しかったやら。

今度の15日がハイキングの日だと
講座仲間のおにーさんに教えてもらう。
前から聞いていたので、
参加しますと言っておいた。
手話がメインのハイキングなので、
かなりかなり心配なのだ。
まぁ困らないことは絶対にないので、
割り切っていくつもり。
スポンサーサイト

コメント

おぉnovizoさんは、日常会話編に突入したのね~v-286
すごいねっ♪゛

あっ前言ってたハイキングがやって来たのかぁ~e-343

キノコとか、森とか、林とか、必要になりそうな言葉暗記していってみるのは、どーなのだろぅ~

U-ぇ-U ウヘヘ~

そうですね。必要そうな単語くらいは、
ちゃんと覚えていこうv-91
ハイキング、楽しみであり不安でもあります。
運動不足ってのも不安の1つですが・・w

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


