名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)



2006年

09月16日

(土曜日)

『ダーク・ウォーター』観ました








ダーク・ウォーター ダーク・ウォーター
ジェニファー・コネリー (2006/05/26)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る


仄暗い水の底から』のリメイク版。
邦版の方は怖い描写もあるのだけど、
それ以上に物語の切なさに魅せられたので
リメイクもいつか観ようと思って、
ついにその機会を得た次第。



アパートの怖さ:★★★★★
幽霊の怖さ:★★★☆☆
ジェニファー・コネリー:★★★★★
切なさ・泣ける度:★★★★★
ダークウォーター度:★★★★★


それでリメイク版なんですが・・・
今回のアパートはハンパなく怖い。。
自分ならあんなとこ住まない><。
無機質なアパート群に囲まれていて、
でも荒んだ空気がそこら中に漂っていて、
いかにも「いそう」な感じ・・・もするし、
リアルに治安悪そうで怖い。

しかし、主人公の母親は離婚調停中で娘を養う権利と
養える環境を調停員に証明しなければならない為、
早くに二人で住める場所を決めなければならない由。
ただ「そこ」に入って、さすがに気味悪さを感じた母親は
別の物件を探そうかなと思うのだけど、
娘は例の屋上でハローキティのバッグを見つけ、
これを得ようと思って、即決を促してしまう。
果たして、入ってはいけない部屋に入ってしまった
母娘は悲しい運命に引きずりこまれてしまうわけで…。

リメイク版は邦版と比べて美津子(ナターシャ)の描写が
ソフトになっていた。なのでそれが現れた時の怖さが
穏やかになっていて、その分、母娘の愛情部分が
印象的だった。特に向こうの親子はチュッチュッ、
こっちでは考えられないほどキスする。
日本の親子より愛に溢れてる感じがして、
最後がまた辛くなった。
邦版も泣けますけどね。

それにしても遺体を見つけて、一件落着したと
思ったら実は…という展開は『リング』でもここでも
「うそやろ!?」と思って恐怖を覚えるのは、
自分が典型的な日本的宗教心の持ち主だから
なのかなと思ったが、そこらへんどうなんでしょうか。
ダーク・ウォーターではその点「うそやん?」的な
裏切られたって感じの顔ではなかったように見え、
文化性の違いかと思ったのだけど。
ここらへん、米国人にすごく聞いてみたいw

最後にあの管理人。いくら霊感弱いからって、
過失で殺してしまったようなコがいるアパートに
いられるよな。。何度も不審なことが起きているのに。
よほど安月給で再就職もできない状態なんだろうか。
ハローワークに行った方が精神的にまだ楽な気がw
でも彼が逃げてしまうと話がまた難しくなるので、
それは仕方のないことなのかも。

さて、総括して、刺激求めてホラーを借りるなら
あまりオススメしないけど、まったり鑑賞したい人になら
この映画は薦めてもよいかもしれない。
最後は切ないんだけど、少しホッとして心が温かく
なるんですよね。
僕はこういう映画好きだな。


コメント

そう言えば、

ジェニファー・コネリーって、ずーっとコンスタントに映画に出ているのに、日本の「心霊特集番組」では未だに死んだことになってますよね。v-40

死んだことに…

D:サクサカーさん
お陀仏扱いを続けられてるんですね。
J・コネリー可哀想ですTT
『ノロイ』で失踪したと言われる人を
ふと思い出し、生還できたのか気になりましたw

いい作品です

一時期のじゃぱホラーリメイクの中でぴかいちの
作品だと思います。

しっとりしていて、劇場で感動して家路に着きましたよv-258

鑑賞後感が良かったです

D:renさん
まだまだ観てないリメイクもありますが、
中ではこれが一番好きです。
過日、ある友人にホラー好きを表明すると、
見ても怖いだけで生産性無い的なことを
言われ、反論もできずに帰ったのですが、
この作品は観て何か心に残るものがあって
その友人に薦めたくなりました。
「ザ・リング2」に並んで好きです☆

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


