名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2006年

02月16日

(木曜日)

海の上のピアニスト

今回は『海の上のピアニスト』

けど、ちょっと与太話しますw

この映画は大学の同期に教えてもらったタイトルです。

この同期は、僕と同じゼミを取っている女の子のお友達で、
チャキチャキの関西娘って感じの人。
すげー美人、てほどでもないけど、はっきりした顔立ちで
自分からよく喋る人で、服装の趣味も似てたし、
何より、カッコいい女という印象で好きでした。

同じゼミの友達から伝え聞いた話では、
本当はニュースとかも自分から積極的に見たり、
趣味もガンガンする人じゃないらしく、
その代わり、教えてハマらせたらドンドン伸びる人のよう。
エピソードを聞いてたら、確かにそういう人かなと思った。
影響受けやすい人のようでした。
それは僕の印象からハズれてて、あー聞かなかったら
良かったナと思いつつも、自分の妄想が広がらずに済んで
本当に良かったと思います。

思えば大学時代最後の片思いだったー(お前いったい何歳?!


と、いったところで、
『海の上のピアニスト』

時は1900年、豪華客船ヴァージニアン号で生まれ、
それ以後ずっとその船で暮らし、そして一度も下船することがなく、
船と一緒に死んでいった、類い稀なピアノの才能を持った男の物語。

この映画、さっき語った僕の知人は泣いたそうです。
海の上で生まれ育った1900の考え方は、陸で生まれ育った人とは
あまりに違っていた。それだけ決定的に違っていることが、
彼の運命を変えることができなかった。
それが観客である僕にしても辛く悲しかったです。
涙は出なかったけど、なんて悲しい物語なんだと思いました。

でも、音楽はとても楽しかった♪
モーツァルトのような自由さを感じるピアノ。
バンドを無視して恒例の暴走をやらかす1900。
そして黒人ジャズピアニストとの対決。

僕が今、すごく感情的だから、こう思うのかもしれないけど、
これは失恋の感じに良く似た気持ちだと思う。
楽しいことがあったけど、もう別れることがわかってて、
それをどうすることもできない。
そして、偶然残った恋人の写真を見つけてしまう。

って、ネガなことばかり、今日は出てしまうなぁ

あまりにいい感想が思いつかないので、
さっき直リンさせてもらったサイトで評価を見たところ、
いい感じのコメントでは、今は色んなものが雑多にあるけど、
昔から培ったもの、昔からいる所の良さを改めて感じた、
というものがありましたよ。

僕も、時期的なものもあってか、
生き方について、深く考えさせられるものがあったなと
思ったデス。全体的にはとても良い作品だと思います。
でもやっぱ僕にはまだ難しいカナ。。
スポンサーサイト

コメント

そっかぁ『海の上のピアニスト』 って素敵な映画っぽいですねぇv-238WOWOで何回も、してるし「今回こそ~録画だあっ」とかイイつつ忘れちゃう~v-159
ふむむむ~雨だらか落ちてるのv-236novizoさんは~まっ★Tawaも、ここの所、落ち気味で~気分直しに色々してみたりするけど…独りでいたら、やっぱり、無意識に、ツゥ~(T_T)って状態になっちゃいマスv-159頑張らないとねっ~★

WOWOWいいですね☆
いろんな映画やってそうだし、ライブ映像も
たしかあるんですよね。
タイミングが噛みあって『海の上のピアニスト』
見れたらいいですね~何気なく見逃して
しまうの、僕もあるからよく分かりますw

雨、降るだけで元気なくなります。。
にわか雨は好きなんですけど、停滞前線は
大嫌いですw雨も気分もw
ヒトと話さないと気持ちがいつか黒穴に
突っ込んでしまって。。。電話とかした方が
いいのかも。
お互い頑張りましょう!

上映当時、見たかった映画です~~~
…泣く映画なのですか…?
見に行かなくて良かったです(汗)
感動モノ弱いので(苦笑)
皇帝ペンギンv-289って知ってますか?
ペンギンのドキュメント映画…
あんなのでも泣いたですからねぇ…v-356

皇帝ペンギン

ドキュメント映画は見たことないですが、
みのさんの番組で泣きそうになるので、
多分、僕もやられそうw
皇帝ペンギン、中身はよく知らないのですが、
聞いたことありますよ~v-265

『海の上のピアニスト』はひょっとしたら
涙を誘うかもしれませんw

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


