名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2006年

09月08日

(金曜日)

『トロイ』を観ましたよ~








トロイ トロイ
ブラッド・ピット (2006/01/27)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る


ようやく観ました。



なんとなく冗長でつまらない映画なのかなという
イメージをいつのまにか持ってました。
なので始めはだら~っと観てたのですが、
最後は物語にどっぷり入ってました。

アキレスが祖国愛と無縁に、自分の為に
戦っているという設定で、ギリシアの盟主にも
膝をつかないアナーキストなのが面白いです。
信仰心もなく、祖国愛もなく、これは正しいかどうか
分からないけど、すごく現代日本人の考え方に
近い気がしました。

それとトロイ国王が現実より信仰で決断してきた人で、
敬愛される点もあるけど、結局国を守れない王
になっているのが興味深かった。
『トロイア戦争』の方ではトロイの木馬の罠に気づいた
神官や王女が殺されてしまう、という話。
映画ではトロイ側の神官は勝利しか告げないので、
なんか作為的だな~気に食わないなぁと思ったりw

最後も印象的です。
アキレスが最後、愛に死んでいく。
トロイの街が火の海に。
ひどい光景なのになぜか綺麗に感じてしまう。
これを作った連中、罪深い人間だなぁと思いつつ、
よく考えれば自分も同種の人間なんだな。

銀英伝と似ていて、戦いと生き方について
考えさせられる映画でした。

スポンサーサイト

コメント

Tawaも、観たよ~トロイv-286

しかっし、オーランドのダメッぷりには…モゴモゴ…モゴモゴv-286v-356

銀英伝も、確かに、あれが現実なら、酷い事だょなぁ~って思うねぅ
特に、ハゲや、ヘボ貴族や、地球教や、政治家が…e-262

そうそう、ラインハルトのモデルは、ナポレオンだったらしいょ

調べてみると、共通点があって面白い~v-341

前、Tawaが、観た誘拐されたヘレナが主役っぽい、トロイ戦争のドラマあって、みたけど、かなり男尊女卑が酷かったなぁ…

トロイの街が、陥落した時に、ヘレナ、祭壇の上でおっさん連中に、ガンゴン、ガンゴン、パンパンe-327ひぃーっ嫌っオェッってな内容でしたょ

その分、トロイは、愛もあるし、なかなか面白いょねぅv-286

D:Tawaさん
オーランドのダメっぷりw Mixiの方で他人のレビューを
観ていると言及されてる方が何人か居てはりましたよ~w
銀英伝を観てると振り回されている人たちを見て、
胸が痛くなりますね。振り回す人たちに腹をたてるし。
ラインハルトはナポレオンがモデルだったんですね。
そういうの分かると歴史を調べるのが面白くなりますね。

Tawaさんが前に観たヘレナが主人公のドラマ…。
きっついドラマですね。原典に忠実にしたり、
「リアル」に近づけることは大切だと思うけど、
露悪趣味を出すのは考え物ですね。。
そう考えると『トロイ』は良い作品なんだなぁ。
コメント頂いて発見できたようですw
ありがとうございます。

トロイ、もっちも見たいです(><)☆

なんたって、ブラットピット大好きっ子ですv-238
昔飼ってたうさぎに「ピット」って名前をつけたくらいです(笑)

もっちもいつか必ず見ます!!!!!

面白いですよ

D:もっちさん
もっちさんはブラピが大好きなんですねv-398
筋肉隆々のブラピでしたよ。アキレスーって感じ。
でもアキレスはすごく俊敏で、僕はもっと大味な
立ち振る舞いのイメージを持ってましたが、
ブラピはいい感じに体現してるのではないかと思います。
観たら感想楽しみにしてますね☆

日本のマスコミはブラピのルックスばかりを誉める傾向にあるので、「作品は駄作だからかな?」と誤解しちゃいますよね(決してそうではないんですけどね)。
私の中でプラピは「ジャンキーくずれの役(トゥルーロマンスでのヤク中とか)」のほうが上手い役者と言うイメージが強いです。
「ジョニー・デップのようなタイプの役者になるのでは?」と期待していたのですが…最近は作品に恵まれないですね…。
「トロイ」も見た人に感想を聞くと「ブラピがカッコよかった」と言うこと以外聞いたことがないので、そんなイメージの作品かと誤解していました。

D:サクサカーさん
うーん・・でも見方が違うだけで、
サクサカーさんがご覧になられたら『ブラピPV』
みたいになるのかもしれませんw
ブラピは作品に恵まれてないんですね。
俳優となると女優さんより意識しないから
・・・あまり感想を持ったことなくてw

ブラピの

ルックスがどうであろうと個人的には「作品に何の関係もない」ので、たぶん見たとしてもブラピPVにならないかも。
でも、ブラピのファンだと、どうしてもブラピに目がいってしまうのも仕方ないですね。

D:サクサカーさん
そうですか~それなら別の感想になりますね。
見る側の趣味でPVになるかならないかが決まる
ってことですね。

映画館まで行きました

novizoさん、こんばんは。
この映画が公開された頃って、歴史もの(?)と言うのか、
似た系統の映画が多かったような気がします。
その中でもこれは、わりと好きな作品でした。

ラスト付近で、トロイが炎上するのを王が呆然と眺めるシーンが
あったと思うのですが、自分が生まれ育ち、守るべき全てが目の前で
崩壊していくのを見る気持ちってどんなだろう……
と何だかそこで感情移入してしまった記憶があります。

ブラピも頑張って身体を作っていて良かったとは思いますが、
私はヘクトルが好きでした。かっこいい!
でも、何と言ってもオーランドのヘタレっぷりは名物ですよね(笑)

では、またお邪魔させて頂きますね。

v-283サファイアさん
映画館で観たんですね。僕は家ではじめて見て
あぁ映画館で観れば良かった…と後悔でしたw
ラストサムライと同時期だったでしょうか…。
この物語は面白いです。
信じていてもどうにもならないことがあると
思える一方で、信じることが心を豊かにする
ことができると思うから。なんか抽象的ですがw
宣託を信じた王は結果的には滅亡を招いたけど
包容力のありそうな良い人柄は好きでした。

ヘクトルは確か兄でしたよね。僕も好きでした。
責任感と行動力のあるカッコ良い男性でした。
オーランドは…もう残念でしたねw

またのご訪問お待ちしてます。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


