名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2006年

08月26日

(土曜日)

今度は『回路』を観ました








回路 デラックス版 回路 デラックス版
加藤晴彦 (2001/08/24)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る

これを観た人は大変!
消したパソコンのモニターを観るのが怖くなります!
・・・・・冗談ですw

これ、面白いです。
ホラー見てワーキャー言いたい人よりも、
普段から物事について色々考える人にオススメ♪



あらすじは省略☆

この映画は他のメジャーな映画みたいに
幽霊が向かってきたりする恐さはさほど・・。
なんだけど、影がとても多くて、それが結構ぶきみ。
「ホラー」映画で影が映し出されると、
もう反射的に気配を感じちゃうw(僕だけ?
そこにうっすら見える顔が・・・あぁ(;´A`)<やっぱ怖い
でもそこが見所でした。露骨な描写も僕には怖いけど、
こんな不気味な演出もあるのだなぁと面白かったです。

あとは戯言。

物語を反芻してて、ちょっと分からない点が。
まず、あの現象がどのように起こっていったのか。
『リング』のような伝染系かと思ってましたが…
そうじゃなくてある場所に出来てしまった回路が
肥大化していった、ということなのかな。

あと開かずの間で見たという、凄惨な顔。
あれは誰の顔なんだろう。うーむ・・・。

それと巻き込まれていく人の「死?」。
あれは存在の抹消なんだろうか。
幽霊の過多でそっちの世界に入る余地がないと
言っていたわけだし。
それになんで心強い人が側にいるのに
ああなってしまうのだろう。
孤独の果てに、「在る」ことを諦めてしまうことが
それに繋がったのだろうか。
そういったことが見て分からなかったので
残念だった。

誰か分かる方いたら教えて下さいましm(_ _)m

スポンサーサイト

コメント

事の起こり

本編でちゃんと説明されてますよ~。

『恐ろしい顔』は誰?
と言うのは自分にもわかりませんが、きっと人によって違うのだと思います。その人が1番、恐怖する『顔』なんでしょうねぇ。ふふふ。

次々といなくなる人々。
これは現代社会の人間関係についてへのアンチテーゼだと思います。

この映画、自分は凄く恐かったです。
1週間くらい部屋を真っ暗にして寝れなかったです。
そして、恐さの中に寂しさを感じました。
ラストシーンは『希望』へ向けての出向です。

何度かご覧になる事をお薦めします。

D:renさん
事の起こり、そうなんですか~説明されてたんですね(恥
影の中の顔はその人の想像なんですね。。怖いなぁ。
僕なら間違いなく貞子と伽耶子の組み合わせたのが
見えそうです。

僕も寝てるときに押入れのふすま?が
ちょっと空いてるのが怖くなりました。。
次々といなくなる人、そばに居てるのにも関わらず
友人を失くしてしまうこと。怖いし、寂しく感じました。
アンチテーゼの件、納得です。

この映画は不思議な味の映画でした。
造り手の主張をちゃんと受け止めたいとも思うし、
なんとなくそうした方がいい気もします。
時間を置いてまた見てみようと思います。

深夜に放送されていたので見てみたした。

「影男」と言うホラー漫画を思い出しました(その場合、消える人は影=闇に存在を飲み込まれます)。
あと、「開かずのコンビニ」を思い出しました。
あれは数年前の冬こと…終電に乗り遅れた私は新横浜駅で始発を待っていました。
しかし、あまりにも寒く、近くで温かいものでも買おうと駅近辺を歩いていたら、コンビニがひとつだけあったんです。
中に入ると、音楽はなく、店員すらいない…暖房すら効いていない…あまりに不気味で何も買わずに店を出ました。
次の日、そのことを友人に話したら「あのコンビニはずっと閉まったままのはずだ」とのこと。
念のため確認してもらったら、やはり開いていないと…。
それから約半年後…テレビでその真相が判明しました。
実はそのコンビニ…ローソンがCM撮影に使うダミーセットだったんです。
私は偶然スタッフが、機材搬入か何かで離れたすきに店に入ってしまったようです(ある意味すごいタイミングでした)。

開かずのコンビニの話

D:サクサカーさん
回路の1シーンを思い出し、どんな怖い体験が…
と思ったら、ダミーセットに遭遇したんですねw
すごい確率の低い体験ですよね。
何も知らないと怖いし不気味ですね。
どこかに人型の黒ずみがあったりしたら…ひぃ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


