名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2006年

02月16日

(木曜日)

図書館ライフ

今日はだらだらした雨。
起きたのは遅く、ロト6の予想を簡単にして
(でも更新はできなかった)売り場へ。
その後は図書館へ行ってきた。

この更新は今日の天気のように
だらだらですw

大阪市立中央図書館は公立図書館の中で、
最も蔵書数が多い図書館(多分)
長堀鶴見緑地線という、大阪では最も深い地中を
通る地下鉄で、西長堀という駅を出るとすぐにある。
どうでもいいけど、この地下鉄は天井が低く、
スペースが全体的に狭いのが難w
通勤ラッシュ時に乗るのが恐ろしい電車。

で、今日も目当ては『おすぎのいい映画見なさい』
前にあった棚を探すと、3巻しかなかった。
何かテロ的な整理が行われていて、1巻が隣の棚にあり、
ちょっと腹がたったw

そのテロ整理が行われていたおかげで、
他のタイトルにも目を配らせることができ、
まつかわゆまという女性映画ライターの『映画ライターになる方法』
出会った。他に『映画マニアの社会学』も手に取ったが、
これは結局読まなかった。社会学は僕の専攻なので取っただけw

さて、この『映画ライターになる方法』
少しだけ読んだのですが、映画会社とライターの関係、
ライターの実態や情報の集め方など分かりやすく説明されていて、
ライター云々はもちろん、映画の見方も深めさせてくれる。
それと、自分がどういう者であるか、ということを
もう一度考えさせてくれる本だった。
別にライター業に興味なくても、映画に少し興味があれば、
映画の面白さをちょっと広げてくれるモノだと思った。

その後に『おすぎ』を読んだ。ライターの方は、就職を考えるに
あたって見ていたので、ちょっと気負いがあった。
おすぎさんの文章は、全く趣味領域なので心地よく
文字が頭の中を通り抜ける感じ。
読みながら、思考の一部がブログのネタを模索しだした。
集中力がないのが原因とも言えるけど、
おすぎさんの文は僕の頭にアイデアの実を放り投げる。
困ったことに、実がすぐ開花する。
おかげで1冊読むことがまた出来なかったw


で、今日の図書館ライフの総括。

自分って一体なんなんだろう。

僕ははっきりいって教養がないし、文才もない。
特別に感性が優れているわけでもないし、
人に優しく接することができるわけでもない。
よく『ダメダメ人間』というが、自分はその口だと思う。
ダメダメだし『ナイナイ』だ。

ブログを書いてて自己嫌悪に陥る。
ネタも書き方もヘタで、気のいいコメントもできない。
けれど、ブログ生活はその人の楽しみ方にしか過ぎない。
自分が自己嫌悪に陥るのは、書いたものを評価されたい、
口を出されたい、という下心があるからで、
その癖、そのための努力を、自分らしくあるため、
という理由をつけて怠けてしまう。覚悟が無さ過ぎる。

凡庸で、凡庸にもつかない中途半端が自分なのだと思う。
それゆえに自分は他の人の中にあってオリジナルだと思いながらも、
誰一人にすら勝てないと絶望する。しかし、絶望は勝負の世界から
逃げる自分には痛くない。そうして痛みから逃げ続けてきたのが
つまり僕なのだと思う。

とするなら、自分はこれからどうしていけばいいのか。
トランプの大富豪の世界では「3」は誰にも勝てない。
「革命」は起きるはずもない。

僕は「2」を目指すべきなのか、「5」を目指すべきなのか。

とりあえず、したいことをすれば、
そのうち「4」とか「5」になるのだろうと思うけど、
今はとにかく自分が「3」であるのかさえ、よく分からない。

なんて、えらくネガな更新になってゴメンナサイ。
次は『海の上のピアニスト』の記事を書きます。
スポンサーサイト

コメント

3じゃありませんよ

人それぞれ個性があります☆
みんながすごくみえたりしますが、自分が得意なものは必ずあるし、まわりからみても誰かが必ず「novizoさんのこういうところがすごい」とか「いいな~」って思ってる人がいます。
現に私から見て「いつもいろいろなものに例えていてボキャブラリーの多い人だな~」って思うし「ほんとに優しい人だな~」って思います!
人間は、自分にないものがほしくなるので、自分が持っているものを見失ってまわりがよく見えたりします☆
まあナルシストな人は違いますが(^^;)笑
novizoさん、自分に自信もってください☆
ブログをかいてコメントをもらいたいって普通のことですよ☆
知らない人だけど、みんなnovizoさんが困った時は親身になって聞いてくれると思いますよ☆
そういうときは、言い方が悪いですけどまわりに甘えればいいんじゃないですか!?
自分をせめないでくださいね☆
novizoさんはいい人すぎるから悩むんですよ☆
すみませんm(__)m
よく知らないのに熱く語ってしまって(^^;)

もっちさん、ありがとうございます。

もっちさんの言うとおり、
周りが良いトコばかり見すぎて、
自分を見失っているのだと思います。
過小評価も自分には妥当だと思い、それが
「持たない」安心を与えていたのかも。
だから余計自分が見えないのでしょうね。
何かあることが個性だとするなら、
僕は何かを持っている、そう思うことで、
見えてくるのかもしれません。

色々と励ましとアドバイス下さって、
ありがとうございます。
僕の甘えはこういうネガな投稿って形で
行われているのかもしれません。
それに丁寧に答えて下さるのは、
助けてもらっているようなものです。

私も

いつも明るいですが突然マイナス思考になります☆だからわかりますよ!
そういう時は、1人になったり殻に閉じこもっているとさらにマイナスな考えになります!
だからこうやってみんなに聞いてもらえばいいと思いますよ☆
かおも知らない人だから逆に言いやすいところがありますよね☆
人それぞれいいとこがあるんで人のいいとこばかり見えてマイナスになる必要は全くないですよ!!
すみませんm(__)m
昨日は22:00前に寝てました(^^;)笑

とにかく書くこと

これからうんと書くようにしますw
僕とかそういうの見ると、持て余しちゃうけど
もっちさんのように語り掛けてくれる人も
いらっしゃるしwありがとうございます。

もっちさんは睡眠ちゃんと取らないと
いけませんw

おせっかいさんなんで、話しかけてしまうんです(^^;)
私でよければいつも絡みますよ(笑)
ただ、自分がいっぱい②のときはできないと思いますが・・・(^^;)
はい☆
私、よく寝る子です(^^!)

いろいろです

何事もやりようなのだと思いますよ。もっちさんの言うように「3」ばかりの人間はいないと思います。
でも、自分の「3」を4枚揃えて「革命」かます手もあるし。自分にしかない「2」をつかみ出して世に問うこともできます。
才あればよいか、というとそうでもない。某ホリエモンのように才に溺れて、おっこっちゃう奴もいます。(まぁ個人的には「心入れ替えてもっかい頑張ってみ」って言いたいですが)
「人生の闘いは、強くて速ければ勝てるというものではない」とウィントルさんもゆうてます。
「Thinking」
http://hoopsu.homestead.com/motivthinking.html
日本語では「すべては心次第」ですが、この日本語訳は気に入らないので原文らしきものへのリンクを載せました。

最後に、novizoさんの、平井堅のバラードのような独特の雰囲気はきっとたくさんの人を心地よく包んでくれてると思いますよ。

おせっかいさん

昨日のような落ち込んだ時は
よろしくお願いしますv-436
逆に苦しい時、出来ることがあれば、
言って下さいね☆

そうそう、もっちさんはよく寝る人
らしいですねw健康的ヾ(*`ω´*)ノ

遊楽庵さん

素晴らしいメッセージをありがとうございました。
常に勝つイメージを模索し持つこと、それが
目標を達成するために必要なことなんですね。
3も揃えれば革命になる。
自分で揃えてナンボですよね。
But soon or late the man who wins
Is the one who thinks he can.
これを見て勇気が出ました。

よかったですね

また一人novizoさんお良さをわかってる人が元気づけにきてくれましたね(。・・。)
3を揃えて革命!!
またうまいことをいいますね☆
すごいヘ(*゚∇゚)ノ

私が寝る子だってどうしてわかるんですか!?
あれ!?前に記事に書きましたっけ( ̄ω ̄;)

前に書いてましたよ~

勉強済みデスw
もっちさんの記事で知りましたよ~v-391
遊楽庵さんは大人で渋いです。
ネット関連、社会の出来事などの記事
を書かれてますよ~v-295

やっぱり

私が書いていたのですね(^^;)
遊楽庵さん、文章からそんなイメージですね☆ネット関連・社会の出来事・・・。私には異国語に見えそうです(><)
もっと勉強しなきゃ!!!!!

うわぁ…やばいっ

渋い大人にならんと…v-12

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


