名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)



2006年

08月25日

(金曜日)

第15回 日常会話~ 手話日記

2日間夜遊びをしてたので(コラ
更新が遅れました_| ̄|○

第15回手話教室は日常会話をやってみようです。

テキストでは、ある夫婦の会話が載っていて、
それを手話でやってみよう、ということです。

内容は、奥さんが今度の日曜日に新しいテレビを
買いに行きたいと夫に言うのですが、夫はその日は
お友達の2人と日本海に釣りに行く約束があるとのこと。
奥さんは聞かされてなかったので少し驚いたけど、
まぁ仕方ないと思ったのか、引き下がって、
それじゃいつ買いに行くの?と聞く、というもの。

で、覚えた手話で一つのポイントは、
例えば「いつ家に帰るの?」「7時には帰るよ」という場合、
「帰る」の手話は少し変わるということ。
前者の場合は家にいることを想定してるので、
自分の所に戻ってくるという感じで、軽く開いた手を
自分に向かって閉じる、という仕草で「帰る」とするのですが、
後者の場合は釣りに場所にいる、という想定から、
家の方に帰る、という意味で、開いた手を左前方方向に
(その方向に家があるという感じで)閉じていく、というわけです。

つまり、同じ「帰る」でも方向の問題で
表現が変わるのです。
他にも「頼む」「頼まれる」「手伝う」「手伝ってもらう」
などで、同じ表現だけど手話の方向が変わります。
「頼む」は両手を合わせて前方に倒しますが、
「頼まれる」は自分に向かって倒します。
「手伝う」は左手の親指をたてて、右手パーで
2回トントンと後押ししますが、「手伝ってもらう」場合は
前から2回押します。

微妙な違いだけど、なるほど表現するには
ちゃんと区別が必要ですよね。
勉強になりました♪



 


で、実はその後なんですが・・・
幼馴染ちゃんと二人で飲みに行きましたよ~(*´ω`*)
ふふー頑張りましたよ!
今度、友人も交えて遊ぼうということになりました。
恋路路線で頑張ろう~という感じにはなってませんが、
なんか楽しみが増えて嬉しいです♪


コメント

鎖鎖

こっそり、コメント~♪
たわもテレビで夫婦の会話みたょ~
多分、同じ会話みたいょ~
観てて、間の取り方が、ナカナカ面白かった~ょ
U^ぇ^U

しかし、幼馴染みちゃん誘えてたのね~(-∀-)ヘラヘラ~ニャニャ

novizoさんヤッタねぅ♪
(^∀')b
そこから新たな出会いがぁ~!?
とかね~ぅ

D:Tawaさん
コメントありがとうございます~♪
間も表現の一種で、難しくも面白いものですね~。
てんで計画ありませんけど、幼馴染ちゃん経由で
出会いが増えていけばいいなぁ、なんて考えてます♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


