名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2006年

07月21日

(金曜日)

フリーペーパー配る

昨日は某電鉄が創刊したフリーペーパーのサンプルを
街頭で配布するという作業をしてきました。


モノは時々新聞に入ってる地方紙みたいなものでした。
中身はタウン誌みたいなもので、グルメ情報、美容情報の
記事がありました。クーポンはほとんど含まれてませんでした。


それが1束200部ほど、3束与えられて、いざ配布。


あ、模様と感想を述べる前に少し愚痴っちゃいます。


その日、15時から配布予定だったのですが、
配布を任されている会社の責任者が一向に現れず、
1時間も配布スタッフが待たされたんです。


こちらのスタッフの会社から電話して、ようやく待ち合わせ場所に
向かっている情報を聞けたけど、「向かっている」というだけで、
「いつに到着して、どこにいるのか、いつ到着予定なのか」を
全く伝えてくれなくて、スタッフ一同いらいらしてました。
挙句、1時間後に来るなり「待たせてすみませんでした」の
一言もなし。厚顔無恥な人に初めて出会ったと感じたけれど、
1時間有償の休憩時間をもらったとありがたがるべきなのでしょうかw


しかも作業が終わるに当たって、フリーペーパーの残量や
カートを返却するのですが、相手は車で移動しているのに、
僕らが2駅分ほど歩いて合流したのです。
おそらく建前の理由としては、その合流地点周辺にも
配布ポイントがあったらしいので、効率化するため、
ということでしょう。

予定終了時間を25分ほど越えたのですが・・・
これって残業でるんですよね・・(;´Д`)
ていうか、車で迎えに行く方がその人も早く帰れる気が
するんだけどなぁ・・・。


なんというか・・・常識ある人なのか、ない人なのか、
残念体験アンビリバボーでした。


では続き。



雨でしたので、高速の高架下の地下鉄の入り口の前で、
一番ながく配布してました。傘をたたんだ方に「どうぞー」と
渡していくのですが、もらってくれる方は3割~5割でした。
自分が選んで差し出すので、全体的には体感3割程度。


一緒にバイトした方に聞けば、ティッシュの方が断然
受け取ってくれるんだそうです。


で、配っていて気付いたのですが、
一人歩きの男性会社員、おばちゃん、おばあさん、
は受け取ってくれることが他に比べて多かったです。
フリーペーパーなので、電車で暇つぶしに読もうと思って
くれたのでしょうか。男性会社員はなぜか一人の方が、
受け取ってくれる。おばちゃん、おばあさんは、タウン誌の~です
と、モノを見えるように言うと、たいてい受け取ってくれました。


それと、カバンの大きな人!は受け取ってくれやすかった。
逆に言えば、カバンの小さな人は拒否されることが多かったです。


最後に、当たり前ですが、見た目に余裕のある人の方が
手にしてくれやすかったです。急いでいる人は1割くらい。
普通のペースで歩いていても、ゆとりがなさそうな人は
受け取ってくれないことが多いし、無視を決め込もうとしてる
人はスキがなくてダメでした。


このバイトは派遣としてたまに来る分には、
かなり美味しいバイトかもしれません。


ほんとに一瞬ですけど、普段は見過ごしている色々な人を
観ることができるし、人が多いところを狙う以外で考えることは
ほとんどないし、ストックの移動が意外に重くて気を使ったり
する以外は、楽な作業だからです。


オフィス街で配ってたのですが、僕、オフィスルックは
観る分にはすごく好きなんです。着るのはどうもヒラヒラしてて
好きになれないのだけれどもw
200人に1人くらいは「おぉー(*´ω`*)」と鼻の下が
伸びちゃうようなOLさんがいたりして眼福でした。
男性の方も「かっこええー」な服装してる人もいて、
勉強になりました。


長くなりましたが、結論。
作業としては、かなりいいバイトです!

スポンサーサイト

コメント

なる程

確かにネー。
ティッシュは使えるから貰ってしまうのだけど
なかなかチラシのみは受け取りませんねぇv-222

んでも、人間ウォッチングは面白そうなのだ。

懐かしくなったので

昔、宝石屋さんのチラシ配ったことありますー。
ノルマはなくて、こういう人に配ってネ~というキマリがあったので、通りかかる人をいろいろ観察して面白かったです。
友達に会ってしまったときは、ちょっと恥ずかしかったけど~(^^;)
お店の人はお弁当買ってくれましたー。あ~懐かしい!

D:renさん
人の反応って観察すると色々あって、
面白いですね。こうなるかなと思った反応をして
くれた時など嬉しかったりしますが、
まぁ受け取ってくれない時の保険の場合が
多かったり少なかったりw

D:こまちさん
お、先輩ですね!ノルマは無かったですか~。
僕の場合、ノルマ無しで、どういう人に配るのか、
というのがありました。でもその日は対象限定なくて、
誰にでも配ってよしといわれました。
何の説明もなく待たされたのに、何もなしでした。
お店の人、人ができてますね~。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


