名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2006年

07月12日

(水曜日)

第11回 カレンダーの日付をあらわす

久しぶりの更新です。


最近は派遣のバイトをしたり、就職活動したりと、
今までと変わらない生活をしております。
今日はメンセツでプレゼンをしてきました。
その後で手話教室へ。
緊張から解放され、リラックスして講義を受けれました。


今日はカレンダーの読み方です。


第○番目の○曜日や、○ヶ月、○ヶ月後(前)の
表現などを教えてもらいました。


テキストには○月○日に誰が何をしたという絵があって、
それを皆に説明したり。
今日は特別僕はあてられませんでした。


今日面白かったのはソーメンの手話。
人差し指を突き出し「それ」という風に指差すのが、
指文字での「そ」なのですが、ソーメンはこの「そ」を
口に運んでいる様子で表現することができるのです。
ついでにラーメンは「ら」でw


それと、手話で時を表現する時、自分の体を「現在」と置き、
体の前は「未来」、体の後ろは「過去」とします。
一日前なら、人差し指を立てて、後方へ。
一日後なら、人差し指を立てて、前方へ。
明快ですよね。おもしろいなぁ。


例の幼馴染ちゃんと今日は呑みにいけそうな感じでしたが、
お金がないので言い出しませんでした(賢明な判断
でも先週誘っておきながら・・と考えると、期待してくれたりしたのかなと。
少し悪いなぁと思ったりします。


でも今度、手話教室の納涼会に一緒に出席するかもです。
楽しみです。

スポンサーサイト

コメント

今日、ボーッと手話ニュースの天気予報観てて、Tawaも、気が付いたょ~
たまに字で表すのね~
U^ぇ^U オモシロィ~♪"
幼馴染みちゃんと、納涼大会で、もっと仲良くなれたらイイね~
ヽ(*'∀')人(・∀・*)ノ

微妙に少しづつ進展するのがnovizoさんらしいカモ~
ヘヘヘ~♪(-∀-)

D:Tawaさん
手話が対応していない時は指文字を使うと思います~。
Tawaさん手話ニュース見てはるんですね~。
幼馴染ちゃん、いよいよ退職するらしいです。
なんか色々あったのかな~お話が楽しみです。
僕のペースはゆったりですよ~w

こんにちは毎日じめって暑いイヤな日が続いてますね。

うーもう!
な感じ。

ところで、手話の方はダイブ上達しましたん?
novizoさんの事だからじみぃ~にしっかり勉強しているのでは。
と、勝手に想像(失礼!)

美味しいそーめんでも食べたいですねぇ。

D:renさん
ほんと毎日蒸し暑いですTT
外に出ると汗がだらだら、家にいても汗がだらだら・・・
呼吸をしても、空気が暖かくて気持ち悪いです(言いすぎw
秋が待ち遠しいですね。手話の方はまだ上達してないと思います。
僕は実はサボリ屋なので、講義で恥ずかしい思いを何度もしますw
そーめんは僕は半田そーめんがお気に入りです。
生姜を入れて食べると、爽快です!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


