名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2006年

06月28日

(水曜日)

第9回 道案内続き、自己紹介終わり

はい第9回、手話教室。


今回は前回の道案内の続きと、自己紹介のまとめ、
ということでした。


道案内の続きなんですが、これは床に地図を置いてもらっての
練習になりました。意図としては、手話する際の空間関係の表現を
分かりやすくするためのようでした。


先週、言ってたように、やはり僕も当てられちゃいました。
他の生徒さんがされてたのを参考にしてやってみましたが、
左に直進して、信号のある交差点を右に進んで・・・
という説明のあたりで、方向の表現がおかしいとの指摘。
方向の指示に連続性がないので、見ていて、どこをどう歩いてるのか
分からないということでした。う~ん難しいものです。
先生のを見ると、空間に地図があるように見えるので、
あ~そういうことかと、ようやく分かりました。


今日、特に時間をかけたのは、実際の近所の名前を
覚えることでした。~~区とか、町名とかですね。


そうそう。放出という地名があるのですが、
これを読める人って、そうそういないと思います。


はなてん、と言います。


今日はこの放出が話題に出て面白かったです。
これは手話では「鼻」「点」と表しているのですが、
ただ、これではお笑いになってしまうと、怒られて審議中
なのだそうです。普通にするなら、やはり指文字で表すべき地名
なのかもしれませんね。


さて、自己紹介のまとめは特に言うことはありません。
これまでの「名前」「誕生日」「趣味」「住所」などのおさらい、
ということでした。僕も自分で表現する分では、もう大丈夫です☆


来週ですが、一日の出来事を手話で表現するそうです。
朝に何をして、昼に何をして・・・という感じですね。
今日は幼馴染が欠席で非常に寂しい思いをしました。
次は来て欲しいですが・・・もっと他の生徒さんとも話などを
していった方が自分が楽しめますよね。頑張ろうヾ(*`ω´*)ノ

スポンサーサイト

コメント

ニャニャ~(-∀-)幼馴染の子欠席してて残念だったねーんnovizoさん~
ウッシャシャv-344
でも、novizoさん、かなり上達したのじゃない

努力家だょねぅnovizoさんは~

D:Tawaさん
幼馴染のコ、いや~残念でした~(笑)
手話の方ですけど、知識が講義毎についてきてる程度です~。
テンポとか見やすさとかは加藤夏希ちゃん(突然登場w)
の方がもう上の上ですw
一応、毎回出る努力だけ!wしてますよ~♪

レベルアップですね

文章だけ読んでいても、かなり大変そうに思えますが
手話が出来るのと出来ないのとは
随分と違ってくるのでしょうなぁ。
まず、将来を考えても、きっと役に立つ時があるでしょうし
いやはや、素敵です。
頑張ってくださいネv-218

ありがとうございます(*^o^*)

D:renさん
先日、駐車場で「こんばんは」と手話で挨拶されて、
一瞬固まってしまいました。どうやらお勉強モードになるまでは
気が抜けているようです。。でもすぐに挨拶をし返したのですが、
ほんの少しのやり取りでも出きるようになりたいなぁと
思ってます。趣味がこうじて、お仕事にできるようになるのも
いいなぁと思ってますが・・さて、ちゃんと続くかな<続けろよ

加藤夏希ちゃんって言うのねん
(-∀-)ニャニャ
大丈夫ょ~多分、novizoさんは幼馴染みの彼女に、刺激されて手話続くと思うの~♪
ヤッパリ楽しいモードな時がある事は、続くからねん
(ノ^∇^)ノ~♪

D:Tawaさん
あ、いやいや違うんですw
NHKで手話教室の放送を加藤夏希ちゃんがしてるんですよ~。
とりあえず今は教室が楽しいので頑張れます☆

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


