名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2006年

06月07日

(水曜日)

数を手話で表現する

というわけで、第6回目の手話教室に行ってきました。
今日は知人がいなくて寂しかったー。
それと数字の読み取りがあまり出来ませんでした。。
反射の訓練しないとダメでしょうねぇ。

さて。以前、1~10、11、51など色んな数を
教えてもらったのですが、今日は生年月日、時間、お金、
体重、身長、年齢の表現の仕方を勉強しましたよ。

説明は全部しませんが、今日、一番難しかったことを
書きたいのですが、それは両手を使った表現ですね。
例えば、僕は4月27日生まれなのですが、4月27日と
表現する時、

  4(左手。残す)

  月(右手。親指、人差し指を半月上に)

 2 7(右手。横に並べるように表現)

と、これを縦に見やすく表現します。
ここで左手で数を表す時に、自分では4のつもりが
3を示したりして、要するに右手のように的確に
できないわけです。左手を入れると、こんがらがっちゃうのですw

コツはきっと口に出して、相手の目を見ながら
表現に集中することだと思うのですが・・。
でも、皆さん結構混乱しているようで、自分だけじゃなくて
嬉しかったり(失敬なヤツだ。

来週は職業について手話で話す勉強です。
スポンサーサイト

コメント

両手で

手話なので両手でするのが当然なのでしょうが、なかなか...やろうとしても最初は出来るもんじゃないですよねー。
遊びでやっても出来ないもん。
novizoさん、頑張れv-237

さすが数字になるの難しいのねーやっぱりv-356
でも、軽く手話使いこなせるって何か、カッコいいかもょ~novizoさんv-286
ちょっとミーハーな、Tawa

D:renさん
そうですね~もう訓練訓練ですよね!
手話の反射神経きたえなくちゃ。
頑張ります!

D:Tawaさん
表現で混乱しちゃいますTT
読み取りでは「あーでこーで」と考えてる
間に分からなくなってしまったり。。
昨日、手話教室の帰りに高校時代の友人
カップル(どっちも友人です)に遭遇。
手話教室の帰りだと言うと、「なんで?!」
という顔をされてしまいましたTT
でも良い風に見てくれる人もいて
嬉しいです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


