名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2006年

06月04日

(日曜日)

琵琶湖釣行 6月3~4日 

ただいまです。昨日は日帰りの予定だったのですが、
次の日が皆休みだし、せっかく来たということで、
車中泊で2日間の釣行となりました。
結果から言うと、僕は琵琶湖2回連続の丸坊主TT
ほとんど当たりもありませんでした。。

友人は3人。
主催者も僕と同じの坊主でしたが、何度か当たりはあった模様。
もう一人は琵琶湖はじめての人。ブルーギルを1匹。
すごいのは最後の一人で、40cmで産卵前の肥えたバスが1匹、
60cmの鯉。他バス、ブルーギルで4匹釣ってました。
おそらく猫リグと呼ばれるものを使っていて、
僕も同じようなリグにしてみたけど、無理でした。
それだけその人が上手いということでもあると思います。

乙女ヶ池、夕方頃1


ここは近江高島の乙女ヶ池。行くと大抵風が強い吹いてます。
今回はやはりウィードがきつかった。のに、強風だったので、
ワームなどの細かい釣りはやり辛かったです。
ここは皆が釣れませんでした。早々に移動。

乙女ヶ池、夕方頃2


山手の景色がここは素敵なのです。
かなり人工的だと思うんですけどね。
大阪に住んでいると、これだけ大きな範囲で
自然?があるのは新鮮なのです。

水野水道1


今回の裏大目玉の西野水道。
ここは100年くらい前に琵琶湖の水を引くために、
手掘りで200mもの水路が掘られた場所です。

なぜ裏目玉なのか?
それはここが相当に怖いスポットなのです。
夜に行くとほとんど明りがありません。
周りは田んぼで囲まれてますし、
この近くにはお寺か神社が在り、
独特の気配が漂っているのです。

写真は手掘りのトンネルの側に造られた、
旧の余呉川放水路。このトンネルには電灯がありません。
これは朝方に撮りましたが、夜は真闇のトンネル。
懐中電灯なしではいけませんし、両端に浅いですが水路が
あるので、少し危険です。何年か前に行った時は、
「夜に行くのはやめよう」と皆で言い合ったトンネルです。

昨日の夜はここまですら行きませんでした。
ここの山を見た瞬間(写真も撮れませんでしたスミマセン)
皆、絶句。心は一つになりました。「ここに入るのは無理」
実際、なにか威圧されるような気配があったので、
行かなかったのは正解だったと思います。

ところで、西野水道については、
これが詳しいのですが、
ここの怖さについては、上の比になりません。
手掘りなので狭いし、くねくねしていて、先が見えないし、
上から地下水がもれだして、顔にはりついてくるし、
なんせ200m以上もあるのですから、
プレッシャーがすごくて気が変になりそうです。

怖い話になりました。
しかし、ここを抜けると湖が広がっていて、
すごい景色です。写真はありませんが。。
今朝は釣れませんでしたけどねw

さて、長くなりましたが、
久しぶりの釣行、楽しかったです。
坊主は悔しいですが、友人たちが明るくて、
癒されました。もちろん自然にも。
また皆と釣行したいものです。
でも忙しい人が多いから、難しいかな。
スポンサーサイト

コメント

おかえりなさい

釣れなかったのは残念でしたね(TOT)
けど楽しかったようですね!!
って、怖い話ですね(^^;)
そんなこわいスポット(><)しっかり塩を自分にかけてくださいね!!
(それはやりすぎ!?笑)

塩忘れちゃった!(笑)

D:もっちさん
ボウズは残念でしたが、怖いコトや
友達たちが楽しくて満喫させてもらいました。
帰宅後、たくさんオニギリを食べたので
自分自身は清められたでしょうか?w

西野水道すごく怖いーっv-356
何か出るとか言う噂とかあるのぉーv-361
日本のホラーでよく、使われてるみたいなトンネルねぇ~

v-375で清められましたか~novizoさん(笑)

おそらく・・

D:Tawaさん
西野水道、たぶんそういうスポットの
一つだと思われます。
オニギリ効果・・効いてるのでしょうか。。
特に何も起こってないですが、夜は
部屋にある仏壇で線香に火をつけてマス。

滋賀遠征、お疲れ様でーす♪♪
私も乙女ヶ池に行ったことあるぅ~!
湖西は風が強いですね…(´・ω・`)
よく電車が強風で運休になります。
西野水道 Σ(|||▽|||) 怖。
こんなんあったんや。。知らなかった。。
こっちの方に行く機会ないから仕方ないや(笑)

D:ドウシタさん
乙女ヶ池、いく度に強風です。湖西は
ああなんですか~。強風で運休・・すごい。。
西野水道、怖かったですよ~TT

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


