名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2006年

02月09日

(木曜日)

近い人、遠い人

自分の話~。
テリトリーの張り方云々の話。

僕は近い人ほど、自分の中で
深い問題を話そうとしない。


逆に遠い人、それでも、
仕事仲間とか、先輩とか知人とか、
遠すぎない人には、そういう話はします。

さっきのカラーバトンとは矛盾してますが、
相当な親友でも話せないんですよね。

関係が遠いと、なんか気負わないで済む分、
話しやすいのかもしれない。

だからブログで書く友達は相当な親友なんだけど、
今まで、思い切り腹を割ったことはない(矛盾w
友人もそこに踏み込んだりしないし、ひょっとしたら
そんなものはないと思っているのかもしれない。
でも9割方、無関心なんだろうと思うw

けど、人には言えないことはやっぱりあって、
それだけはどんな人にも多分言わないと思う。
・・・まぁ当たり前か。それを開いて受け止めようと
する人なんていないだろうし。

でも、僕は逆にそういうのを開きたいと思ってる人。
嫌われるのが怖いから、いつもは必要以上に離れてるけど、
扉を開けられたら図々しく上がりこんでしまう。
そこらへん、自分で下品だなと思います。

あと、遠い人も近い人も総じて120%性善的に人を見てるから、
そういうのはウットシイだろうと思うw
スポンサーサイト

コメント

性善的に見ていいと思いますよ。

それをウザいと思う人は、(特にネットでは)向こうから離れていきますよ。
この先、一度きりになるかもしれない相手だっているだろうから...私はいつも誠実に対応するようにしています。

なるほど・・・

わりと押し付けがましくイメージ持ってしまうので
ちょっと気にしてましたv-388
リアルでの付き合いでも同じで、
離れていっちゃいますw
それはそれでイイと思ってるけど、
初めての人を考えると、ニュートラルな視点で
接してもらう方が自然でいいですよね。
そういう意味じゃ僕は誠実じゃないのかも。
でも前向きに捉えることは良いことですよね。

そうかなぁ~Tawaのイメージでは、novizoさんは、傷つきやすい分だけ、自分を保護する様な気がしました~v-254
それに、全然ずうずうしく無いよ~(^o^)

 どんなに親しい人でも、60%位で付き合うのが一番いいみたいですよ。(誰かの受けうりですが) →コレ、結構ムツカシイですv-356

その通り…なのかも

>Tawaさん
たぶん人一倍傷つきやすいから、
安全マージンは大きく取っているのかも
しれません。そういうの見えてるから、
友人も踏み込んで来ないのでしょうね。
気を使ってもらってるんだなw
図々しくないですか?ちょっと安心しましたv-344

60%…

大黒摩樹さんが恋愛を「陣地の取り合い」
ゲームだと言ってて、なるほど、とは思ったの
ですが、この「60%」理論もなかなか
深いですねw
でも、確かにバランスの取り方が難しそうww
ん、でも、良い話が聞けましたv-21
有効利用するのデスv-91

ちょっと目が覚めたのでカキコ(^_-)-☆
私もnovizoさんは傷つきやすくて自分を守る手段のように思います!自分をすべて出しすぎても逆につらいこともありますよね☆
話す基準かぁ!novizoさんは意見が2つ出たりしてますがその気持ちもわかります☆笑☆
扉をあけてくれたらズカ②と踏み込むって笑
なんかやっぱり似てるとこ多いですね!
けど私は力になりたいって先走りすぎて失敗することもあります(^^;)
口に出してどんなのかって説明するのは難しいけど、合う合わない話したい話したくない人ってありますよね(´∀`)
人の意見を否定ばっかりする人は苦手です(>_<)
表だけのつきあいで深く入りません!
あれっ?何を言いたいかわからなくなってきたぁ(^^;)
ごめんなさいm(_ _)m
私はnovizoさんは傷つきやすくて優しい人だと思います(*^-^*)

novizoさんは物腰柔らかく、人当たり良さそうにお見受けします。

常に、相手の目線に立てれば問題ないと思いますよ。e-250
「多忙酔い」で当り散らす人とは「心のシャッター」を下ろしますが...novizoさんは「多忙酔い」のタイプではないので、安心して付き合えて、私は楽ですよ。v-522

同感です♪

>もっちさん
暴かれたくない実像がありますね。
関係が浅いと踏み込まれてもそれほど
傷は浅くないんですけど、深くなるほど痛く
なるんですよねw
あと、扉を開けたら云々のお話w
もっちさんもそうなんですか?
僕の場合は好奇心も動機にあるから、
ちょっと邪まですけど、基本的にはお人よし
なんですよねw下手だから先走ることもあるし。
人の意見を否定ばっかりする人…
これ僕も大嫌いデス。だから始め細木和子さんが
大嫌いでした(大誤解しつつ嫌ってましたw
否定のみで建設的じゃないのは話にならない、
というか。。多分何か理由があるのだろうけど、
僕は敵視しちゃいますよw

朝は寒くなかったですか?お話をカキコして
もらえて嬉しかったです。ありがとうございましたv-353

多忙酔い

>サクサカーさん

昨日、教授と話をしていて、自分は「我が強すぎる」
から反省しなさいと言われたんですよ。
僕もあぁそうだったのかと思いました。
相手の目線に立つのを「我」で忘れることが
あるので、常々気をつけていきたいと思います。

「多忙酔い」は何人か目の前にいたことが
ありました。その一人は尊敬する先輩でしたが、
そこには怯えてましたw
おかげでそういう性質があまりなく、
シャッターを開けてもらえるのが嬉しいです。

それにしてもこの「多忙酔い」って言葉は
うまいですね。至言・格言に弱いので、
思わず反応してしまいました(//)9

おはようございます

なんか似てますね☆
私は、何年か前に占いのできるおばちゃんに「あんたは人の相談ばかり聞いてるけど、聞いた重みをすべて受け止めてしまって自分が苦しくなって壊れるからダメ」って言われたことあります・・・。
今は前より考え方が前向きになったので平気なように思いますが☆
悩みをなんとかしてあげたくなりますよね!
時には失敗しますが・・・。
生徒におせっかいって思われることたくさんありそう(^^;)
人の意見を否定する人
時には否定も必要だけど、同感する部分をもって否定しないとみんな離れていきますよね(>O<)
私は基本的に傷つくのがこわいので優しい人を必要とします!自分にも人にも甘い(^^!)
やっぱダメですね(^^;)自分に厳しくないと(笑)
ちなみに朝は携帯からカキコしたのでお布団の中からです(@^^@)vv-21

同感する部分

大切ですねv-353
その人のために否定してても、意見の押し付けに
とられてしまうかもしれない。
同感する部分、接点を持つことで、自分と
相手の方向を一緒にできる、みたいな。

自分にも優しくしてしまう性質は、
自分に厳しくしてくれる人で補ってもらうと
いいかもしれないと、今ふと思いました。
僕にも自分に甘い人なんですが、先輩は
厳しい人。今まで距離置いて仲良くしてた
けど、これからは頼ってみようかなと思ってます。
自分に生まれない言葉はヒトからもらうって
ことでwってそれ利用カヨというツッコミもあるかな。。

携帯からこれ見れるんですねw
説明あんまり読んでなくて、今、初めて
知りましたヨv-402

方向を一緒に

そうですね!
同感する部分、接点をもつことで自分と相手の奉公を一緒にできますね☆
共感☆

ほんと、たまに厳しい一言もいりますね!
けど、フォローしながら言ってくれないと私は、全力疾走で逃げそう(^^;)笑
厳しい人に頼ることも大事ですね!
利用!?言い方によったら「頼るv-238」ですよ笑

携帯のBookmarkに登録してあります☆
私は職場と母の部屋にしかパソコンがないので携帯からちょく②見ています☆
パソコン、職場に置きっぱなしですv-22

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


