名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2006年

05月29日

(月曜日)

5月27日土曜は湾土へ

釣果5月27日2006


もう梅雨前線が新聞の天気図で見れる季節に
なってしまいました。6月3日土曜日に琵琶湖へ
友人たちと釣りに行く予定なのは前にも語りましたが、
天気の流れから言うと、雨!!!TT
だと思うのです。現在の降水確率は50%。
ほとんど降る予定であると言えます。
僕は普段は雨男なのですが、遠出をする時はたいてい
晴れに恵まれます。気候の良い時期を選んでるという
ツッコミも頭の冷静な部分から聞こえてきますけど。
これでは肝心な時に晴れが来る晴れ男伝説も崩れそうです。

さて、この前の土曜日に釣りに行って、
写真のバスを釣りました。メジャーが手元になかったので
詳細なサイズは分かりませんが、40程度はあったと
言わせて下さい♪ちなみに初40台なんです。嬉しかった☆
その日の釣行記なるものを書いてみます。
今年はこれだけになったりしてw(長いです

さて、週末は更新をサボってしまいましたが、
近くの淀川の湾土へは釣りに出かけてました。
風がピューピューと甲高く聞こえる天気でしたが、
昼から湾土へ。

恐ろしい風だったので、風が多少止む
タイミングを狙って、重めのテキサスリグで
ブッシュ際を狙います。季節が季節なのか、
藻がこれでもか!!というくらいあり、
死んでる藻も生きてる藻も、何度か釣って
しまいました。藻さん、ゴメンネ。。

はじめは赤色のシャッドテールを使ってましたが、
当たりはでず、次に緑色のシャッドを使うも全く。
最後に緑色の長ワームを使いましたが、
ピクともしません。同じ湾土に来ている他のバサー
(ブラックバスを狙う釣り人)もソフトルアーを
使ってますが、白のグラブみたいなのが多かったような。
ともあれ、「釣れる!」という気がしません。

もう何年も前に、僕の兄が始めてそこで釣った時の
ハードルアーがあります。それはスピナー。
で、僕もそれに習いキャストを始めました。
やはり単に引くだけですが、わりと楽しい。
軽く引っ張っていると、なんと鯉が追いかけてきました。
僕は鯉は苦手なのです。なんていうか、つかみ所がないので。

夕方も過ぎ、風が冷たく感じる時間。
藻が茂っている上をスピナーでだだ引きしていると、
おそらくカケアガリになっている辺りで、
根がかりをしているような感触を何度か受け、
何となく気になって、数度そこを通過させてみると、
やはり根がかってしまう・・・と、思いきや、
糸を巻いてるリールのドラグが「ギギギギ」と
鳴いて、糸があらぬ方向へ動きました!

ロッド(竿)がしなり、糸が出ていきますが、
出方がちょっと苦しそうだったので、ドラグを少し緩めます。
先述の通り、藻がかなり多く、水草の方に逃げ込まれると、
糸がそこで絡まったりして大変なので、体ごと後ろに寄って、
ブラックバスを引き寄せました。

そして、ようやくランディング!

下あごを掴むと、そこにある歯で指がちょっぴり痛い重さ。
バサーにとってはこの痛さが快感でもあるのです。
近くの人に写真を撮ってもらい(最初は嫌そうでしたが、
快く引き受けてくれました)
後でみると動画だったので、それはUPできません><。
自分でも撮ってみたけど、焦ってカメラのレンズを触って
しまい(それでちょっと曇り気味なのです)

友人との釣りを前に、思いがけない幸運でした。
というのも、この場所ではほとんど釣れることがないのです。
釣り難いことで有名な湾土であります。だから幸運。
3日は晴れるだけでもいいから、皆と楽しく釣りがしたいな~。
なんて、贅沢な願いですが、雨は雷が怖いですからね。
スポンサーサイト

コメント

こんばんわー (^_^)
おめでとー! 何はともあれ1匹釣れて良かったですね♪

約40cmですかぁー・・・
次回は50UPのランカーを期待してます
(^^)/

次も頑張ります☆

D:トモさん
よ・・40cmに見えてたらいいのですが(ドキドキ
かなり釣れない場所だったので1匹が
嬉しかったです♪
次も頑張りますv-19

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


