名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2006年

05月24日

(水曜日)

趣味と得意なもの苦手なもの

今日は第5回目の講座でした。
珍しく大きな失敗はしなかったと思うので、
ちょっと嬉しい♪超初級レベルだから当たり前かなw

今日は趣味と得意なスポーツ、好きな食べ物の3つ。

それぞれ、隣の席の人(半円でイスを並べてます)
とペアを組み、「あなたの~は何ですか?」
「わたしの~は何です」と受け答えの練習。
みぶりでやって、練習が終わると起立して発表。
皆の趣味を先生が白板にまとめて書いて、
手話があるものを教えてくれました。

趣味は・・あ、そうそう。
手話にも大阪弁、東京弁があるらしい。
趣味は大阪ではグーで顎を軽く2回触れる。
東京では、パーからグーに1回顎に触れるように握る。
外国でも変わるものもある、というので、奥が深いものです。

今日は基本的な形容詞を覚えましたよ。
「得意」「苦手」「上手」「下手」
それと「~できる」「~できない」これは助動詞?
後ろの2つは実践してません。

5回まできてるけど、手話はまだ片言レベル。
単語も覚えてないし、テレビの手話を見ると、
速すぎて何も分からないし。英語と一緒やなーと嘆息。
通訳入れてるときの先生の手話も早いですが、
ニュースほどではないです。
先生の手話は上手い包丁裁きのようなリズムで、
自分たちのは慣れてない包丁を使ってる子供みたい。
やはりこれは囲まれて、経験していかないと無理でしょう。
単純に遅いから悪いというわけでもないし、
せめて犬の手ほどに何かお手伝いできるレベルに
なればいいのだけど。

来週は休みです。第5水曜日はお休み☆
再来週はたぶん「数」の講座です。
スポンサーサイト

コメント

5回で

片言でもできるようになったんなら、大したもんですよ(^^)
耳の聞こえない人の役に立ちたいというnovizoさんの熱意がそうさせてるんですね(^^)

頑張ってください!!

頑張ります☆

D:遊楽庵さん
見て取るのはまだまだ出来ません><
が、僕の趣味がてらの受講が熱意に変わって
真心になったらいいなとは思います。
頑張りますね!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


