名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2006年

05月17日

(水曜日)

怖い? 『バイオハザード アポカリプスⅡ』

バイオハザードⅡ アポカリプス


実はこの映画『エイリアンv.s.プレデター』の
監督・脚本してるポール・W・S・アンダーソンが
脚本書いてます。監督はアレクサンダー・ウィット。
と書きつつ、あまり覚えてない自分。感想書くときに
ようやく見直してマス。。。

で、この物語ですが、ゲーム『バイオハザード3』に
リンクしたストーリーだそうです。以下、ウィキから引用。

アンブレラの秘密研究所での新型ウイルスが漏れだした事故から
数日後、アンブレラの秘密研究所の地上にあるラクーン・シティでは
町中に奇妙な病気が流行し、ラクーン・シティが全面的に閉鎖される。
その後ラクーン・シティはゾンビで溢れ、ラクーン・シティ警察特殊部隊
S.T.A.R.S.に所属するジル・バレンタインは同僚の警官や一般市民を
連れて教会へたどり着く。だが、教会にはクリーチャーのリッカー数匹
が登場しジル・バレンタイン達を襲おうとするが…


感想感想!

この映画は怖くありません!断言!!
これはサバイバル・ホラーなんだけど、
なんていうかクリーチャーに囲まれ、追い込まれて
どうしようもない恐怖が感じられない。
いつか僕が見ないほうがいいと馬鹿な失言をした『28日後』
の方が、どれだけ怖かったのか。。

とはいえ、これはゲームの映画化なのです。
僕はベースになっている『バイオハザード3』をしたことが
ありません。ひぇぇ、だから何とも言えないよう。

でも1と2はしたことあるんですよ。
随分、昔に兄に手伝わされました。結局、ほとんど重要な
ところを僕がやってしまった記憶が。。
1ではメダルをはめ込むのが分からなくて(笑って下さい)
1時間強、屋敷内でひた走りました。
2ではタイラントが強くて怖くて「早く殺してくれ~」と
思ったなり。質の高い恐怖感と焦燥感がこのゲームにはあった
気がします。ミステリもドラマも魅せてくれるので、
二度としたくないけど!良いゲームでした。

映画はゲームでの物語を再現していて、特にクリーチャーの
再現はさすがお家芸?!ゾンビの演技もうまい!と思う。
ただ、警察に拘束されたりとか間抜けな面もある。
ゾンビはやるかやられるかどっちかでしょ!とツッコミたくなる。

ちょっと話がずれますけど、恥ずかしい話、
高校生時代、少年ジャンプは毎週購読していて、
「いちご100%」なんて漫画も毎週読んでたけど、
ここ数年、見ないようになってたのを、最終回まで見ました。
これが予想してなかった結末で、でもすごく清清しいような、
切ないような、片思いを抱えたまま卒業してしまった
みたいな余韻を感じちゃったのです。
これって僕の中では「名作」の評価なんです。

この映画のバイオ2にはこれがなかった。。
ゲームの時には少なからず感じたのになぁ。
それに物語が終わって、ようやくタイラントに追いかけられなくて
済むんだ、という得がたいほどの安堵感もなかった。
やっぱそうした切迫感が欲しいし、ジャンルがジャンルなだけに
ストーリーは見えてるけど、「え・・え・・大丈夫なん?」と
主人公たちを心配させる演出が欲しかったなぁ、なんて。

何も予備知識なしで見たい映画だなぁと僕は思いました。
「頭文字D the movie」は予備知識あったおかげで、そうとう
笑わせてもらった。そういう狙いか、「おいおいどうなるん」
的な狙いが、ほしいな。
スポンサーサイト

コメント

おっ観ましたかぁ

映画としては「バイオハザード」の方が好きですネ。
「2」はアクション映画...うう~ん?
でも、そんな感じ(笑)←忘れたらしい(没)

観ましたぁ♪

D:renさん
『バイオハザード』僕も観ましたが、ちょっと
記憶が薄れてて・・エレベーターのシーンが
妙に忘れられないですが・・w
「2」はアクション映画、たしかにそうかもw
ジョボヴィッチ、駆け回っていたし、
ビルを駆け下りてたし(あれワイヤーでやった
そうですね怖い><)

ゲームの映画化、結構ありますよね。
バイオハザードの女優さんがキレイでカッコ良くて好きですv-398
novizoさん同様、ゲームは1・2プレイしましたヨ。
1では3時間台クリアでロケットランチャー出すのに必死でした~
…頭文字Dも同様で、それどうなのってねぇv-356
実写版は…まずいんじゃないかなと(苦笑)

すごい!

D:くまこさん
くまこさん、怖いゲーム大丈夫なんですね!
僕はクリアするともう怖いからイイ((;Д;))
と泣きを見せてしまったものです。
ミラ・ジョボヴィッチだったでしょうか、
カッコ良かったですね。たしか『ジャンヌ・ダルク』
も出てましたね。
実写版、自分が「いいな」と思っていたものを
演出してもらえなかったりして残念なことが
やっぱりあって怒る時や悲しい時があります。
救いは空想のモノが実写にされる(そのままですね。。)
ことです。でも頭文字DでR32がドリフト
してたような。。。きのせいだったでしょうか。。
機会があれば見直してみようかな。

え。怖いゲーム好きなんだけど…
でも、何度もコントローラーを投げては
『もぅやらない!』と泣くんです。ドキドキしますからねぇ~
でも忘れた頃にチャレンジする…怖いのに見たいという真理ですv-356
ナルホド!ジャンヌダルクの人だったんですか~
(全然名前とか見ない人間なので)
どっちの作品もカッコ良くて好きですv-344
そうなんですよね~実写化すると夢が壊れる場合も…
R32…スカイライン?といえば、最近見かけたのですが…
おしりの目がなんか不自然で違う車に見えてしまいました。
(新しいバージョンなのかな…)
やっぱり古い時代の車のが好きカモ…
RX7ガRX8になって、なんだかガッカリしましたもん(T-T)

D:くまこさん
怖いのに見たい真理、よく分かりますw
僕も終わるまで何度かコントローラー投げ出したく
なりました。
スカイラインといえばおしりの4つの丸目
のGT-Rシリーズがカッコイイですね。
中里くんが乗ってるのがR32というモデル
なのですが、くまこさんが見たのは新しい
V35というモデルのようです。
元のGT-Rファンからはカッコ悪い!
と不評がいっぱいだったらしいです。
僕も同感ですね。RX-8も初めて見た時、
7がすごくカッコ良かったのでショックが
大きかったデス。新しくなって良くなったのは
日産のフェアレディZくらいだと思います!
90年代の日本車がいいですよね~。
あ・・変に熱くなってしまいました。。

またコメレスしてしまいましたv-356
私が見たのはV35というモデルなんですね。
そう!そうなんです、カッコ悪かった…8とZの話、まったく同感ですv-433
私、車は詳しくないけど興味ある時には聞きまくりますから。
聞かれる人は迷惑極まりないと思いますよ(苦笑)
90年代の日本車…そうですよね!今より少し前の車のがカッコ良かったですv-398
FTOって記憶にありますか?好きだったのだけど、今じゃ全然見なくなってしまって。製造中止?
時代が変わるというのは寂しいなぁ…

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


