名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)



2006年

05月16日

(火曜日)

SUPER GT

今年、楽しんでるカーレースの中に、
「SUPER GT」があります。

これは市販車をギリギリまで改造した車で
レーシングコースを走る競技です。
1993年から2004年までは「全日本GT選手権」
略称を「JGTC」と呼ばれ、あの鈴木亜久里や
ドリキン土屋圭一も参戦してたんですよ。

この競技の魅力は、何といっても車両のカッコ良さ!
カラフルでスタイリッシュな競技車両は止まっているだけでも
カッコよろしいのです。それに街でたまに走っている車両が
ベースとして使われているのも魅力ですね。
でも、HondaのNSXとか、高級車両も多いので、
庶民な自分にはあまり関係ないなぁ・・。

あとはレギュレーションによって、各車の戦闘力が
ほぼ同程度になるよう規定されているところです。
決勝レースの上位車には、ウェイトハンディを課されるので、
ただ1位になることがシリーズチャンピオンになる道じゃなく、
それゆえにどの車が1位になるか、予想できないのが面白い。
まぁ、それでもハンデに関わらず優勝してしまう車もあるのですがw

SUPER GTには、2つのカテゴリがあり、
最高馬力を500程度とする「GT500」、
300程度とする「GT300」があります。
この両カテゴリは同時にレースをするんです。
500の車がスタートした後ろから、300の車がスタート。
じゃあやっぱり「500」「300」がぐちゃぐちゃになるの
ですが、これが一つの勝負ポイントになって、面白いです。
抜く時には「どけー!」とばかりに、ライトをチカチカチカ!
「300」の選手は順位を守りつつ、「500」に道を開けつつ。

今年は近藤真彦さんが監督になって「ウッドワン・アドバン・
コンドー・Z」という「500」のチームを率いてます。
車は日産フェアレディZのType-E。
タイヤはヨコハマを履いてる。3戦連続10位で、ポイント計3点。
エリック・コマスと柳田 真孝がドライバーなのです。

次の第4戦はマレーシアが舞台。灼熱のコースで
ドライバーがグロッキーになることもあり、
また混戦が期待できます。

GyaoとかYahooとか、インターネットテレビで
中継を見れるので、興味ある方は是非☆
といっても、結構レース時間長いので、
ギャオにて全日本JGTC時代のダイジェストがお勧めです。

コメント

お早うございます。

novizoさんの。
凄く解りやすい解説で、よく知らない私にも
理解出来ましたーv-10

車とバイクは見るのは好きです。

時々TVでレースやっていると
ついつい見てしまいます。

詳しくないんですケドねv-231

嬉しいです

D:renさん
公道で目をひかれてしまう車って
ありますよね?車とバイク見ることが好き
と聞けただけでも嬉しいです。書きがいも
あります♪今度また写真を載せるので、
是非GTカー見てやって下さいまし♪♪

鈴木亜久里といえば…現役1レーサーの頃、F1見てたなぁ。。。セナの時代…

改造車はカッチョいいですよね~v-398私の彼の車は…300㌔くらい出るようになってますヨ。さすがに横に私がいる時にはスピード出しませんけどねv-356NSXもZもカッコいいですよね~v-344フェラーリとか見た日には釘付けです(≧∇≦)見かけると絶対に見ますもん。

へぇ~、300と500が一緒にレースするんですね。それは知らなかったですv-405今度見てみようかな♪

面白いですよ~~♪

D:くまこさん
300キロも! 改造車って人格もでますよね。
見てくれも、そういった背景への妄想とかも
楽しいですw
SUPER GTのレース、長いですけど、
ぜひ見てみて下さい♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


