名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2006年

05月10日

(水曜日)

身振りの総括~

はい第3回目の講座に行ってきました。
まずは前回の予習で、名前の伝え方から。
本題は身振りの総括ってことで、
テキストに載っている文をオリジナルの
身振りで表現。

例)
お昼ごはんを食べに行きましょう。
僕の身長は175cmです。
コーヒーとお茶、どちらにしましょうか?

前回までに習った手話もつけて、
後は身振りでする。どちらに、とか難しかったです。
数の数え方は面白いです。1~4までは指を立ててして、
5が親指だけを横に突き出す。6は親指を上に、人差し指を
伸ばして、9までは数を増やしていくのです。
10は人差し指を曲げる。20は2の指で曲げる。
その場で覚えようとしましたが、自分の身長を聞かれて
すぐに答えられず。。やはり慣れが大切ですw

その後は、加減の強弱の表現。例えば、高い、とても高い、
とってもとても高い、ちょっと高い、など。
動作の加減で笑う、とても笑う、とってもとても笑う、
を皆の前でやらされたのですが、上手くできず。悔しかった><

最後は、ろうあ者のお客さん役に対して、美容院と
居酒屋で、どんな風に注文を聞いたりするかの実演。
・・・これは指名されずに済んでほっとした。
結構、表現と演技が必要だった。お酒を飲まないとできん<問題発言

周りの人とは、ほとんど話せず。
初日にペンをお借りした人に隣の席をすすめられたのだけど、
なんとなく断ってしまい、ちょっと気まづくなった。。
来週は隣に行ってみようかな。

6月初旬にバーベーキューをするらしい。
行ってみようと思うが、何かあるかもしれないので、
しばらく様子見。定員制なので、早めに決めなきゃ。
勉強になるから行った方がいいかな。
スポンサーサイト

コメント

イイじゃない~♪バーベキュー行ってみたら~('▽'*)
Tawaも、東京に行った友達の、お姉さんの、お店で開くライブに6月に、行くの~♪

デモ、段々高度になって行くのね…
手話の本とか、絵付きのを、本屋で売ってるョ~♪

しかし…ウラヤマシイ~★Tawaも、170位の身長に、なりたいゃ~
( ̄^ ̄)ξ

僕は指が・・・

D:Tawaさん
お~6月にライブ行くんですね!
僕もバーベキューちゃんと行っておこうかな。
実は図書館で手話の本を借りて予習したり
してます。でも自分のがほしい~!
Tawaさんは身長高くなりたいですか~。
僕もあと5cm欲しい。それと指が長くなって
欲しいな~ちょっとコンプレックスなのです。
身長のわりに指が短いので。。

それは

楽しそうですね★身振りで表現(^_-)-☆
もっちは普段から身振りや表情で表現しちゃうので得意かもしれません☆
けど、数字の表現は難しそうですね(^_^!)
バーベキュー行ってくるのもいいと思いますよ(´∀`)

普段からしていると・・

D:もっちさん
表現の幅が広がりますよね。もっちさんは
手話、すぐ上達しそう♪あ、数字の表現は
手話なので、わりと簡単なんです。
五十音やアルファベットがまだ覚えてない
ので、難しい~><
バーベキュー行ってみようかなv-353

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


