名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)



2006年

08月30日

(水曜日)

第16回 この前入院したんだって?

16回目です。そろそろ修了のお話を耳にします。
今は小学生くらいのレベルなのかな。
まだまだそのレベルも満足にできてないのですが・・。
次は初級教室が待っているそうです…。
来年はする時間あるだろうか。
まだ職も決まってないので分かりませんが、
できるだけ続けようと思ってます。

続きを読んでね♪ »


2006年

08月29日

(火曜日)

『結婚できない男』に出てくる車

結婚できない男

結婚できない男。最近見てます。
ケンくん、かわいいっすよね。
あんな犬がお隣にいたらいいのに(*´ω`*)
上の階にはやたらよく吼える犬は
いるのですがw

さて、阿部さん役のライバル?が
乗っている車。見て驚きました。
トヨタ2000GTじゃないですか!

トヨタ2000GT


こんな形が1967年に飛び出したそうです。
300台ちょっとの限定生産だったらしい。
どんな値段なんでしょう今。

というわけでこれが出るのも
このドラマの楽しみの一つです(ローカルスギ?

2006年

08月27日

(日曜日)

おいしいパスタ2

今日はいつものパスタ好き友人と
梅田に行ってたのですが、
ヤツが以前食べて感動したらしい店に
行ってきました。

イタリア料理 ラ・ボッテ・ピッコラ 梅田イーマ店

友人が惚れたのは「炭火焼ベーコンのカルボナーラ」
なのですが、メニューにはなかったので、店員さんに
聞いたところ、「メニューにはないけど作れます」ということ。
それを1つ頼み、別にカボチャとベーコンのカルボナーラ、
その後追加でホタテのピッツァを頼みました。

「惚れたカルボナーラ」は確かに良い味でした。
ホワイトソースが程よい深みとコクでくどくなくて、
ベーコンは肉の旨みが口の中でじわ~と広がります。
コクがあるけど程よい重みのカルボナーラです。
「カボチャとベーコン」は驚きました。
カボチャが意外に美味しい。
ホワイトソースはこっちは少し濃い目。

どっちも美味しいけど、単品だと量がちょっと少ない。
250円で1.5倍増しにしてもらえるようです。
普通はランチなどセットで食べると思うので、
それなら丁度良い量なんかな。

ちなみにこの店の上には梅田ブルク(映画観)が
あります。映画を観終わった後にはどうでしょうか?

2006年

08月27日

(日曜日)

第14回 旅行話をしよう 手話日記(BlogPet)

こないだ、novizoが
3777を踏んでくださったのは、『小さな今度』のドウシタさんでした♪おめでとうございます^^v4回目のスリーセブンです。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「月見くん」が書きました。

2006年

08月26日

(土曜日)

今度は『回路』を観ました








回路 デラックス版 回路 デラックス版
加藤晴彦 (2001/08/24)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る

これを観た人は大変!
消したパソコンのモニターを観るのが怖くなります!
・・・・・冗談ですw

これ、面白いです。
ホラー見てワーキャー言いたい人よりも、
普段から物事について色々考える人にオススメ♪

続きを読んでね♪ »

2006年

08月26日

(土曜日)

きりぺた3777は…

約2ヶ月ぶりのきりぺたであります!
3777を踏んでくださったのは、
『小さな馬小屋』ドウシタさんでした♪
おめでとうございます^^v
4回目のスリーセブンです。
先日、大変なことがあったようです。
今度は何か良いことが起こるように祈ってます☆

2006年

08月25日

(金曜日)

第15回 日常会話~ 手話日記

2日間夜遊びをしてたので(コラ
更新が遅れました_| ̄|○

第15回手話教室は日常会話をやってみようです。

テキストでは、ある夫婦の会話が載っていて、
それを手話でやってみよう、ということです。

内容は、奥さんが今度の日曜日に新しいテレビを
買いに行きたいと夫に言うのですが、夫はその日は
お友達の2人と日本海に釣りに行く約束があるとのこと。
奥さんは聞かされてなかったので少し驚いたけど、
まぁ仕方ないと思ったのか、引き下がって、
それじゃいつ買いに行くの?と聞く、というもの。

で、覚えた手話で一つのポイントは、
例えば「いつ家に帰るの?」「7時には帰るよ」という場合、
「帰る」の手話は少し変わるということ。
前者の場合は家にいることを想定してるので、
自分の所に戻ってくるという感じで、軽く開いた手を
自分に向かって閉じる、という仕草で「帰る」とするのですが、
後者の場合は釣りに場所にいる、という想定から、
家の方に帰る、という意味で、開いた手を左前方方向に
(その方向に家があるという感じで)閉じていく、というわけです。

つまり、同じ「帰る」でも方向の問題で
表現が変わるのです。
他にも「頼む」「頼まれる」「手伝う」「手伝ってもらう」
などで、同じ表現だけど手話の方向が変わります。
「頼む」は両手を合わせて前方に倒しますが、
「頼まれる」は自分に向かって倒します。
「手伝う」は左手の親指をたてて、右手パーで
2回トントンと後押ししますが、「手伝ってもらう」場合は
前から2回押します。

微妙な違いだけど、なるほど表現するには
ちゃんと区別が必要ですよね。
勉強になりました♪

続きを読んでね♪ »

2006年

08月22日

(火曜日)

意外とありがち?バトン

けっこう久しぶりのバトンです♪
意外とありがちなこと…なんだろう。
とりあえず質問に答えていきましょう。

続きを読んでね♪ »

2006年

08月20日

(日曜日)

米リング2を観ました~

ザ・リング2


米版リングの続編であります。
前回のも、もちろん観たのでありますが、
あまり記憶が・・・(´・ω・`)

でも「2」の主人公は前回、米版貞子ことサマラの
恐怖から逃れた女性新聞記者レイチェルと
その息子エイダンなのであります。
閑静な田舎町に引っ越してきたレイチェルは
これから静かな生活を送ろうとしていたのですが、
ある日、変死体発見の報を聞いて現場に駆けつけます。
救急車に搬入された青年の死体を覗き込むと
かつて見た異形の相。そこでサマラに見つかってしまうのです。
サマラの呪いを断ち切ろうとするレイチェル。
ところがサマラはエイダンにとりついてしまいます。
エイダンを救うためレイチェルはサマラのルーツを
再び辿るのです。

で、感想ですが、驚かされたし、なにより話が
まとまっていて面白かったです~♪

他に鹿の大襲撃のシーン、思わず吹いてしまいましたが、
後で角のコレクションがでてきて、繋がりあるのかーと
驚いたのですが、それにしてもこのホラーで鹿が・・
鹿が・・と驚きなのでした。

最後の最後は緊張させられて、すごくドキドキしました。
前回のリングとはまた違う終わり方でしたね。
日本のリングの解釈とはまた違った解釈でした。


あーまた夢に出るのかなぁ・・(怖
きっと来る~TT

2006年

08月18日

(金曜日)

琵琶湖釣行8/16

水曜日は友人3名と琵琶湖にブラックバスを狙いに行きました。
前日にある友人の家に泊まり、未明に大阪を出発。
僕らが琵琶湖のホームポイントだと思っている、
堅田の真野川には5時くらいに着きました。

かなり端折って…釣果。
僕、ブルーギル4匹、ハス(!)2匹
友人A・・・ブラックバス47cm、ギル1匹
友人B・・・ブラックバス46cm、ギル5匹
友人C・・・ブラックバス20cm、21cm、ギル3匹

はい、僕だけ本命ゼロでした(´・ω・`)ションボリ
これで3回連続本命ボウズです。にゃーT 。T

ちなみにハスってのは、魚食性の強い淡水魚で、
6月から8月ごろが繁殖期、大きなものは30cmにもなるそうです。
釣った感じではバスに似た引きを楽しめる魚でしたが、
バス・ギルと比べて非常に弱りが早いです。
3月末~5月中旬くらいまでの産卵期があるバスと
比べると、ハスはやや夏魚みたいな印象。
実際、早朝からやたらめったら跳ねていたのは、
この魚でした。
ルアーはバイブレーション。動きが大きく早い。
夏魚なハスだからこそ向かってきたのか・・・
バスはむしろソフトワームの方が食いつきが良かったです。

それにしても暑い中での釣行、大変でした。
もう暑くて暑くて…ヒトも魚も参ってましたw
次回は9~10月を考えてます。

2006年

08月15日

(火曜日)

終戦記念日

明日は終戦記念日ですね。
ここで気になるのは、やっぱり首相参拝ですよね。
もう退くんだから行きますよね?
行くんだったら行く、行かないのだったら日を
ずらしてでも行かない、ようにしてもらいたいです。
どうせ日をずらしても祀られてるものは変わらないですしね。

靖国参拝の是非が問われるニュースを見たりして、
別に他人事なのにピリピリしてたのですが、
この際思考停止した方がよいことのように思えてきました。
正当性は立場ってものができると作られるものだし、
譲るか譲らないかの問題であって、
正しいか正しくないかの問題ではないように
思えてきました。

続きを読んでね♪ »

2006年

08月12日

(土曜日)

海に行ってきました(BlogPet)

きょうは、和歌山までnovizoと駐車する?
novizoの穴場っぽい渋滞したの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「月見くん」が書きました。

2006年

08月09日

(水曜日)

『感染』を観ました








感染 プレミアム・エディション 感染 プレミアム・エディション
佐藤浩市 (2005/04/01)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る

観ました!!

続きを読んでね♪ »

2006年

08月09日

(水曜日)

第14回 旅行話をしよう 手話日記

はい、もう14回であります。
今回は旅行の話をしてみようです。

続きを読んでね♪ »

2006年

08月09日

(水曜日)

海に行ってきました

8月7日、和歌山県の北西部にある産湯海水浴場
に行ってきました。
地図はコチラ

大阪から車で2時間程です。途中、トンネルとか道路幅の問題で
6~10km程度の渋滞が発生してました。
浜の後ろにはすぐ山が見えて、そこからセミの鳴く声が
聞こえます。月曜日という平日とあって、人は沢山というほど
ではありませんでしたが、それなりにいました。
駐車場は埋まってなかったし、ひょっとしたら穴場なのかも。

続きを読んでね♪ »

2006年

08月06日

(日曜日)

夢ニッキ 火の玉

真夜中に無数の火の玉に囲まれ、
体を触られる感触を覚えつつ、
お題目を唱えて、
亡霊の心を慰めようとする、
そんな夢をさっき観ました。

折りしも今日は原爆の日。

単なる偶然でしょうが・・・。

ご冥福をお祈りします。

2006年

08月05日

(土曜日)

納涼会~

てことで幼馴染ちゃんの参加はかないませんでしたが、
納涼会に行ってきました。仲良くはなかったのですが、
同じ教室の方が3人一緒でした。

今回は聾の方が比率として多く、次に手話を何年もされてる
ベテランの方が多くて、ビギナーさんは僕ら4人だけした。
が、僕以外の3人はかなり手話が上達してらして、
僕は翻訳してもらいつつ、覚えたての簡単な手話で
質問に答えたりしてました。
なかなか自分から話しかけるのは勇気がいります。
話せる!という自信がないと・・。

しかしそこらへんの事情はもう周囲の方は
分かられているみたいで、無理に話しかけてきたりしないし、
(それも寂しいことですけど)簡単なことを話しかけてくれたり
したので大助かりだったし、楽しかったですよ。

ついでに今日は淀川の花火大会でして、
会場は梅田だったのですが、花火の音がよく聞こえました。
残念ながら建造物で花火を見ることはかないませんでしたが、
夏らしい音を聞けてよかったなと。
それに、駅はダダ込みでもう大変だったのですが、
浴衣姿がたっくさんいて目の保養になりました(ぇ

今度は10月にハイキングがあるそうな。
僕は秋の運動は好きなので、できるだけ参加しようと
思ってます。それまでにもっと覚えなければいけないことが
あるようですがw

2006年

08月05日

(土曜日)

今朝の珍事

ポンッ

という破裂音で目覚めました。
途端、猛烈に焦げ臭い匂いが。

銀河英雄伝説の見過ぎで、
敵襲っ?!
など思い、慎重に異臭のする
キッチンへ向かったところ・・・

四方八方に飛び散る黄身、白身、焦げた殻!

そう・・・
火の消し忘れでゆで卵が爆発していたのです!!

被害は尋常じゃありません。
コンロを中心に無数に飛び散った破片は
部屋の端にも、天井にもこびり付いてたのであります。

ということで・・・片付けてきました。
ゆで卵は証拠に残しておきましたw

実際、鈍感にも寝続けていたら、火事になっていたかも
しれないと思うと、少し怖いです。
なんせ火事の原因がゆで卵ですからね。
火の消し忘れにしても、間の抜けた話です。
そんなので家を消失したくないものですw

まぁ、最悪の事態になる前に気がついて、
本当に良かったであります~。

2006年

08月04日

(金曜日)

だめでした~(BlogPet)

novizoが
ちと残念w
というわけで(謎僕が夏に聞く好きな歌、第2弾、宇多田ヒカルでだめ・ボール今回はキングダムハーツのようです。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「月見くん」が書きました。

2006年

08月03日

(木曜日)

だめでした~

車の販売会社、面接通りませんでした~TT
残念です。悔しいー_| ̄|○
くそー次だ次っ!

2006年

08月03日

(木曜日)

捨てたいけど捨てられない

捨てたいけど捨てられないもの・・・

①人形・ぬいぐるみ
  なんか怖いから。

②前カノとの写真
  捨ててもいいけど、たまに振り返って感傷に
  浸りたくなる。

③思春期の文通
  読み返すと赤面の至りなのだが、
  落ち込んでいるときに読み返すと、
  しっかりしなくちゃ!と思えるので。

④形に残るプレゼント
  よほどのことがないと捨てられない。

⑤学校の成績表
  悪かったくせにまだ持ってる。

⑥スーパーファミコンおよびソフト
  いつかまたやり直してみたいと悪あがき。

⑦引っ込み思案なところ
  今年こそ捨てたい。

2006年

08月02日

(水曜日)

第13回 お買い物をしよう 手話教室

今日も幼馴染ちゃんは来ず。仕事なんでしょうか。
仕事継続しているのなら安心ですが、お喋りできず
残念でした。
納涼会の参加も無理そう。
行きたい~と言ってたので先週休みの時に
彼女の参加を勝手に申し出たのは失敗だったかなぁ。


さて、気を取り直して、今回はお買い物編です。

「おいくらですか?」「それが欲しいです」
などを手話でやってみる。

「おいくら?」は、まず人差し指と親指の先っちょをつけて、残りの指を
伸ばし、ジェスチャーでお馴染みの「お金」を示します。
次に手のひらを上に向け、親指から順にまげていって、
「いくつ」の表現をします。それで、顔は少しかしげて「?」の意。

「それが欲しい」は、対象を指差して「それ」、首に向かって人差し指と
親指をV字に開き(後の指は折り曲げておく)それを、前に向かって
閉じます。これが「欲しい」の意。

基本はかなり簡単です。

値段の表現。「税込み」が難しい。
これはまず左手のひらを、右手の人差し指で「そこにたくさんある小銭を
少しこそぎ取るように」2回ひっかくようにします。これが「税」らしいです。
それで右手と左手を合掌し「合わせる」の意を用いて、「税込み」。

それで実践編として、お隣で中級クラスの手話教室で
行われたバザーに入っていき、手話でお買い物を楽しんだのでした。
気に入ったものがなければ買わなくてもいいとのことですが、
僕はハンドタオルと面白い装飾がついてるメジャーを買いました♪

さて、土曜日は納涼会でありまーす。楽しみ☆

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


