名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)



2007年

09月04日

(火曜日)

ビール、焼き鳥、大雨

昨夜は社員さんに食事に誘われました。

笑ったのが仕事中に電話「novizo君、今日食べにいくで」
「早くあがりや、もう他の人が食べ始めてるからな~」
あれ、2人でサシじゃないんですね。
(助かった~~w)

好きな社員さんだけども、やはりサシは緊張するし、
何を喋っていいものか分からないので、
他に仲間がいたのは嬉しかった。

・・・けど、着いたらば、バイトのアイドルちゃん(古)が
いるじゃないですか。目が点になりました。
かなり若い子なのに、すでに酔い始めてる社員さんと
和気あいあいと話してました。そこに合流。
「○○ちゃんはカワイイな~( ^,_ゝ^)」
続行不能なコメントを何回もする社員さん。
返答に困るアイドルちゃんw
(ごめん)と思いつつ、傍観な僕w

んで、可愛らしいことに門限があると言うので、
社員さんがタクシー代を出そうとした。
恐縮して拒否するも、3対1の約四面楚歌状態で、
ちゃんともらって時間通りに帰りました。

その後は、社員2僕1で飲み。
仕事の話が50%と、女子バイトの話が50%と^^;
次第に社員さんの一押しがハッキリしだし、
狙うんやったらあの子やで!と押されるw
自分はしょうもない人なんで・・と言うと、
社員さんは「それやったら育ててもらったらええねん」
と仰った。かなり衝撃的な見方でした。
そういうカタチもあるんだな!!

帰りは雨が滝のように降った。
酔って火照ってる身体に気持ちよく降り注ぐ。
よく分からないけど、普段よりも格別に楽しかった。
最初から最後まで楽しいのは久しぶりだな。

今回は社員さんが気を使ってくれて、
色んな話をしてくれたのかもしれない。
噂によると転勤になるかもしれないということで、
短い間だけども、誘われたらできるだけ二つ返事で
ご同伴したい気持ちに。

普段喋らない女子との、いきなりの飲みは
怖い部分もあるけど、楽しみたい。
こんな機会、訪れることすら難しいです。

長々と書いたけど、当たり前のようにしている挨拶や、
雑談が、こういう愉快な場に行けることへの橋渡し
なのだなぁと実感したなり。
まぁ誰にでもできるわけじゃないですけどw
うまくいってないことの方が、何倍も多いのだけど、
こういう楽しいことがあるから、やっていけるんだろうな。
機会を作ってくださった社員さんに感謝!


2007年

08月10日

(金曜日)

放置ゴミ4連星

閉館前でお客さんを出した後、劇場内を見回る。
一番最後はゴミ放置がそれまでに比べると多い。
今日はポップコーンの空箱が4席に渡って、
カップホルダーに入ったままだった。
4人で来た人だろうか。
それを見た瞬間、なぜか黒の三連星(名称自信なし)
を思い出してしまった。

ゴミの放置が多くなると清掃時間が長くなる。
清掃時間が長くなると開場が遅くなる。

スムーズに入るにはお客さんの協力が必要。
人員の割り当ては決まっているし。
ゴミ放置をしないようにもっていく劇場の工夫や
努力も必要だと思う。
自分は何をすればいいか。

楽をしたいがために、時折考える。

2007年

07月01日

(日曜日)

注文を間違えて受けてしまった…。

要は確認不足で200円のアイスコーヒーを
注文したのに、150円のコーラを出してしまって…
で、お客さんはミルクやシロップをそれに注いで
少し飲んでしまったわけです。

自分は申し訳ありませんと謝って、
新しいアイスコーヒーを出したのですが、
差額の50円を請求しちゃいました。

お客さんは信じられないという風に怒りながらも
渋々50円出してくれたのですが、
そういう時はもらわない方が良いのかなぁと
思った。

自分は商売だから、怒られても謝って済むなら
儲けものかなーと思ってやったのですが、
ある先輩はお金はもらわず自分で50円補填
するのが普通とのこと。

うーん、まぁ、こういう失敗を二度と起こさないことが
寛容ですよね…。

2007年

06月24日

(日曜日)

バイトの話「新人増える」

タイトルの通り、今月でなんと3人も増えます。
素直に言うと多くて困ります。給料面で(笑)

勤務数の分配が来なくなると建前上禁止されている
他のバイトをせざるをえないわけで…。

まぁ急がしそうな夏場に向けて補充、
辞める人が多くなる冬場に向けての育成、
などを社員は考えているのでしょうか。
今にもキられるのではないかと不安です。

さて古株の先輩(同い年)が、ほとんど同期の
男バイト君(年下)に新人に追い越されないように~
というようなことを言ってプレッシャーを与えてました。
もうちょっと仕事ができるようになってくれ、
と自分も含めて言っているものと理解しておきました。

で、今日は僕なりに映画館で仕事ができるとは
どういうことか考えてみようと思います。

続きを読んでね♪ »

★テーマ:アルバイト - ☆ジャンル:就職・お仕事

2007年

06月13日

(水曜日)

飲食店での勤務経験が強いかも

大日本人が公開されて、若いお客さんが
いつもの倍来るようになったせいか、
GWに勝るとも劣らない忙しさでした。
今週のアタマから落ち着いている様子。

客が多いと当然売店は忙しく、
ジュースをカップに注いだり、
レンジものを温めたり、
ジュースが切れたらタンクを交換、
オーブンでお菓子を温めたり、
などする作業を多重にこなすのです。
ここらへんは飲食店の仕事。
映画館バイトへの応募で飲食店の経験は
わりと強いアピールになると思われ。

映画館の良い所はその作業が上映までの
短い時間で終わることかも。
劇場が複数ある所では入替えのハシゴを
した後、必ず休憩が取れるので、
やっぱり忙しくても映画館の作業は
比較的楽かと思います。

気だるい朝は、派遣バイトで行った
続々入荷する生鮮商品を冷凍室で整理する
作業を思い浮かべます。
沢山の若いバイトさんに囲まれて、
色んなお客さんに接して、好きな映画に触れられて。
そう思うと若干ウキウキしてきます。

★テーマ:アルバイト - ☆ジャンル:就職・お仕事

2007年

04月21日

(土曜日)

飲食物の持ち込み禁止

うちの館はタイトルのことを看板で呼びかけている。
有名無実化しているが、意外によく聞かれる。
「中で飲食するの、ダメなの?」
映画館はジュースやポップコーンなどを販売してる。
開場から予告編までは約15分くらいあり、
しかし、この間に食べて下さいってのも酷だし、
そんなルールはない。
「当館で買って頂いたものは構いません」
と言う。

でも、どんな法律で禁止できるのかよく知らない。
知っておいた方がいいのだろうか…。

続きを読んでね♪ »

2007年

04月18日

(水曜日)

感動モノはご用心

さっき思ったのですが、感動作の時にハンカチや
ハンドタオル忘れが多い気がするのです。
女性ものがほとんど。
感動作を見た後は、ハンカチなどの忘れ物にご用心あれ~。

 | 

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


