名も無き海から

派遣、映画館のアルバイトや手話の勉強、ニュース、映画鑑賞などの記事を書いてます。ブログペットの月見君もヨロシク♪

--年

--月--日

(--曜日)



2007年

08月14日

(火曜日)

クマゼミの産卵で通信遮断

クマゼミが光ケーブルに産卵
通信遮断の被害続出

8月14日11時48分配信 産経新聞

大阪など西日本地域に多いクマゼミが、光ファイバー通信の
家庭用ケーブルに産卵しようとして穴を開け、
通信を遮断してしまう被害が多発している。
(以下略)

リアルに困るΣ( ̄□ ̄;)

クマゼミには申し訳ないが…。

2007年

04月21日

(土曜日)

慰安婦問題安倍発言

安倍首相:
従軍慰安婦で日本の責任認める 米メディアに

 (抜粋)
◆従軍慰安婦問題◆
慰安婦の方々に人間として心から同情する。
そういう状況に置かれたことに、日本の首相として
大変申し訳なく思う。
(軍による狭義の強制性はないとした過去の発言は)
私が初めて述べたのでなく、今までの政府見解だ。
ここで事実関係を述べることにあまり意味がない。
彼女たちが慰安婦として存在しなければならなかった状況に、
我々は責任がある。
非常に苦しい思いをしたことに責任を感じている。
河野洋平官房長官談話を私の内閣は継承している。

慰安婦について、ウィキペディアでの記事
慰安所についての、記事
売買春についての記事
強姦についての記事

続きを読んでね♪ »

2007年

04月12日

(木曜日)

安倍+温家法 100分会談

北の核・拉致で連携強化、日中首脳会談で確認
(読売新聞)

中国首相、国家主席の早期訪日を「積極的に検討」
=世耕首相補佐官
(ロイター)

戦略的互恵で「成果」=歴史・台湾・東シナ海に問題
-中国外務省
(時事通信)

→共同開発ですかー。。妥協??
足並み揃えさせられてる気が。
台湾独立不支持ですか。そんなんで北方領土返還を
主張できるのでしょうか。。

2007年

04月09日

(月曜日)

気になったニュース~4/9

日本、チェコの温室効果ガス排出権を購入へ
→温室効果ガスの削減目標に追いつかない、
ということで、チェコの余剰枠を買い付けるようだ。
なんぼかかるんだろう。
真面目に取り組まなければ、と思わされたなり。

海自に来て!奇抜なCFでアピール…幹部は絶句
→すごく奇抜なCFのようです。早く見たいな。

「病原体の生体実験 毎日2~3人解剖」
→いわゆる731部隊にいた人の証言。
生きた人を解剖??毒ガス細菌兵器は実験の
意図が分かるけど、生きた人の解剖は分からない。
誰の趣味??悲惨な兵器も自国の兵の犠牲を抑える
為に作られている側面があると思うので、その研究は
悪だと思いつつも、なぜ起こったかを納得することは
できる。でも、単なる快楽殺人はそうではない。
子持ちの慰安婦を解剖したこともあった。
「子どもが泣いている前で、母親が死んでいった。
子どもは凍傷の実験台になった」と語った。(引用)

その子供を母親の死に目に立ち会わさせないことが
なぜ出来なかったのか。
自分が犯した罪と、戦争によって引き起こされた罪とは
含まれいるようで別のものと思う。

2007年

03月30日

(金曜日)

靖国問題に関するニュース

温家宝首相:来月12日に国会演説 中国首相は初めて

>もしかして先日の靖国合祀に関連する記事は
このために出てきたのかな…。


靖国戦犯合祀:分祀にも国関与できる 山崎氏ら見解
(一部抜粋)
日本遺族会会長古賀誠元幹事長も記者団に
「分祀を含めた議論をやっていいという気分が
強くなった」と話した。
「国が合祀に関与したのなら、分祀にも関与できる」
というのが山崎氏や古賀氏の理屈だ。


>政府の独断で合祀とか分祀とか止めて欲しい。。
とりあえず国は今後、合祀やら分祀やらに関与しない
方針でいいのでは。靖国神社が判断するってことで。
信教の自由は守られるのだし、そうすれば国の関与で
どうこう言われる筋合いはないと思うし。まぁ・・・
どっちにしろ何かしら文句つけてくる気もしますが。

そもそも、首相参拝についての議論が根本でしたよね。
首相は特定の宗教施設に訪問してはならない、
という法律を作ったら、どうでしょう。
もう議論しなくて済みます。
政府は適切とされる場所で適切とされる形式で追悼
すればいいのです。
どんな形式になるのか怖くもあり楽しみでもあります。

中国首相:日本滞在中に創価学会の
池田名誉会長と会談(予定←補足)


>池田氏は中国指導部との交流がある、そうです。
なんやろ…怖いなー。漠然と不安。

靖国神社:「合祀判断、国は強制していない」
塩崎官房長官


>また強制性がどうの、の議論を呼びそうだが…。

2007年

03月30日

(金曜日)

微妙に困る>関テレ総務省「警告」

関西テレビが制作した「発掘!あるある大事典2」の
ねつ造問題で、菅義偉総務相は30日、
同社の千草宗一郎社長を総務省に呼び、
行政指導で最も重い「警告」を伝えた

「放送法違反を再度生じた場合は、法令に基づき厳正に対処する」
とし、放送局に発動されたことがない電波法に基づく
電波停止の行政処分に言及した。
関西テレビに、再発防止の具体的な措置を1カ月以内に
報告し、実施状況を3カ月以内に報告するよう求めた。


放送法は「報道は事実をまげない」と定め、
違反した放送局への行政指導では
「厳重注意」「警告」がある。
さらに重い措置として電波法に基づく「電波停止」
「放送免許の取り消し」の行政処分がある。

同省は今回、行政処分も検討したが、
同社が27日に提出した最終報告書でねつ造や
データ改ざんの事実や経営責任を認めたことから
警告にとどめた


菅総務相は千草社長に対し、「長期間にわたって
事実と異なった放送が行われてきたことは、国民の信頼を
裏切るもので極めて遺憾」と述べた。


放送局への警告は今回で回目
番組内容に関しては、06年6月に白インゲンのダイエット効果を
番組で紹介して健康被害を出したTBSのケースがある
【小島昇】


毎日新聞 2007年3月30日 11時38分
 (最終更新時間 3月30日 13時43分)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
関西テレビ、毎回きちんとは見てませんが、
『南海パラダイス』を楽しみにしてるので、
これが無くなったら寂しいのです。
信用回復頑張って欲しいものです。

ところで、こういった放送におけるねつ造って、
各所で起きてないのでしょうか。
週1の番組で起きていたことなので、その他の番組も
ついつい疑ってしまいます。

それにしても、誤った情報で損をさせられた人たちに
とっては「警告」が与えられようがお金は戻ってこない。
情報からの自衛は基本的なのかもしれませんが、
本当にお気の毒です。
自分は出す金がありませんでした。。

2007年

03月24日

(土曜日)

みきてぃ優勝

世界選手権、日本が1,2フィニッシュでした。
安藤美姫が優勝、真央ちゃんが準優勝。ヨナは3位でした。
ミキティはクレバーにまとめて強さを見せてくれました。
ただ演技で感動したのは真央ちゃんだったな自分は。
トリプルの着地が微妙に2足だったりとか、
ループだったかのミスがなければ…
分からなかったです。
ミキティは4回転を3回転に。あの判断は結果的に
優勝をもたらしてくれました。こだわらないことも
「勝つ」には必要なことですよね。
ヨナは残念な2回の失敗。やはり腰の調子が悪かったのか。
以前観た時にはフリーでスタミナがもたないような印象
でしたが、今日はそうでもなかったような感じ。
ヨナの演技中の笑顔、非常に良いです。
来年も楽しみです。

 | 

 訪問者数 

 プロフィール 

novizo

Author:novizo
画像:名も無きタヌキ
留年2回生。世事・流行に激しく疎い。
映画、自動車、競馬、フィギュア、
サッカー、バス釣り、ビリヤードなど
に興味有り。
僕の本棚、見て下さい

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 月見の季節 

 絵本 

村人にしあわせを与えるトランペットふき。ある日、盗賊に捕らえられてしまう。読んで元気が出ます。

 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 てくのくらてぃ 

 ブログスカウター 

 QRコード 

QRコード

 メールフォーム 
 piyopiyo 


